大学間の交換留学でシドニー大学に半年留学する予定です。
出発までに必要な事や、あちらでの生活、ビザ等の事をご存知の方、教えて下さい。できたら一人暮らしをしたいのですが危険ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オーストラリアではないんですが、私はドイツで大学寮に3+1ヵ月住んだ事があるのでもしシドニー大学に寮があるようだったら、数カ月でも住んでみたら?同年齢の人に知り合う機会が多くてお薦めです。

それに日本のアパートタイプの家具付きのユニットを借りて大学に近いとなると値段と希望にあったのを探すのはかなり大変かも。シドニーは他の都市と比べても家賃が高いし、物をいろいろ揃えたりする手間を考えると半年程度では安くは済まないはず。オーストラリアでは充分に寮がある大学は少ないけれど、もしもあったら試してみる価値はあると思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご足労頂きまして ありがとうございます♪

シドニー大学に寮があるかないか現在問い合わせ中です。
留学生用の寮があるって、言ってた人がいるんですが..。
HPではなにも書いて無かったりして、直に聞いてみました。

今後ともどうぞ宜しく!

お礼日時:2001/07/05 23:53

シドニー大学の寮、見つかったかな?



リンク集のアドレスを追加。ここで調べて。

参考URL:http://www.aussielink-jp.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッダイ、joey!

さて寮ですが、「ない」そうです。2002年にできるそうな。(´ー`)┌フッ
ですが、さしあたりの滞在用に3週間を限度とした宿泊施設があるとか。
その間に滞在先を探せとのことでした。
期間は半年から一年なので、アパートももったいないしホームステイにしようかなと思っています。
ホームステイも長短あるみたいですが、やってみないと解らないっすよね!

リンク集ありがとうございました。
ちょっといったらかなりの情報量!すっごい役にたちそうです♪

では、また。

お礼日時:2001/07/11 00:49

9月からですか。

私がシドニーに滞在したは、3月の1週間だけですから、
シドニーの春や夏のことはよくわかりません。

私は3人の韓国人とシェアをしました。
それで必然的に共通語は英語でした。
幸いにも、朝鮮語なまりの英語は、日本語なまりの英語と似ており、
また皆英語力が中級レベルでしたので、それなりにコミュニケートできました。

自分も相手もまるで英語駄目なら厳しいですが、
どちらかがそれなりに話せれば、あとは気持ち次第でしょう。
実際英語まるで駄目だったのが、ある程度話せるようになったと言う人が多かったです。

アドバイスだかなんだかわからないので、「自信なし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信なしだなんてそんなそんな!
体験談からくるアドバイスというのは本当に参考になります。
ありがとうございます!
「気持ち次第」ですか!ここにきてちょっとブルーになっていたのですが、それを信じて留学準備に勤しみます。

お礼日時:2001/06/26 01:43

一人暮らしをするのは、危険云々よりも、高くつくことが問題だと思いますが、


半年分も費用があるのでしょうか?
もしそんなに費用があるのであれば、別のことにお金をかけるほうがいいと思います。
せっかくの機会ですから、ホームステイをされたり、フラットをシェアされてみてはどうでしょう。

シドニーならこてこてのオーストラリアンでもないですから、
言葉は聞き取りやすいですし、和食を食べることも可能です。

観光情報については、下記URLをどうぞ。

何か思いついたら、また投稿します。

それから、渡豪の時期はいつ頃でしょう?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48315
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございました。
渡豪はあちらの大学院の新学期に会わせて9月で調整中です。

金銭的には交換留学なので学費がかからないため、少し余裕があります。
「フラットをシェア」は英語ができない人はかなり大変だと聞きました。それで躊躇してるんです。
気楽なのが好きなのでホームスティもちょっとと思ってましたが、考えて見たいと思います。

今後ともよろしくお頼み申します。

お礼日時:2001/06/25 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語圏の交換留学のある美大

