アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで派遣で何十年と働いてきましたが今回の会社の上司が派遣というものを理解していない様子で
辞める月に有休を消化する事に反対しています。
しかし有休とは労働者の権利で有給休暇取得を断ることは出来ないはずです。
労働基準法のサイトにも書いてありますし、この上司にどのように言えば有休が取れるか悩んでいます。だいたい会社側から派遣を切る事は良くて、こちらから更新しなかったら怒り狂います。
最近も派遣スタッフで仕事が凄くできる人を出来すぎるという理由で契約を切りました。
派遣なので契約を切られる事は仕方ないと思っていますが私が更新しないと「非常識だ!」と怒鳴られました。
今回更新しない理由の一つも以前からパワハラが酷かったので…。
このようなパワハラ上司から有休休暇を取得できる方法はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

その上司は派遣先の話でしょう。



派遣元の上司や管理者(営業担当)などに相談しましょう。
派遣会社と派遣先会社の契約の範囲の話ですので、そちらで話を進めてもらいましょう。

そもそも有給休暇を与えるのは派遣(元)会社なのです。休暇を取るという報告を派遣先にするだけなのです。その運用がおかしいというのであれば、派遣会社との派遣契約を見直してくださいと言えばよいのです。そして、現在の私の契約上問題ありません、と言えばよいのです。

非常識と怒られても、あくまでもビジネス・仕事であり、直接雇用されているのではなく、派遣元を中心に雇用されているにすぎないと言えばよいのです。

有給休暇の取得ですが、会社には時季変更権というものがあります。
ですので、代替え要員が準備できるまでとか、繁忙期だからという理由で、有給休暇の取得時期を変更することが会社はできます。
しかし、あなたの場合には、退職日ありきですので、退職日以降に変更することができません。あなたが認めない限りですがね。そのため、事実上変更が難しいのが会社なのです。

契約の更新をしてほしいというのであれば、もっと待遇を見直すべきだと言えばよいでしょう。会社が人材を選ぶように、従業員も会社を選びますというのです。
有給休暇をまとめてとられて困りたくないのであれば、日常的に有給休暇を取りやすい環境と有給の取得を推奨するように会社が対応していないのがいけないのではないかと言えばよいのです。会社や上司の対応からこのようになったわけですから、非常識も何もありませんよ。

録音をしましょう。パワハラや侮辱などを含めた暴言を録音してしまいましょう。
スマホで録音をし、そのデータを自宅のパソコンなどにメールで送ってしまうのです。そのうえで録音の事実を教え、暴言も許せません、労働基準監督署に相談しに行くと言ってやればよいのです。

派遣社員を便利に軽く考えているのでしょう。そして、自分の常識対応は棚に上げ、自分の常識を押し付けているだけなのです。
それでも対応を改めないのであれば、その場で退職の申し出をしてしまうのです。法律では14日前までに申し出ればよいわけですから、有給休暇の残日数とその間の土日を含めた期間が14日間あれば、即日での退職も可能なのです。法律通りで非常識と言われる筋合いもないと言えばよいだけなのですからね。そして、ここまでのことをするのは暴言に対し、勤務に耐えられないと判断したと言えばよいのです。そして、上司だけではなく、さらに上の上司や人事関係の部署を巻き込んでしまえば、あなたの派遣先の上司に原因があることを明らかにしてしまえば、文句も言いにくいことでしょうからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

相変わらず派遣先の上司は嫌がらせをします。
有休も取らさないように圧力を派遣会社にもかけているようです。
世間知らずというか自分の考えは絶対正しいと思い込んでいる上司でこちらの話を一向に聞こうともしないので
派遣会社に交渉するようにお願いしていますが派遣の営業も頼りなく今回弁護士に相談したと派遣担当にメールしました。
まだ担当からの返事はありませんが有休を使用せずに辞めることは絶対にしたくないので頑張って戦います。
とても参考になる回答有難うございました。

お礼日時:2016/11/24 21:38

「今回の会社の上司」とは誰を指しているのですか?


派遣先会社の上司でしょうか?それとも派遣元会社の上司?

あなたの給料を払っているのは、派遣元の会社です。
だから、派遣先の上司が貴方に言えるのは、有給うんぬんじゃあなく「休む」「休まない」という点だけですよ。
貴方が派遣先を休むとき、それが欠勤扱いとなって、給料が減るか、あるいは、有給になって給料が変わらないかという点には関係無しです。

>>派遣なので契約を切られる事は仕方ないと思っていますが私が更新しないと「非常識だ!」と怒鳴られました。

そういう怒鳴る上司こそが「非常識」野郎です。

>>このようなパワハラ上司から有休休暇を取得できる方法はないでしょうか?

