高校一年生の男です。
最近体重減少が気になっています3月頃に体重を測ったら66キロでしたですが今日体重を測ったら、62キロと4キロも減少していました
朝食は平日は食べていません。昼と夜は人並みに食べていると思います。身長は172cmです。原因はなんでしょうか?
体重減少=病気と思ってしまい、不安です。
原因わかる方教えてください。

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A 回答 (5件)

しっかりご飯を食べましょう!

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朝食はきちんと執るように、その上で、うどん、ラーメン、ご飯をしっかり噛んで食べること。

食べた物を吐くようだと病気だから医師の診察をうける必要がある。拒食症だと死亡するから!カーペンターズ姉弟の姉は拒食症で亡くなっとTVで見た。
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料理の、ボリュームじゃ


ないですか?
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こににちわ。


まぁここ最近病気になりましたか?
それか、運動とか始めましたか?
いろいろと体重が落ちることには、原因があるか
と思います。
自分のここ最近の生活を振り返り、思い当たることが
ありましたら、思い出してください。
まぁ高高校生ぐらいでしたら、まだまだ成長期です
から、急に身長が伸びる、体重が減ることはよくあります
から、きっと成長期で減ったと思われます。
御飯がちゃんと食べれているようでしたら、そんなに
気にしないほうが良いかと思います。

私自身は、高校生の時に何度も何度も振られまくり、御飯も
喉に通らずに、体重が激減した記憶があります(笑)

なので、折角の高校青春まっしぐらの時期ですから、気にせず、今の
青春期を謳歌してください。
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脂肪より筋肉の方が重いので、筋肉が落ちたのかも。


胃腸の吸収が悪くなったとか。
食べる量より質を気を付けるのも良いかもしれません。

でも9ケ月だから、それ程気にされなくても・・とは思いますが。

朝忙しかったり、食欲がわかなかったりするかも知れませんが
成長期には3食食べた方が良いですよ。後に影響が出る場合もありますので。
初めは少量食べやすい物からでも。
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Q二泊三日の旅行で、2日目の夜温泉の体重を測ると旅行前に52.4キロだった体重が54.7キロに、、、

二泊三日の旅行で、2日目の夜温泉の体重を測ると旅行前に52.4キロだった体重が54.7キロに、、、

3キロ以上増えたことになりますが、食べ放題などがありましたがご飯は食べないなど気をつけていたにもかかわらずです。
ちなみに便秘気味で排便はあまりできていません。

ですが今月の9日にまた一泊二日の旅行に行く計画をしており、そこでも夜ご飯はバイキングがあります。なので明日の2日から9日までの1週間で元の体重に戻すどころか、18日の卒業式に向けてダイエットをしていたので出来る限り落としたいです。

以上のことを踏まえ、明日からの食生活、運動の仕方を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

宿の体重計っていい加減ですよ。
商取引で使う秤のように、定期的に計量検査を受けなくても法に触れませんから。

Q痩せれないで悩んでます。 20代女、169cm66キロです。去年まで6

痩せれないで悩んでます。 20代女、169cm66キロです。去年まで62キロでした。社会人になり、ストレスやデスクワークもありすごく太り始めました。小さな頃からぽっちゃりしており、中々体重が落ちにくいです。実家暮らしでお弁当を作って食べています。栄養の極度な偏りや過剰な食べすぎではありません。(間食をどうしても食べたい場合、蒟蒻畑をたべています。)歩くのも好きで一日二万歩歩いたりもします。太り始めた頃に焦り、仕事の合間にKONAMIに通っていますが、(週2ヨガ一時間+筋トレ)中々、結果が出ず、変わりません。便秘気味な体質なのも原因だと思うのですが、、何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分で食べ過ぎてはないとおっしゃってますけど
本当にそうかは自分では気づいていないだけなのかも。

一応、大人の一般女性の一日の摂取カロリーは1600キロカロリーです。
今日、朝から晩までなにを食べたかを紙に書いて
カロリーを出してみてください。
1600キロカロリー以内なら、貴方の言うとおり
食べ過ぎではありません。
1キロカロリーでもオーバーなら食べ過ぎです。
デスクワークをしているならこのカロリーは厳守ですね。