こんにちは、高校二年の女子です。現在進路のことで迷っています。
私は昔から絵が好きで、美大を目指そうと思っているのですが、最近留学をしたいという気持ちもふくらんできたのです。そこで海外の美大を受けようと思ったのですが、海外の美大なんてどこがいいのか全然知らないし、実は留学なんて大それたことが言えるような成績では無いのです…。
英語が好きになったのはごく最近で、その他の科目だって今までサボりにサボったものですから、日本の大学だって危ういぐらいなのです。

これでは高校生活中に間に合うはずもないと思い直し、大学での交換留学なら立ち直る期間があるかと思い、英語圏で交換留学を行っている美大を探しているのですが、どこか良いところご存知ないでしょうか?私の探した限りではスウェーデンしかないので、いざとなったらそこでも良いかなと思うのですが…。日本国内なら地域は問いません。

Aベストアンサー

こんばんは

私は美術系とは無関係でただ検索しただけですが、武蔵野美大と多摩美大では英語圏の大学(それぞれイギリスとオーストラリア)への交換留学生度がありました。

http://musabi.ac.jp/intl/ryugaku/ryugaku/framekokanryugaku.htm

http://www.tamabi.ac.jp/pro/publication/news/no_21/info01.htm

他にも各美大の公式ホームページ(Googleで検索すれば大抵出てくると思います)を片っ端からあたってみるか、もしくは下記URLのような美大を集めた掲示板で質問してみられてはどうでしょうか。

参考URL:http://studiosoup.tomato.nu/art/

Q現在、高校二年生です。 留学を真剣に考え始めています。 出来ることなら、三年生の一年間を使って留学

現在、高校二年生です。

留学を真剣に考え始めています。
出来ることなら、三年生の一年間を使って留学したいと思っているのですが。留学後の日本帰国時、下の学年と一年間を過ごすのを、どうしても避けたい場合、高校を休学ではなく中退し、留学した方が良いのでしょうか?
留学に関してはちゃんとした知識もなく、それが可能かどうかは分かりませんが、考えている選択肢は。以下の二つです。
1.一旦帰国し、また海外の大学に進学。
2.通信制学校に通い、単位を取り、高校卒業の資格を取得。
これ以外にオススメの帰国後進路やアドバイス、注意する点があれば、紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

もっ、ものすごく選択肢がありますね~。将来何をされたいのか聞けば、
かなり絞り込めると思ったのですが…。想定外でした(笑)。

英語(文系)と科学(理系)と美術(芸術)の3本柱ですね。でも英語
がやりたい。海外で働き、海外で暮らしたい。せっかく3つも才能があ
るのですから、どれも潰したくないですね。

英語で行くなら、アメリカですね。斜陽のイギリスなんか行っても仕方
がないし。さらに研究所ですから、アメリカ・研究所・芸術の3本柱で
すね。

興味のある地質学と生物学の活かせる分野は、古生物学ですね。古生物
学と言えば、ユタ州に、広範囲にわたる化石発掘場があります。特定は
できませんでしたが、恐らくは付属の研究所があるはずですよ。
参考までにユタ州のHPを。
http://www.e-utah.net/

大規模な化石発掘場は、ユタ以外にも、ワイオミング・モンタナ・コロ
ラド・ダグラスの各州にあるようなので、研究所がある可能性が大です。

残るは美術ですが、これは趣味でやって頂いて、行かれた地元の人達に
無料で公開して差し上げるのが良いかと。日本の芸術には、年々理解が
深まりつつあるので、かなり歓迎されると思いますよ。
(ただ、本当に良さが分かるかどうかは、ちょっと…)

ま、門外漢が立てるプランは、こんなものです。この夢に向かって、1・
2のどちらが良いか、お決めになれば良いと思いますよ。
(ちなみに、化石の研究は、肉体労働みたいです…)

ともかく、自分が一番やりたいことは、簡単にあきらめてはいけません。
どんなにわがままを言ってでも、絶対に自分の夢をかなえて下さい。

では、私のできるのは、ここまで。頑張って下さいね!

