アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒会長に立候補する者なのですが、今原稿を書いています。一人一人の意識の高い学校にするためには何を図ればよいでしょうか?

A 回答 (1件)

【①組織のトップ達がまず実行する。


 
 例えば、挨拶。
 生徒会・各部長・先生たちが、率先して挨拶を心がけ、
 応えるのが当然ですけど、
 ひとまずは、応えてくれる生徒が居たら、全力の笑顔でまた応えます。

 自分の方から挨拶してくれたコがいたら、
 これまた全力で挨拶返しした後、にこやかに「エラいね〜!」と褒めます。

 それを繰り返して行くうちに、
 挨拶のやり取りの清々しさやコミュニケーションの取り方を知り、
 挨拶ができる自分に誇りを持てるような人が増えて行きます。

 そのうち、その他の人たちもするようになり、挨拶する事が自然となっていきます。

 
 部活で先輩の言う事が絶対!顧問の言う事絶対!みたいなのが通用しているのも
 それだと思います。
 上の人がちゃんとすれば、下のものは従いますので。


【②説明&説得力】

 頭ごなしにやれと言っても説得力が無いので、
 なぜ、そうするのか。
 なぜ、そうすべきなのか。

 ……をわかりやすく、伝える必要があります。
 それをすることで、自分たちにどういうメリットがあるのかを
 ちゃんと説明しないと、納得してくれませんので。



【③チームワークを利用し団体で意識改革】

 例えばですが、
 『ゴミ拾い計画』も、クラス対抗にするんですよ。
 
 単純に、「ゴミ袋何個分 とか 重さを量る」 とか、
「分別的確度」などを選考基準にし、

 量を多く拾って来たクラスや分別がしっかりできていたクラスには、
 ご褒美として◯◯プレゼント!的なことを実施します。

 賞状の授与 と、教室に1つ備品を増やせるとか。
 ジュース1本プレゼント!とか。

 
 クラスの団結力や意識改革するにはもってこいです。
 特に、運動会などが盛り上がる学校にはおススメ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!