アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近眼科の目薬が切れて、
市販の目薬を寝る前に毎日つけています。
充血は取れてもヒリヒリすることが多いのですが…。
市販の目薬って悪いって聞くんですが本当でしょうか。
眼科に行きたいのですが市販で十分だと親に言われて。

A 回答 (4件)

>市販の目薬って悪いって聞くんですが本当でしょうか。

医師の中には市販の目薬など注すものじゃないという人もいます。
理由の一番は血管収縮剤が入っていることです。質問者さんが「充血は取れてもヒリヒリすることが多いのですが…。」
と書かれているように、眼に注すとものの数分で目の充血が解消するのは血管収縮剤の効果です。
(目がひりひりするのは主にl-メントールの作用です。すっきり感を演出しますが、目に沁みます。)
その目薬のパッケージ(または説明書)の成分をご覧ください。塩酸ナファゾリン(ナファゾリン塩酸塩とも)
塩酸テトラヒドロゾリン、塩酸フェニレフリンなどと書かれていればそうです。

眼が充血するのは眼に何らかの炎症が起きているためになるのです。その炎症を治そうと白目の毛細血管が拡張し血流が
良くなっているのです。血管収縮剤はその炎症を治すのではなく、無理やり毛細血管を収縮させて白目の充血を
取っているだけなのです。本来は眼の血流を良くすべきところを素人受けさせるために無理やり「きれいな」白目を
作り出しているのです。

血管収縮剤を含む目薬を連用していると、そのうち、目薬を注さないと白目から充血が引かない状態になります。
そうならないためにも、今の市販薬はやめて医師に診てもらうことをお勧めします。

どうしても医師に診てもらえない事情があるのでしたら、薬局で薬剤師に相談し、血管収縮剤を含まない目薬を
買うことです。防腐剤も目にとって良いものではありませんが、目薬を腐敗させない効果はあります。
防腐剤に関しても薬剤師に相談すれば、それを含まないものを選んでくれますが、保存には注意が必要です。
    • 0

市販は副作用のある成分もありますので

一度眼科で見てもらう方がいいです
    • 0

必要なら眼科受診すればいいのに

なんで自己判断<-しかも受け売りなの?

防腐剤が入っているモノもあれば
防腐剤無しのモノもある

実際に不具合があるのなら、眼科に行こうよ

そもそも何の疾患でどういう目薬なのかも不明なので、市販で充分かどうか判断出来ません
    • 0

市販薬と処方薬で一番違うのは「主剤の量」です。

効き目成分が多い。
その分、取り扱いには注意が必要だから、普通の薬局では買えないってことです。

市販が悪いわけじゃないんですよ。
ただ「マイルド」なんです。
当たり障りが少なく出来てる。

出来れば眼科のが良いですよね。
    • 0