もっ、ものすごく選択肢がありますね~。将来何をされたいのか聞けば、
かなり絞り込めると思ったのですが…。想定外でした(笑)。

英語(文系)と科学(理系)と美術(芸術)の3本柱ですね。でも英語
がやりたい。海外で働き、海外で暮らしたい。せっかく3つも才能があ
るのですから、どれも潰したくないですね。

英語で行くなら、アメリカですね。斜陽のイギリスなんか行っても仕方
がないし。さらに研究所ですから、アメリカ・研究所・芸術の3本柱で
すね。

興味のある地質学と生物学の活かせる分野は、...続きを読む

Q不登校で交換留学

私は、中学校で不登校を経験した高校2年生です。
来年の出発を目指して、アメリカ又はカナダに交換留学に行きたいです。
現在高校では、中の上から上の中くらいの成績をとっています。

やはり、不登校経験者は受け入れができないらしいです。
ですが、英語は得意なのでSLEPでいい点を取ったり、
意欲をたくさん伝えたりすることで、
こんな私でも交換留学は可能にはならないでしょうか?
やはり、試験をパスするのは不可能でしょうか?

ぜひ教えていただきたく質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>私は、中学校で不登校を経験した高校2年生です。
来年の出発を目指して、アメリカ又はカナダに交換留学に行きたいです。現在高校では、中の上から上の中くらいの成績をとっています。やはり,不登校経験者は受け入れができないらしいです。

1.質問者さんの言われます交換留学というプログラムが,現在在籍されている高校が独自にアメリカなりカナダの高校と交換留学の提携をされていると仮定して感想を述べさせて戴きます。
カナダについては経験から知り得ませんが,アメリカの高校については,一般的には中学校で不登校の経験はあまり影響がないようには感じますけど。現実にアメリカには不登校どころか,日本でいう中学校に相当する7,8年生で退学する人も珍しくありません。
2.質問者さんの言われる交換留学がAFS等のようなプログラムであっても,その応募規定には中学校での不登校の件等についての記載はありませんけど。
 従いまして,ご質問については,その高校が少数の交換留学生の候補者を選ぶ際の独自のルールではないのでしょうか?これについては,部外者があれこれとお答えする事案ではないかとも思いますが。

>>英語は得意なのでSLEPでいい点を取ったり、意欲をたくさん伝えたりすることで、こんな私でも交換留学は可能にはならないでしょうか?やはり、試験をパスするのは不可能でしょうか?
 今回に限らず,あなたが強い信念を持って英語能力向上の努力を続けておられればチャンスはいくらでもあります。まず,公的機関がスポンサーになる留学については,留学試験のような選考がなされるかも知れませんが,個人で留学を目指す場合には,概ね大学が要求する英語能力を証明するTOEFLのスコアと留学中の費用等の支払い能力が可能であることを証明する書類が整い,学生ビザが発行してもらえれば可能です。高校卒業後,又は,大学入学後のいずれせよ,学業成績が良いことが望まれることは当然です。どうぞ,頑張って下さい。

>>私は、中学校で不登校を経験した高校2年生です。
来年の出発を目指して、アメリカ又はカナダに交換留学に行きたいです。現在高校では、中の上から上の中くらいの成績をとっています。やはり,不登校経験者は受け入れができないらしいです。

1.質問者さんの言われます交換留学というプログラムが,現在在籍されている高校が独自にアメリカなりカナダの高校と交換留学の提携をされていると仮定して感想を述べさせて戴きます。
カナダについては経験から知り得ませんが,アメリカの高校については,一般的...続きを読む

Qアメリカ 2年制大学への留学の際の、高校の成績について・・・

アメリカ2年制大学(Community College)への留学を考えているのですが(現在22歳)、非常に不安な点があり、困っています。

入学申込みの際、GPAが審査されると思うのですが、私の高校時代の成績は酷くて、GPA換算で2.0以下です。

いくら4年制大学ではなく、コミュニティカレッジ希望とはいえ、GPAが2.0以下(正確には1.5程度だと思います)である場合、入学は諦めざるを得ないのでしょうか?

