プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の離婚調停に巻き込まれています。
私は2年前から交際している旦那と1年前に妊娠、入籍をしました。
友人夫婦はそれ以前に交際が始まっており、妊娠、入籍でお子さんが2人います。
ご主人は私の高校のときの先輩です。

ママ友といえるほど奥さんとは仲良く月1で私は子供を連れて家に遊びいく関係でした。

1ヵ月前に友人夫婦が離婚調停中だと奥さんから聞き、
ご主人が風俗、ギャンブルに行ききして生活費をくれないことから喧嘩になったそうで
奥さんがテレビを壁に投げつけて、子供にも虐待しているのではないかとご主人の実家側に思われているようで
お子さん2人と引き離され合わせてもらえないと奥さん直々に相談を受けました。

私も育児がありましたし、第三者が間に入るものではないと思ってましたし、奥さんがすごい心配でも子供を連れて会いにいくのは悪いと思い、毎日心配することしかできませんでした。

数日経って、奥さんから急に
お前は自分のことだけしか心配してない、とぼけても通用しない、全部知ってるからと言われ

なにがどうなっているのかわからないくらいでした。
私が聞いても奥さんはなにも話してくれず、
私の旦那が奥さんとも仲良いので代わりに聞いてもらうと
私と友人夫婦のご主人が性的関係があるということになっており、不貞行為として示談しましょうということになってました。

ご主人とはそのような関係は一切ないのに、
ホテルにいった証拠や友人夫婦が交際してるとき私と二股していたという形になっています。(そのときは私は別の男性と交際しています)

私と旦那は簡単にいうと結婚する気がお互いあっても子供を作る気があり
単身赴任の旦那が帰ってくる日に合わせて、ピルで生理用を移動させました。
それさえも相手のご主人と関係があったから飲んでたのではと疑われています。

私は出産後も子供を連れて知らない男性とよくいたという証言も出ているそうです。
ずっと実家におり、実の弟とよく出かけていますが、弟以外の知らない男性などはないです。

私も信頼してた友人なのでそのように思われて人への信頼もなくし、関わりたくもないのですが、
示談する書類を送るそうで、住所を教えてと言われ
ここで関わりたくないからと逃げてしまうと、変に疑われるので
ちゃんと示談に参加しようと住所を教えました。

実際、そのような関係、行為はないので否定しますが、こちらが悪いという結果になってしまう場合もあるのでしょうか?

奥さん側は弁護士と調査員で調査しているそうです。
こちらも弁護士に相談しておいたほうがいいのでしょうか?

このような裁判などの関係に巻き込まれるのは初めてで
どうしていいかわかりません。
アドバイスでもいいのでお願いします。

A 回答 (2件)

悩みが妄想にまでいってしまったのは可哀そうですが、質問者様が一緒になって悩んでしまってはダメですよ。

もし弁護士等から聞かれたら、一切関係ないことを冷静に毅然と言いましょう。
彼女からの直接の問い合わせには一切答えてはいけません。
おそらく今の彼女には質問者様が何を言っても妄想が大きくなるだけです。

それと大切なのは、質問者様がご自身のご家族との信頼関係を失わないことでしょう。
質問者様が悩み過ぎると、ご家族も巻き込んでしまいます。
お子さんにもいい影響はないですよね。
ご自身のご家族と幸せな家庭を築くことに集中して下さいね。
    • 3

一切拒否です。

住所も教えるとまずい方向に進むでしょうね。いわゆる相手の奥さんの妄想が現実を侵犯しているのですから、住所を教えたことで相手の考えを半ば認めた、と相手は解釈します。

あなたの不倫の証拠は出ないでしょう。しかし、相手の関係者も奥さんの妄想の説明であることに、気づくでしょう。相手にすると、相手の奥さんが語る、妄想の言葉に、あなたが悩まされてしまいますよ。何事もキッパリと拒否の姿勢で対応するのがベストなのです。それが相手の奥さんを現実に引き戻すことにも通じます。
    • 2