貴方は交渉する相手を間違えています。パワハラ上司は派遣先企業の上司でしょう?
その人には、貴方の有給休暇を取得するかどうかを決める権限はゼロのはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>貴方は交渉する相手を間違えています。パワハラ上司は派遣先企業の上司でしょう?

派遣会社に交渉しているのですが派遣担当が「会社が取らないでと言っているので…」と言うので困っています。
担当もその派遣先の上司が苦手との事で私に上司と話し合って交渉しろと言います。丸投げ状態です。
誰に聞いてもそれはおかしいと言いますし私もそれは派遣担当がする仕事ではないの?と思います。
私は今まで派遣で何十年と働いてきましたが派遣会社と派遣先上司に有休を取ってはダメと言われたのが初めてて驚いています。
その上司は過去に辞めていった人達に有休を取ってはダメと言っていた事はないです。
私だけなので、これもパワハラと思っています。
今日弁護士に相談したと派遣担当にメールしました。
まだ返事はないですが有休を取れるように戦うつもりです。

回答有難うございました。

お礼日時:2016/11/24 21:45

有給を提出する前から、記録をとるのです。

怒鳴ったり感情的になる部分を録音して、本社がある場合は総務人事部長などに連絡します。
有給を取りながらも仕事を回せないヘタレが悪いんです
立場を利用した知識不足な奴があまりにも多い会社が大半です。労働基準監督所に指導してもらうのも手です、会社に労働組合もあれば相談に乗ってくれます。
時間が無ければ直ぐに録音して、サシで面談してあなたの発言は違反だ、心身共に病気になりそうだ、労働審判しますよ。弁護士には相談に乗ってもらった。と言ってみれば?あなたは何も悪い事はしてないんだから。強気でいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>時間が無ければ直ぐに録音して、サシで面談してあなたの発言は違反だ、心身共に病気になりそうだ、労働審判しますよ。弁護士には相談に乗ってもらった。と言ってみれば?あなたは何も悪い事はしてないんだから。強気でいいです。

とても心強いお言葉有難うございます。
録音はセキュリティの問題で事務所に録音機を入れて録音したら反対に私が不利かな…と思いましたが一応取るようにしました。
しかし録音している時にはお互い接する事がなくうまく録音できていません。
しかし心身共に病気になりそうは頭痛が酷く10月には倒れてしまいました。
不眠症になり脳がいつも震えるというか体も少し痙攣を起こしています。鬱状態になりました。
やっと辞める覚悟ができたのに今度は有休を取らさないというので正直まいっています。

>労働基準監督所に指導してもらうのも手です。

有名な大きな会社なので労基が動いてくれるのでしょうか?

友人が最近会社が倒産して給料が振り込まれないので労基に相談に行ったけど何もしてくれなかったと言っています。
しかし私も有休が取得できなければ相談には行こうと思います。


回答有難うございました。

お礼日時:2016/11/24 22:00

同じ会社で、ずっと派遣形態で働いていたのですか?


良く分からないで、回答では申し訳ありませんが、
良い事では有りませんが、中小企業では「有給休暇」など、
毎年捨てているのが当たり前です。

勿論、申請があった場合は特段の支障がない限り与えなくてはなりませんが、
辞める月であれば、引き継ぎ等支障があるのではないでしょうか?
1ヵ月退職日を先延ばしするから有給を全部取らせて、と言ってみたら?

でも、私も正当な権利とは思いますが、全部行使するのは感心しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>1ヵ月退職日を先延ばしするから有給を全部取らせて、と言ってみたら?

派遣先上司が派遣担当に3月末までの契約更新を言ってきました。
私は1月が休み明けで忙しくなるので1月末までならと言いましたが、それではいらないとの事でした。
3月末まであのパワハラを受けたくないので更新を断ったのに派遣先上司は自分の思い通りにならないと拗ねるというか…
その上司は1月が忙しいとは判っていないんです。
何も仕事の事を判っていない人で殆ど席にはいずタバコばかり吸いに行っています。
あと派遣スタッフと不倫をしていると噂されているような上司です。

>でも、私も正当な権利とは思いますが、全部行使するのは感心しません。

やはり未だに、このように思われる方もいらっしゃるのですね(悲)
今まで散々怒鳴られパワハラを受け自分は休憩をしまくっているのに私達には10分休憩も与えず
それで有休も取らさないとは私は納得ができません。
なので全部取得して辞めるつもりでいます。

回答有難うございました。

お礼日時:2016/11/24 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!