私は現在、日本でコンピュータ関連の仕事をしていますが、将来の希望として、アメリカで仕事をしたいと考えています。
また、現在の私の英語力は不足していると認識していますので、条件付き入学になると思います。

現時点の意欲を買ってくれるような制度のある2年制大学(GPAを入学の判断材料にしない)があれば、非常にうれしいのですが・・・

Aベストアンサー

アメリカの大学へ留学を考えているとのことですが、GPAが低くても大丈夫のはずです。貴方の英語力次第で入学は可能のはずです。その代わり、ほとんどの教科を受講することになると思いますが。

入学には最低英語力のライン<TOEFL450以上(大学による)またはELS言語センター109レベル卒業程度)の語学力が必要です。どちらを選択したにせよ、大学へ入学してから本来の英語クラスの前に、英語が苦手な生徒や留学生を対象にしたクラスが必ずありますのでそれを受講することが必須になりますよ。

私が留学したのはミネソタ州のNorth Hennepin Commnuity Collegeですが、ここは留学生が多く、日本人は少ないので英語力を高めるのには良い環境だと思います。また、州立の学校なので私立の学校よりは Out of States の授業料が多少なり安いというメリットもあります。この学校はコンピューターを専門に勉強できるようなコース<私が受講していた>もありますし、留学生でもコンピューター室でのアルバイトが可能ですのでトライする価値はあると思いますよ。

アメリカの大学へ留学を考えているとのことですが、GPAが低くても大丈夫のはずです。貴方の英語力次第で入学は可能のはずです。その代わり、ほとんどの教科を受講することになると思いますが。

入学には最低英語力のライン<TOEFL450以上(大学による)またはELS言語センター109レベル卒業程度)の語学力が必要です。どちらを選択したにせよ、大学へ入学してから本来の英語クラスの前に、英語が苦手な生徒や留学生を対象にしたクラスが必ずありますのでそれを受講することが必須になりますよ。

私が留...続きを読む

Q交換留学中の高校2年生です アメリカのカリフォルニア州に交換留学中の高校2年生です。 アメリカに来

交換留学中の高校2年生です

アメリカのカリフォルニア州に交換留学中の高校2年生です。
アメリカに来て1ヶ月と10日が経ちました。
留学1ヶ月目からしてもうホームシックの状態です。
英語のリスニング力は上がった気がしますが、話すことはまだまだです。
私の留学しているところは田舎で学校にも日本人や日本語を話せる人はいません。
私は現地の学校に通っているのですが、こちらの学校で単位を取らないと日本に戻ってから留年することになってしまいます。授業は全て英語で進められるので理解できず毎日不安の中授業を受けています。
留学経験者の方に、留学何ヶ月目で英語が話せるようになり、授業にもついていくことができたのか教えていただきたいです。個人差があると思われますが。
そしてホームシックへの対応も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

個人差があるので何か月目で英語が話せるようになるかは何とも言えません。
日本人の場合、留学をするとスピーキングよりリスニング力が先に付きます。口から出るようになるには、しばらく時間がかかるでしょう。しかも、まだ留学して1ヶ月ではちんぷんかんぷんで当然です。
ホームシックは経験がないのでわかりません。

Q半年間だけ通える日本語学校

中国人の彼女が今年の10月から日本に語学学習で留学を希望しています。ただ、僕は来年の春から就職してしまうため、10月から来年の3月まで東京にある学校に通い、4月からは僕の勤務地にある学校に通いたいと考えています。しかし、調べてみると10月入学ですと学校に通う期間は大抵の学校で1年半とされ、納めた学費は原則的に返却不可能とのことです。どなたか、(1)半年間だけ通える学校について、(2)日本に来てから学校を換えることはできるのか、もしくは(3)納めた学費が返却されたりすることはあるのか等、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

 千駄ヶ谷にある「津田塾会」の中に『日本語教育センター』があり、このセンターが「日本語教員養成講座」を開講しています。
 入会時期は年4回あるので、質問の条件にも合致するのではないでしょうか? 学費返却についてはケースバイケースだと思いますが、基本的には「一度支払った学費は返却されない」と思っていた方がいいかとは思います。
 詳しくは下のアドレスを参考にして下さい。

