プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い消火器



古い消火器を処分したいのですが、処分の方法がわかりません。(一番古いので製造年が1976年です。)

「古い消火器 古い消火器を処分したいのです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 中身はすべて入っています。

      補足日時:2016/11/12 21:12

A 回答 (7件)

消火器の販売店をしています。



#3の方が呈示している「消火器リサイクル推進センター」に問い合わせて、最寄りの処分できる場所を探してください。
    • good
    • 0

全て取り扱い販売店へ依頼しての有償処分です、一本2千円見当ではなかったかなと思います、


自治体のゴミ係りでも仮に使用済みで有っても不燃ごみ(粗大ゴミ)としての処分は先ず取り扱ってないと思います、
自治体では完全に内部が空だと判断できませんから、
消火器に関しては未使用、使用済みに関わらず業者処理が原則のようです、

後、生活協同組合(生協)へご加入なら生協でも処分の取り扱いが有りますが此れも有償です、

最後は、メーカーのヤマトや初田(ハッタ)辺りのHP検索では処分方法が載ってると思います、
業者の紹介など、
或いはメーカー自身へ送るなどです、

此れも処理費用は掛かります。
    • good
    • 1

・自治体などの回収 <-通常のゴミ収集では有りません特別なもの



・ホームセンターなどで購入と引き替えの引取

これ以外で且つ大量にというのであれば、居住地の消防署に持ち込んで相談しましょ
無料では無い筈ですが引き受けてくれるはず

何年か前に、老朽化した消化器が暴発して死者の出る事故も起きています
非常に高圧のボンベが内蔵されているので、不用意な廃棄は事故の原因です
正規の手続きを取ってください
    • good
    • 0

私の町にあるホームセンターでは、新しい消化器を購入すると古い消化器を無料で引き取ってくれるのですが、1976年物となると難しいかもしれませんね。


というか、早めにメーカーに問い合わせて処分方法をお尋ねになり処分して下さい。
昨年、会社にあった古い消化器(何年製かは今となっては分かりません)のノズルから突然粉末が噴出し、部屋中がもうもうと煙に包まれてしまいましたので。
    • good
    • 0

その様な古い消火器は、例え処分する為でも


使用してはいけません。

場合によっては金属が腐食している為、
中身を捨てようとしてレバーを握ると、
容器中に生じる圧力に耐えられなくなって爆発したり、
底が抜けてロケット状に噴射し、消火器が顔面にぶつかって大怪我をしたりなどの
実例が結構あるので、その様な古い物の使用は禁じられています。

引き取りは、消火器を取り扱っている販売店か廃棄業者となりますが、
ご自分で探せない様であればこちらを見てみてください。

https://www.ferpc.jp/disposal/help
    • good
    • 0

町内会・自治会の防災訓練で消火器の使用体験用に提供する。


中身が空になれば自治体の不燃ゴミで扱ってくれる。
    • good
    • 0

まずは市町村役所の環境課に消火器の処分についてご確認してください。


その市内で消火器を扱ってあるところがあれば市が契約して処分を依頼している場合もあるでしょうし、直接そちらへ持って行ってくれと言われることもあるでしょう。処分の仕方は自治体によって違いますからご確認を。

普通のごみ焼却場などでは受け付けていません。専門業者での処理となるかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!