個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

カーフィルムを貼ろうと考えてますが、店でやってもらうとリア3面だけで¥40000弱かかります・・。
なので車種別に、最初からカットされているフィルムを購入し自分でやろうと思ってますが、素人でも貼れるのでしょうか?・・・そんなに不器用ではありませんが、やったことがないので。実際自分でやられたことのある方、コツをおしえてください。

A 回答 (4件)

参考URLはこんなのもありますよと言うことで。

私や、私の友人などは金銭面の問題から、
大抵の場合は自分で貼っています。
素人でも十分出来る作業です。

私が思うコツと言うのは、
窓にフィルムを貼る前に霧吹きで洗剤を薄めた液を窓に吹いていくのですが、
このときにシート、スピーカーなどがあると、
結構めんどくさいし水分での悪影響が気になるものです。

なので車種は分かりませんが、
リアシートを取っ払って作業をすることをお勧めします。

シートを付けたまま2時間粘るより、
シートの脱着に15分かけて、1時間で作業するほうが楽ですよ。

また初めてであってもぜひやってみるべきではないでしょうか?
仮にフィルム貼りに失敗したとしても、
見栄えが悪いだけで車が壊れるようなものでもないですし、
どうしても気に入らなかったら剥がせばいいことです。

慣れてくると結構楽しいものですし、
コスト面を考えても自分でやるほうがお得です。

プロの技もすばらしいのですが・・・・

参考URL:http://www.cartecnippo.com/seethroughfilm.htm
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!・・・リアはシートはずしたほうが作業しやすそうですねー・・車がセダンなので特に作業が困難です。
シートを外すのは思いつきませんでした!
ありがとうございました!

こんにちは、

プロと素人の違いは、腕はもちろんですが、材料からして違うそうです。
カー用品店で売っているものは薄くやわらかくできていて、とり回しし易くなっているそうです。
プロのは厚みがありしっかりしているので、熟練した人はやりやすくきれいに仕上げられるそうです。
それで、あんなに高いのだそうです。

自分でやるのも面白いですよ(^^
コツは前の方も言ってますが、水をたっぷり・・・ですね。
ヘラや針で空気抜き面白いですよ(^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、自分でやってみまーす!

まず、今の季節は避けられた方がいい気もしますが・・・

(暑いし、もし日なただと貼る作業に必要な水が早く乾いて微調整が難しく
 なるんじゃないかなぁ)

私の経験では、貼る作業そのものは根気よくやればそう難しいことではない
と思います。(根気が重要)
きれいに貼るにはフィルムをきれいにカットする事が重要です。
(ここは正確さが要求される)

ですからカットが楽な後部のガラスは簡単ですが、ガラス面の形状から何枚かに
分けてカットして貼らないといけないリアウィンドは面倒です。
(最近の車はストップランプがあったりしますからね、これで結構
 カットに苦労しました)
横着してリア全面1~2枚で貼ったりするといくら丁寧に貼っても気泡が入ります。

カット済みの製品を使われるとのことですが、どの程度車にあっているのか
知りませんが、追加加工の必要がないぐらいカットされているのであれば
カットからやった私のイメージでは作業の半分以上は済んだようなもの
(あくまでも私の感覚)なので、ご自分でやられてみてはいかがでしょうか。

貼る作業はフィルムが破れないように注意し、根気よく気泡を出していく
ことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントは潤いですね!
ありがとうございました!

正直見栄え良く貼るのはかなり熟練を要します。

逆に適当でいいなら素人でも出来ます。
しかし貼れる事は貼れるのですが、本当に面倒くさいです。
プロと素人の違いは見栄えもそうですが「持ち」も全然違います。
下手に貼るとすぐに浮いたり剥げたりします。
結局フィルムが無駄になる事も。
コツとしては、気泡が出来ないように慎重にやる事につきます。
    • 0
この回答へのお礼

フィルムが無駄になるようなことだけは絶対避けたいです・・・。購入しようとしてるフィルムは¥24000もしますので・・・。
がんばります!