参考URL:http://www.tsudajukukai.or.jp/

Q3年次編入から交換留学を希望したい

質問させていただきます、国立工業専門学校の4年生です。
来年に国内の国立大学へ編入するつもりです。しかし、昔から1度は海外の大学に留学に行きたいと思っていたので、大学に入り次第、交換留学の制度を利用したいと考えています。(単位認定留学を望んでいます)
編入した後にすぐ留学するなんて可能なのでしょうか?
ちなみに自分は英語には自信がありTOEFLスコア(PBT)で500以上あります。さすがに1年だと就職活動にも支障あると思うので、半年くらいでも海外に行ければ良いです。
経験者、または日本の国立大学の交換留学制度に詳しい方、答えてもらえれば幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下の諸点で,なんとも甘いはなしです。
・「交換留学が主目的」と編入試験の面接で言ってみてはどうですか。たぶん落ちます。
・3年次編入生は,へたをすると2年間では卒業できないこともあるので,留学するとよけいに不利になります。単位互換制度は,留学期間に日本の大学で取得できるはずの科目・単位数を,カヴァーできるほどのものではないはずです(とくに工学系では)。
・学内で希望者が定員(たいてい数名)を上回れば,学内選考がなされます。ふつう,語学系優先でしょう。専門で区別しない場合でも,成績を参照するでしょうから,3年次編入生にはそのデータがありません。

Q中央大学の法科大学院…

中央大学の法科大学院って東京のどの辺りにあるんですか??誰か教えてください。調べても良くわかりません…

Aベストアンサー

ちなみに住所は下記になります。

東京都新宿区市谷本村町42-8

Q国公立大学での交換留学

こんにちわ。
海外留学をしたいのですが、日本の国公立大学でも
学校間、及び学部内での留学提携校というのがありますよね?

実際に交換留学された方、いかがでしたか?

私費留学(数年に渡る長期留学)と
交換留学(1年間といった短期留学)の違いがあれば
教えてください。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅裂な使い方をしていたかも)。もちろん後期の授業を受けるのにあたり、聞き取ったりノートを取ったりすることにもさほど差し支えはなかったですよ。科目によっては知らない単語だらけで泣きたくなるときもありましたが・・・。
確かに英語圏の提携校に留学希望の人は、TOEFL、TOEICに英検なんていろいろ課されていたみたいでしたが、結局はやる気ということで、そこまで英語力に長けなくてもばんばん留学していましたね。慶応なんかじゃ留学先国の語学力をすごく問われるとかなんとかで、それに比べりゃなんてお気楽に行けてしまうんだ、って思いましたね。でも上に述べたようなプログラムがあり、それに則ることに不満がなければ本当におすすめです。英語圏に留学した人なら、すでに約10年の下地があるわけで、言葉の問題に関しては私よりも楽だったかもしれません。
私は当時3年生でしたが、講義は非フランス語圏の学生向けで、且つ院に入るための者を対象としたものでした。ヨーロッパ圏の大学とはいえすごくお金がかかるみたいでしたよ。ただ、同じキャンパスにある語学コースに個人的に通う日本人の友達曰く、そちらの授業料は相当安いということでした。

期間を限定しない留学の場合(1年以上とか、漠然としている場合)、やはり費用のことに気をとられがちですが、最も重要なこと、モチベーションの維持という点は忘れてはいけないと思います。「1年しかない」という人と「まだ時間はある」という人の心構えは、全く異なった結果を生み出す場合が多々あるからです。もちろん、研究したい!という情熱を常に保てていれば問題はないのですが、例えば何か日常生活での些細な悩み等で努力が中断されてしまう場合や、現地での暮らしにかまけてしまうことで学習がおろそかになったり、それに加えて「まだ時間がある」といって安易に何事も先延ばしにしてしまうという悪循環に陥ってしまうケースは実際によくあることです。結果的に漫然と長期滞在することに投資してしまう場合もある、ということです。

