人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

就業規則の忌引き項目に、祖父母3日と記載。特記事項はない状況…
職場の同僚の祖母が昨夜(11日)に他界され、14日通夜・15日告別式とのことですが、職場は「他界した日を含め3日間」と…。
その場合同僚は11~13日の忌引きとなります。
本来欲しいのは通夜・告別式になるわけですが、そこは「有給使って…」と言われたみたいです。
しかも、同僚のシフトが11~13日がもともと公休だったのですが、元の公休が消されて忌引きに変更になったようです。
私も同僚も以前の職場は月の公休以外に忌引きの数がプラスになり、公休日を変更調整してくれる環境だったので、それが普通だと思っていました。
就業規則の忌引き欄に
※他界日含む3日間
※上記の間に公休だった場合は振替なし
などの記載でもあれば仕方ないのでしょうが…
忌引きって特別休暇としてプラスされるものじゃないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は先月末の日曜日に祖母が亡くなったのですが、翌日月曜日の通夜は会社に出勤し、午後から早退、翌日火曜日の葬儀告別式の日は忌引き扱いで休みましたした。


その翌日も会社を休みましたがその日は有給休暇を取るように言われました。
主さんの会社と同じように忌引きは亡くなった日から連続3日間ですが、実際は1日しか頂けなくて、でも、母の会社は忌引きが無く全て有給休暇で処理していたので、1日だけの忌引き扱いでも私もマシだなと思いました。
    • good
    • 0

特別休暇は、会社のルールでしかありません。


法律で求められているものではありませんので、ある程度会社の事由なのです。

公休日を振り返るのが問題であれば、連続した三日間という規定と考えれば、党z年足りないことになるでしょう。

ただ、就業規則の記載と会社での判断が正しいかどうかはわかりません。
だって、質問文だけを見れば、忌引きは、高い日を含めた3日間であって、連続する必要はないでしょう。亡くなった日・通夜・告別式のみを休めば、足りるわけです。その間に勤務日があるのであれば、勤務すればよいのですからね。

たぶん、連続してという考えが明記してあっても常識的におかしいですね。だって、通夜告別式などは、お日柄や葬儀会場の都合も影響します。警察が変死と判断する死に方の場合には、警察に安置されたりすることとなります。
そもそも、亡くなってからすぐに火葬できるわけではありません。24時間以上たたなければ火葬できません。その流れと通夜告別式ですので、連続3日間では足りなくて当たり前なのです。

あくまでも足りる足りないということで考えるとおかしいと思いますが、それ以上の休みは有給でということはあります。就業規則などで近親者であればしっかりと日数を与えることが通常ですからね。祖父母だから短いということはあるかもしれません。
    • good
    • 0

忌引き等の特別休暇は 無しを含め(その場合は有給で休む) 各社の規定によります。


私が勤めていた会社でも 特別休暇日数には所定休日(土、日等)を含むと書いてありました。
他社の規定がどうあろうと 自社の規定に従うしかありませんが 有休がとれるなら それで良しとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就業規則全体的に決して厳しい会社ではないようですので色々と社会勉強できました。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/11/13 20:32

前の会社は前の会社。


今の会社に従えないなら、また転職すると良いでしょう。
遊休使えと言ってるのですから使えばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休暇はいただけたようですし、今回就業規則についても誤った知識だったこともわかりました。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/11/13 20:30

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-27432/
社内従業員規程及び特別有給休暇付与関する規則
が設けられていると思います。
原則、公休日は休日とみなします。
公休日を特別休暇日に変更することはできません。
こう書かれています。
問い合わせをしてもいいと思います。
(できれば低姿勢で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報いただきありがとうございますm(_ _)m
色々調べてみましたら、
忌引きなどの特別休暇は会社方針の問題であって与えなければいけないものではないようです。
世の中のルールは複雑なんですね…

お礼日時:2016/11/13 00:33

発生日から数える特別休暇は、休日も含んでの日数が一般的です。


平日勤務の会社では、全日が連休に当たれば無いのと同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてみましたが各会社で相当違うようですね…
たまたま以前の会社が良心的就業規則だったことがわかりました。
社員の現実としては通夜・告別式にその休暇がいただきたいものですが、仕方ないですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/11/13 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忌引きと休日が重なっても忌引きの特別休暇はもらえるか

忌引きと休日が重なった場合でも忌引きの特別休暇は会社からいただけるのでしょうか?それとも休日中に偶然忌引きが重なったのだからほかの日に忌引きを別に取ることはできないのですか?

