アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のワクチンについて
犬はワクチンがあるのは知っているんですけど猫もあるんですか?

質問者からの補足コメント

  • ワクチンを打たないで
    生まれて3年くらいの猫がいます。
    今からでもワクチンうっても効果はありますか?

      補足日時:2016/11/12 17:07

A 回答 (5件)

NO.3です。


ワクチンの効果は約1年~1年半くらいで切れるそうで
今健康で、病気を予防するためなら今からでも効果はあります。
ただ、ワクチンを打たなくても
イヌの狂犬病のような義務規定もないですし
対象の病気に一生かからないということもありえます。
副作用もある場合があるので獣医さんと相談なさるといいと思いますよ。

ペットホテルなどに預ける場合は接種をした証明が必要な事が多いです。
ちなみに、完全室内飼いでも
人間の靴や持ち物に伝染病のウィルスや菌がついて家に入り
ネコが感染もしくは発症することはあるそうです。
    • good
    • 0

このあいだ、ワクチン(猫)について


長文の回答をしたので、リンクを付けておきますね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9500986.html

要約すると、
●3才の猫でも効果はある(いまかかってない病気について。予防という面で)

●生ワクチン、不活性ワクチン、それぞれの混合のような形のもの などワクチンの種類も
出している会社によってさまざまな種類がある。どちらもデメリット、メリットがあるので
比較してみたほうがよい(病院の中ですべてのワクチンの種類を揃えているところは
少ないため、病院それぞれで、どのタイプを使っているか行く前に尋ねたほうが良い)

●3種以外にも5種、更に多いものなどあるが、うつとしたら個人的には3種で良いと思う
(それ以上だと副作用も重たくなる場合も多いのと、ワクチンでも完全に防げない病気の
ものも出ているので)

●服や靴などにつけて人間がウイルスや細菌などを運ぶ可能性もあるので、
室内飼育でも絶対にかからないとは言い切れないこと、
万一の脱走のときなどに備える等の意味で、打つという選択をする人は多い

●午前中に摂取したほうが良い(急変したりした場合対応してもらいやすい。
万一のため夜間救急窓口などのある病院もチェックするとよい)

●毎年だと打ち過ぎになる可能性も心配なので、
そのときは「抗体値検査」という、ワクチンの成分が体に残っているかどうかなどを
調べる検査をしてから打ったほうがいい場合もある

●ワクチン接種でひどく具合が悪くなったりした猫や、
いま体調がどこか良くない場合、また高齢になってきたりした場合は、
打たないほうがいいこともあるので、そのあたりは獣医師などとも相談してみる
    • good
    • 0

NO.1の方が書かれていますが


6種混合もありますが、たいていは3~4種混合が多いですね。
ネコエイズとネコ白血病は感染しやすく多いので
たいてい入っています。
生まれて3~4ヶ月くらいに2度、1ヶ月の間隔を開けて受け
次の年からは年に1度受けることになっています。
基本的な3種混合で5千円くらいからで
種類が多くなると高価になります。
最近はフィラリアも問題になっていて
蚤やフィラリア予防の薬もあり注射タイプもありますが
それと予防接種は一緒には受けられないそうです。
    • good
    • 0

勿論です。



犬と同じように猫にもワクチンがありますし、
犬と同じように猫も動物病院でワクチン接種します。
    • good
    • 0

猫エイズウイルス感染症


猫汎白血球減少症
猫白血病ウイルス感染症
猫ウイルス性鼻気管炎
猫カリシウイルス感染症
猫クラミジア感染症

このようなネコ用のワクチンがあるようです。
ただ、副作用もあるみたいですね。接種後ぐったりする、食欲がない、など。
接種する際は動物病院で先生に確認を取りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!