なんだかすごーく長くなってしまいましたが、大学院に進学したいというお考えをお持ちならば最後にもうひとつ!
学校にもよると思いますが、例えば4年次に卒論のみを残して交換留学した場合、現地で論文を作成・日本の大学に提出&卒業、そのまま大学院にすすめることもあるそうです。履修登録や論文の提出は日本の友達に頼ることになりますが・・・。
私も留学中にそれを考えたのですが、専門分野へのモチベーションが保たれなかったので、(フランス語・文化に魅了されてしまった)1年という限られた期間に、日本でできない勉強や人間関係に全力投球!!という選択をしました。現地でよい友達ができ、帰国後もすんなり就職、ということもあり、フランスの大学院に進学しなかったことに後悔はしていませんが・・・。

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅...続きを読む

Q半年過ぎたのに簿記が・・

今年から大学三年になります。去年の夏八月から簿記を勉強しだして四年の6月までに一級を取得しようと決心して勉強をはじめ、11月に自信満々で三級を受けて25点で不合格。そして今月二級とダブル受験で受けましたが、三級40点、二級35点で両方不合格でした。問題集はLECの10日シリーズと二級の20日シリーズです。二級は確かに危ないなと感じていて35点取れたのが妥当かな・・・・なんて思っていましたが、三級不合格には余りにもショックでした。テストを受け問題をみて、わからないということは全くありません。ただ時間が余りにも足りません(涙)(涙)。本当のところ、今月二級に合格して4月からスクールに通い今年11月の一級合格を目指す予定でした。そのためにバイト代も無事貯めることが出来たのに、これでは完全に計画倒れです・・・。この際、一級合格のスクールに通いながらの同時進行で二級は自分で独学し、今年6月に受験し、11月に一級合格を目指すか・・・・・・しかし、これは可能でしょうか?なんか、最近三級、二級でヒーヒー言って、机に向かうのに2時間くらい要するアホな自分がこんなこと出来る気がしなくなってきて、この際、15万も貯めたなら今年のラウドパークのライブにでも行ってメタリカのメキシコライブBoxを買ってしまおうかな、なんて考えも出て来ました。長々しくすいません・・・弱音になってしまいました。聞きたかったのはこういった事例で合格された方はいらっしゃいますか?もしくは二級と一級を併用学習(同時受験は不可能ですが)して合格するのは可能ですか?スクールの申し込み期限が迫ってきているので、焦ってます。どんなご意見でも構いません。アドバイスを下さい!!

今年から大学三年になります。去年の夏八月から簿記を勉強しだして四年の6月までに一級を取得しようと決心して勉強をはじめ、11月に自信満々で三級を受けて25点で不合格。そして今月二級とダブル受験で受けましたが、三級40点、二級35点で両方不合格でした。問題集はLECの10日シリーズと二級の20日シリーズです。二級は確かに危ないなと感じていて35点取れたのが妥当かな・・・・なんて思っていましたが、三級不合格には余りにもショックでした。テストを受け問題をみて、わからないということは全くありません。...続きを読む

Aベストアンサー

自宅で過去問を時間を計って解いていますか? 本番での緊張を考えて8割の時間で解く練習をして下さい。 
自宅では合格点が取れるのに、本番では解けないのであれば、「場慣れ」の問題ですから1級の勉強に取り組んでもかまわないと思います。
しかし、自宅でも合格点に達していないのであれば、2級の講座に通いましょう。
確実に2級に合格すれば済むことです。3級は受験しないで良いのです。同時受験は疲労がありますので・・・・・・。

場慣れの問題がありそうなら答練への参加が役にたつと思います。集団の中で時間内に類似問題を解く訓練です。弱点の把握にもなると思います。 

ところで、1級は何故必要なのですか? 
税理士を目指す方でも簿記の1級は難しいからと言って避ける方があると聞きます。
税理士の簿記論には受かっても1級は落ちたりするようです。
1級の必要性について吟味のうえで、2級の講座に通うのが得策としか思えません。
2級までの基礎が確実に身についていることが、1級合格にとっても有用と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報