Aベストアンサー

普通は取れますよ。
葬儀が日曜でも、その片付けや後処理などに時間がかかりますから。
逆に、金曜日に危篤とかの連絡があって、有給休暇を取っても、亡くなれば、それを特別休暇に振り替えてくれたりします。
どちらにしろ就業規則次第でしょうが。
一般的に忌引きは、同居家族、と2親等まででしょうが。

Q忌引き適用は死亡翌日から?

祖母が亡くなりました。

祖母は遠方で一人暮らしをしており、
今後は空き家になってしまいますので
ちょうど都合良く(?)GWということもあり
通夜・葬儀を済ませてから、数日かけて
家の片付け等をしてしまおうと考えております。

そこで質問なのですが、
私の会社の就業規定では祖父母の忌引きは
3日と定められております。
これは死亡した翌日から3日でなくては
ならないのでしょうか?
それともGWが明けてから3日取ることも
出来るのでしょうか?

休みが明けてから会社には問い合わせを
入れますが、まずは一般論として
他の企業はどうかを知っておきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

祖父母の場合は死後5日以内に3日でした。
5/2に亡くなると、5/3から7までの間に3日取れることになります。今年は、5/3から7まではカレンダーでも休日なので、忌引きは使えないことになります。もっとも、5/2当日に忌引きを使えば1日は使えることになります。

Q葬儀には出席しないが、忌引休暇はもらえるのでしょうか?

このたび、遠方に住む祖母が亡くなりました。

私の両親は葬儀に出席したのですが、わたしは会社を何日も休めない状況でしたので、行きませんでした。
(祖母は往復で3日ほどかかるくらいの距離に住んでいました。)

しかし、突然だったために家がバタバタしてるうえ、生前とても可愛がってくれた大好きな祖母だったので、精神的にもショックが大きく、忌引きとして1日休みたいと上司に言ったところ、

『葬儀に参加しないのに、休ませてくれとはおかしい。忌引きの意味をわかっているのか。社会人としての認識が低い。』

と言われてしまいました。


後から調べたところ、忌引きの意味は葬儀に参加するため以外にも、喪に服すためとありました。
就業規則にも1日休めると表記してあるので、私は間違ったことを言っていないと思うのですが…。

葬儀に参加しなければ、忌引きで休まない方が良いのでしょうか?


皆さんのご意見を教えていただけるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。大好きなお祖母さまが亡くなって、お辛かったですね。
特に、亡くなってすぐはお葬式だ片付けだとばたばたして気ぜわしいので気も紛れますが、落ち着いてきてから悲しみがどんどん溢れてくるように思います。

ただ、一般に、忌引きというのは葬儀に参列するだけでなく、身内としていろいろしなければならないから休まざるを得ない、という風に思いませんか? 精神的ショックを和らげるためのお休みなら、有給休暇や、通常の休日で対応するものではないでしょうか。

友人が公務員なのですが、忌引きを取ったら、後から会葬御礼か死亡診断書(だったかな? その人が死亡したことが分かる書類です)を提出しなければならないそうです。なんでも昔、いもしない親戚が亡くなったことにして忌引きをたくさん取って処分された人がいたとか…。

悲しんでいることは当人にしか分かりませんので、ずる休みでないことを客観的に証明できることとなるとやはり「葬儀に出席する」場合、となってしまうのではないかなと、個人的には思います。

お辛い気持ちを抱えていらっしゃるときに厳しい意見を言ってしまってごめんなさい。
早くお気持ちが癒えますように。

こんにちは。大好きなお祖母さまが亡くなって、お辛かったですね。
特に、亡くなってすぐはお葬式だ片付けだとばたばたして気ぜわしいので気も紛れますが、落ち着いてきてから悲しみがどんどん溢れてくるように思います。

ただ、一般に、忌引きというのは葬儀に参列するだけでなく、身内としていろいろしなければならないから休まざるを得ない、という風に思いませんか? 精神的ショックを和らげるためのお休みなら、有給休暇や、通常の休日で対応するものではないでしょうか。

友人が公務員なのですが、...続きを読む

Q今日祖父が亡くなりました。仕事はすぐに休める?