ちなみに、こういう質問される場合は、相手にはほんとにどうなのか伝わりませんので
1日、何キロカロリーとっているので、食べ過ぎではありません。
と書くべきですね。

Q体重減少中

160cm38kgで体脂肪率5.5%の18女です。
部活現役時代の4月には、47kgありました。

家にずっといると食欲があるんですけど、何か行動すると、お腹がすきません。食べたとしても、少しだけしか食べれません。
飲み物も、たぶん一日500mlもとってません。

やばいのは、わかってるんです。

でも どうしたらいいかわかりません。

最近なにやるにもだるいし
すぐいらいらしてしまったり
人と接するのがいやだったり
急にさみしくなったり…

感情の起伏も激しいし
何もしてなくても疲れます。


どうしたらいいですか?

って聞くのも
おかしいことだと思うんですけど、何か助けがほしいんです。


ごめんなさいm(__)m

Aベストアンサー

せめて43kgくらいまで太ったほうがいいですね。

塩分は摂っていますか?

ちょっと塩辛いものや、味の濃いもの、または酢を含んだ酸っぱいものを食べてはどうでしょう?
そうすると食欲も出ると思いますよ。
そして、朝ウォーキングかジョギングしてみてはいかがでしょう?

イライラするなら、塩分といっしょに糖分も摂った方がいいですね。
梅干、チョコレート、キウイ・・・等。

水分もきちんと決めて摂った方がいいですね。
ポカリスエット、アクエリアス、ゲータレード等からはじめてはどうですか?

これから蒸し暑くなるので、豚肉、牛肉、魚、ごま、味噌、海草・・・栄養バランスも重要です。

少しでも参考になれば幸いです。
http://50goen.com/sioganaito.html

Q体重減少 漢方薬 食事

肌荒れ改善のために、十味敗毒湯を飲み 、食べ過ぎに気をつけ生活して2カ月(漢 方はまだ2週間)経ちます。 肌の調子は良化傾向にあり、疲れにくく なって、朝もパッと起きられるようにな りました。

しかし、今日体重を測ったら5kgも体重 が落ちていました。最後に測ったのは1カ 月半前くらいです。 166cm58kg→53kg

見た目はあまり変わっていません。 程よく身体を温めるストレッチや筋トレ 、入浴を少々やってはいますが、何年も 前からやっていることでこんなに顕著に 体重が減ると心配です。

体調はむしろ良くなっていて、周りから も言われるくらいです。

食生活については朝抜きがちでしたが、 必ず3食食べる。白米、肉魚類は糖質脂質 が多い為軽めに、野菜はできるだけ温野 菜にして多種類を細かく食べて7分目くら いで終わらせるようにしています。 比率は順に白米2:肉魚類2:野菜6くらいで す。 初めは物足りなかったけど、だんだん慣 れてきました。 脂質や糖質を摂りすぎると肌荒れを起こ すと実体験から自覚しているので...。

単純に白米や高たんぱくなものを食べな さすぎていて体重が減ったのか、他に何 か理由があるのか。

とにかくこれ以上は痩せたくないので不 安です。

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体調はむ...続きを読む

Aベストアンサー

自分なりに、
食生活から気をつけて、
健康管理をしっかりされてるので、
体重の減少は心配ないと
思います。

体重が減少するということは、体の基礎代謝、筋肉量が上がったのかも。

もし、心配なら、
一度、病院で診察してもらうのもいいと思います。

Q体重減少が止まりません。急いでいます。

体重の減少が止まりません。もともと拒食症っぽくて1日の摂取カロリーが極端に少ない食生活をしていました。今は以前より食べるようになったのですが体重が増えません。160cmで36キロ代になってしまいました。焦っています。やはりもっと食べないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼見ました。
まず朝食の玄米は止めて普通のお米にしましょう。
理由は、玄米に含まれる物質が、微量栄養素を吸着してしまって、不足する可能性が高いからです。
それから夕食はご飯を1膳でもいいから食べるべきです。
時間的には、夕食~翌朝の朝食までの時間が一番長いのに、一番食べていないのですから、痩せてしまうのは当然です。
あと、食べる量を増やせない場合は、食事以外で牛乳を飲むなどするとよいです。

とりあえずぱっと見て気がついたことのみ。


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