ついさっき祖父が亡くなったと知らせが来ました。
遠方に住んでいるため、帰省するとなると2~3日休まなければなりません。
今日は丁度休みの日で、もし帰れるなら今日から帰りたいのですが、通常すぐに仕事を休めるものですか?それとも、ある程度出社して調整しなければならないのは仕方ないのでしょうか?
身内が亡くなったのは初めてのことで、どうしていいかわからないです。
会社の制度については、最近経営会社が変わったばかりで、よくわかりませんが、慶弔休暇がなくても有給は残っているので、問題ないと思います。
一般論で結構ですので、通常はどのようなものか教えてください。

Aベストアンサー

明日からでも会社へ連絡すれば平気です。すぐ休めるはずです

身内でも近縁なら3日ですのであたたが取れるのは3日です。

Q祖母が亡くなってしまったので有給をとりたい。理由は?

田舎の祖母が亡くなってしまったので、有休をとりたいです。
理由はなんて書いたらいいのでしょうか?
教えてください。困ってます。

Aベストアンサー

そのままで大丈夫ですよ。
「祖母の葬儀出席のため」

Q会社に忌引休暇。アドバイスお願いします。

祖父が本日亡くなりました。
土曜通夜、日曜葬式です。

私の会社は休みは土日です。
実家までは少し遠方でバス3時間程度です。

前に会社の規約を見たところ、祖父の場合は、忌引休暇は3日となっていたと思います。

ぜひ通夜、葬式も参加したいと思っています。

このような状況の場合、通夜、葬式とも休みとかぶるため、忌引休暇は取れないのが普通でしょうか。
自身の仕事が逼迫しているわけでもないので、できれば会社の規約通り三日フルに取得したいとは本音です。

その場合、月曜朝一に上司に連絡したとして、日曜に亡くなりましたなどと嘘をついた場合、後々厄介なことになりますでしょうか。
亡くなった名前を伝えて、会社に葬式日などわかってしまうものでしょうか。

素直に金曜に亡くなりましたといって月~水お休みを頂きたいというのが一番いい形ですが・・

皆さんが同じ状況になったとき、また一般的にはどのように進めますでしょうか。

Aベストアンサー

うちの会社も忌引きに関しては
土日を入れた日数しかくれませんでした。

>祖父が本日亡くなりました。
この時点で連絡でしょう?

祖父母でも弔電出す会社ありますから。
葬儀の場所時間は連絡するものじゃなの?

弔電打たれたら配達出来ませんでしたなんてことになったら
大騒ぎになると思うけど?

土日入れても3日なんだから月曜は忌引きで休めるでしょう。

火、水は有休で休ませてもらうように
素直にお願いした方が良いと思いますよ。

Q祖父が亡くなった時の会社の休暇

こんばんわ。
祖父が亡くなった時の会社の休暇についての質問です。
私は直系の孫になります。(父と母と私と祖父の4人暮らしでした。)
うちは本家で先祖代々のお墓を守っています。
ゆくゆくは婿を取り祖父と同じお墓に入ることになります。

私は契約社員で今年1月に勤め始めたばかりです。
なので忌引扱いにはならないとは知っておりましたが
何日間ぐらい会社を休んでも非常識にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

人事担当です

うちの会社の規程では

・祖父母の場合は...2日間の特別休暇で、基準賃金を支給する

となっています

2日間有れば通夜と葬儀に参列も出来ます
それ以上に休んでも貴方に何かする必要があるでしょうか?
葬儀の用意や始末は子がするでしょう

>私は契約社員で今年1月に勤め始めたばかりです。

勤務年数は関係ないと思いますよ
契約社員でも普通は就業規則が適用されるでしょう

うちではパートタイマ・契約社員・嘱託...全て採用された日から就業規則が適用されます

>忌引扱いにはならないとは知っておりましたが

労働契約書に書かれているのでしょうか?

普通は給与・雇用期間以外のその他のことは「就業規則等を準用する」とか書きますが...

Q一般的な休暇取得日数。(義祖父母の葬儀)

私の祖父がずっと体調を崩しております。

さきほど実母より連絡があり病院から家族はくるようにと
言われたそうです。

1ヶ月くらい前から念のため・・・とイザというときのために
準備はしていましたが、ここで休暇について気になりました。

主人からすれば義理の祖父になります。
慶弔休暇は取得できないかと思います(会社の就業規則によりますが)
この場合、一般的に休暇(有給休暇の場合)は何日取得
しても大丈夫でしょうか?

もちろん仕事の都合もあるでしょうから、無理に何日もとは
思っていないのですが、世間一般的にどうか知りたく質問しました。
よろしくお願いいたします。

じいちゃんっ子だった従姉妹夫婦はきっと3日から1週間は
取得すると思います。
私達夫婦は仕事の都合もあり2日か長くて3日が限界です。
特に主人の場合は義理の祖父母であまり長く休暇を取得するのも
どうかと思っています

Aベストアンサー

こんにちは。

私の職場の規定では、血族の祖父母の忌引きは3日
姻族の祖父母の場合の忌引きは1日です。

とりあえず、旦那さんの就業規則を確認してみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1904894.html

参考URL:http://www.sougi.com/infomation/knowledge/pholiday/pholiday.html

Q就業規則 忌引休暇の条文について

はじめまして。
妻の祖父が亡くなり、会社の就業規則を確認してみました。

(2)祖父母(本人養子のときは養祖父母)、兄弟姉妹死亡の場合 4日
(3)その他三親等内の親族(姻族を除く)死亡の場合 1日

とありました。
祖父母についての定義が以上の条文しかないため、二親等内である妻の祖父の場合は(2)に該当すると思ったのですが、人事部の回答は「姻族であるため忌引の対象ではない」ということでした。

質問は、
(1)以上のような場合、4日の忌引休暇を取得できる解釈はありえるか。

(2)法律的に、通常「祖父母」とは直系の祖父母のみを指すのか

という2点です。(1)があり得ないのであれば自動的に(2)は直系のみとなると思うのですが、根拠法や判例など、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#s4
親族とは姻族も含みますので、言葉通り解釈すれば対象になりますが、次の項目では姻族を除いていますから、一般的な状況も考えると含まないと解釈するのが順当です。
ただ、もちろん順当なだけで絶対ではありませんので、含むと解釈する事も不可能ではないと思います。
有り得るか、という事ですから、可能性は低いながらも有り得るとは言えると思います。

Q忌引き明けの出勤

祖母が急逝し、3日から忌引きあけの出勤となります。しかし、親族数名だけでの葬儀でしたので、上司の参列は丁重にお断りしました。それも失礼だったかと反省もしてるのですが、入社して数週間で、式もそんなに大きくないし・・・と考え、お気持ちだけとお伝えしました。
そこで、出勤した際にはやはり忌引き休暇を頂いたので何かお茶菓子を持参したほうがよろしいでしょうか?
香典返しでないのだから、要らないという話も耳にしましたが、悩んでおります。
また、忌引き休暇を頂いたのは初めてなのですが、何か書類(葬儀時のハガキなど)が必要でしょうか?故人の遺志で、葬儀場などを通さずに親族のみでお坊さんを呼び、執り行いましたので、そのようなものはなく、困っております。学生のとき、忌引きと嘘をつく人がいるという理由で、そのようなものが必要だった記憶がありまして・・・。(今考えると変な気もしますが)

ご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

上司の方に、「休暇中の仕事の調整」に関するお礼を述べておくだけで結構だと思います。
他は、お悔やみを言ってくれた人にお礼の言葉を返しておくだけで結構です。

忌引き休暇については、お祖母さんの場合に適用されるかも含めて必要な届出について、「就業規則」を確認するか、総務(人事?)に確かめましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング