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僕の足細すぎますかね??

「僕の足細すぎますかね??」の質問画像

A 回答 (1件)

具体的なサイズや身長も分からないので申し訳ありませんけど


陸上選手、としてで良いのでしょうかね。

細い方かとは思いますけど、細すぎではないのではないでしょうか。
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Q長距離をやっているのに太ももが痩せないです

高校生の女子です。
小学校のころから陸上部に所属していて、長距離をやっているのですが、太ももがどうしても痩せません。
身長は158センチで、体重は46キロと普通で、上半身も大して太っているわけではないのですが、
太ももが55センチもあります…
練習中に両足の太ももが擦れたりして皮がむけたり、とても痛い思いをしています。

普段の総距離は20キロくらいで、2週間に1回くらい休みの日があります。

食事量にも気をつけていて、低炭水化物にして、
1日1500キロカロリーくらいしかとらないようにしています。


何か良いトレーニング方法や、走り方はありますか?
また、何か気をつけた方がいいことなどあったら教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

答えではありませんが参考程度で!

最近のスポーツ科学では長距離・中距離・短距離のどれ向きなのかを遺伝子つまりDNAレベルで測るのだそうです。実際それまで100メートル走の選手が検査の後、200メートルに転向した後は代表レベルになるなど結果を出していることから注目されています。

質問者さんの場合はよくわかりませんが、ハードな練習をしているのに太ももに筋肉がつく、もしくは落ちないということはひょっとしたら中・短距離向きの人かもしれないと考えます。

そこのところは慎重に考えないとわかりませんので、何ともいえませんがご自身ではどうでしょう?

好きなスポーツと得意なスポーツが違うということは往々にしてあります。このまま長距離が好きということで向かっていくのか、ひょっとしたら別の競技に向いているのか高校生ということで分岐点なのかもしれません。


遺伝子に「持久型」 陸上選手の素質見分けるカギ?
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/799.html

ACTN3スポーツ遺伝子テストとは?
http://www.sportsstyle.co.jp/ACTN3/actn3.html

もっと知りたい! 五輪選手のDNAは特別か
http://blog.goo.ne.jp/mocha40/e/bd1280e89f1217bc38db50c06d0dcebc

答えではありませんが参考程度で!

最近のスポーツ科学では長距離・中距離・短距離のどれ向きなのかを遺伝子つまりDNAレベルで測るのだそうです。実際それまで100メートル走の選手が検査の後、200メートルに転向した後は代表レベルになるなど結果を出していることから注目されています。

質問者さんの場合はよくわかりませんが、ハードな練習をしているのに太ももに筋肉がつく、もしくは落ちないということはひょっとしたら中・短距離向きの人かもしれないと考えます。

そこのところは慎重に考えない...続きを読む

Q細すぎる男ってどう思う?

今、身長が168センチに対して体重が47キロくらいしかありません。
ウエストも64センチくらいです。
顔も逆三角形のような顔です。
この間、親にまでそのことを言われました。
初めて会う人にも(特に女の子に)、「細いね~」とか「てかめっちゃ細ない?」て最初に必ず言われ、次に「ちゃんと食べてる?」とまで言われます。
どうせ言われるだろなと思っていても、実際言われるとかなり気になります。
でも、食べても食べても太りませんし、体重も全然増えていきません。
運動なども全然していないのに、ちっとも太りません。
別に健康診断とかでどこかに異常があるわけではないんですが、小さい頃から気になっています。
痩せる情報はいっぱいあるんですが、太るという情報はほとんど見ません。
あっても、健康に異常を来たすような太り方しか見つかりませんでした。
自分でも鏡を見て、こんな貧相な体や逆三角形顔を見て嫌になります。
せめて男としては50キロくらいはいきたいんですが…
街の中で極端な話、アンガールズみたいな細い人を見ると心の中で勝手に仲間意識みたいなんを覚えます。
世間一般では、太ってる男性より痩せてる男性のほうが良いて聞きますが、
痩せすぎ男性だとやっぱり引くもんですか?
男女問わずこういう細すぎ男性てどう思いますか?
太ってるというのは、個人的な考えとして体重が65以上だったり腹が出てたり、パッ見だけで「あ、太ってるほうだな」というような感じです。

今、身長が168センチに対して体重が47キロくらいしかありません。
ウエストも64センチくらいです。
顔も逆三角形のような顔です。
この間、親にまでそのことを言われました。
初めて会う人にも(特に女の子に)、「細いね~」とか「てかめっちゃ細ない?」て最初に必ず言われ、次に「ちゃんと食べてる?」とまで言われます。
どうせ言われるだろなと思っていても、実際言われるとかなり気になります。
でも、食べても食べても太りませんし、体重も全然増えていきません。
運動なども全然していないのに、ち...続きを読む

Aベストアンサー

・プロテインはこれがいいみたいです。
http://www.kentai.co.jp/products/f0200.html

ちなみに、筋トレなどをする人は通常の人よりも倍のたんぱく質が必要になるそうです。ですから、単純に考えると、そのためには倍の食事を摂らなければならなくなるのですが、そうすると、脂肪など余計なものまで付いてしまいます。そこで、効率よくたんぱく質を摂る必要があるためにプロテインを飲むということです。

それで、例えば一日の食事メニューを、7時に朝ごはん、10時にプロテイン、12時に昼ごはん、15時にプロテイン、18時に夜ごはん、そして寝る前にプロテイン、とするといいかもしれません。
プロテインはあくまで「食品」なので、言ってみればこれで一日に6食たべていることになります。
食べすぎと思うかもしれませんが、ガリガリ君はとにかく代謝が早すぎるんです。食べてもすぐエネルギーを使ってしまうため、慢性的なエネルギー不足なんです。なので、「そんなに細くてちゃんと食べてる?」などと聞かれるとのことですが、実はそれはある意味的を得た質問なんです。みんなそれぞれですから、みんなが一日3食で足りるとは限らないんです。つまり、ガリガリ君は6食ぐらい食べて他の人の3食に匹敵するということです(あくまで例えですが)。
ですから、例のように食事の間隔を3時間は空けないようにした方がいいと思います。ただ、プロテインを一日にそんなにたくさん場所や状況によっては飲めないと思います。そういうときは、仕方ありません。が、バナナやサプリメントバー(スニッカーズみたいなやつ)などそういったものは食べるのに手間がかからないので、少しでも食べられる瞬間があればすぐ食べられると思います。ですから、そういったものを常備しとくといいかもしれません(もちろん栄養が偏らないように気をつけてください)。

あと、運動の前後はタブレットのこれがいいみたいです。
http://www.kentai.co.jp/products/f0410.html
運動中や後は胃の消化が悪くなるらしいので、通常のプロテインよりこっちのタブレットの方がたんぱく質の摂取効率がいいらしいです。

・筋トレについてですが、腕立てふせは大胸筋なども鍛えれるので悪くはないと思います。
ただ、腕立てふせ10回って簡単だと思います。筋トレは1セット10回がギリギリの負荷でやらないとダメです。ですから、ものすごくゆっくりやって10回、あるいは、何か重いものを背負って10回など工夫してみてください。あと、1セット10回だけだとやった気にならないかもしれないので、少なくとも3セットまでにしてください。(セット間の休憩は1分ほどにしてください)。

それで、例えば、
(1) 1セット目、ギリギリ10回
   2セット目、1セット目がギリギリだったので、当然数回しかできない
   3セット目、2セット目と同様に数回

これをしばらくやっていくと筋肉が成長するので、

(2) 1セット目、普通に10回
   2セット目、ギリギリ10回
   3セット目、数回

などとなっていって、3セット目も余裕で10回できるようになったら、次回から重さを増やす、ゆっくりやるなど負荷を増やして、再び、1、から始める。というのもいいかと思います。なお、前の回答でも言いましたが、筋肉は休んでいるときに作られるので、筋トレした次の日は同じ部位の筋肉はトレーニングしないでください。

ですので、例えば、
月曜日は、上半身の筋肉(大胸筋、広背筋など)
火曜日は、休み
水曜日は、下半身の筋肉(大腿四頭筋など)
木曜日は、休み
以下、繰り返し

といった感じです。
全身の筋肉を一日でやってもいいのですが、エネルギーを集中させた方がいいと思うので、例のように鍛える部位は分散させた方がいいと思います。

ただ、ガリガリ君はガリガリなのだから、筋トレよりもなにより、食べることが先決ということを忘れないで下さい。トレーニングと睡眠は体をでかくするための補助あるいは健康維持のためです。
ボディビルという言葉がありますが、これは「ボディ」+「ビルディング」のことです。ですから、まさに建築で例えると分かりやすいかもしれません。
食べ物はコンクリートなど建物を建てるための「材料」です。筋トレは「工事」そのもので、睡眠や休養日は補修などをするための「時間」です。ガリガリ君はその材料がすごく不足しているということです。

そして、「続ける」ことが最重要です。ですから、気合を入れすぎて途中でガス欠になったり、すぐに効果が現れないからといって放り出さないようにしてください。ローマは一日にして成らずです。

・プロテインはこれがいいみたいです。
http://www.kentai.co.jp/products/f0200.html

ちなみに、筋トレなどをする人は通常の人よりも倍のたんぱく質が必要になるそうです。ですから、単純に考えると、そのためには倍の食事を摂らなければならなくなるのですが、そうすると、脂肪など余計なものまで付いてしまいます。そこで、効率よくたんぱく質を摂る必要があるためにプロテインを飲むということです。

それで、例えば一日の食事メニューを、7時に朝ごはん、10時にプロテイン、12時に昼ごはん、15...続きを読む

Q脚太いですか? 脚と脚間が狭いと言われます。 中1で158で43キロですどのくらい体重を減らすといい

脚太いですか?
脚と脚間が狭いと言われます。
中1で158で43キロですどのくらい体重を減らすといいですか?成長期とか気にしないでください。

Aベストアンサー

少し歩いて筋肉を付けた方がいいです
おしりの筋肉ないですね
姿勢よくストレッチなどを初めて
姿勢が悪くならないように
お皿が少し内側向いていますので
脚は組まないでくださいね

Q脚細い人って意外にo脚ですよね?写真は黒坂りなさんというモデルさんです。まっすぐだけどo脚ですよね?

脚細い人って意外にo脚ですよね?写真は黒坂りなさんというモデルさんです。まっすぐだけどo脚ですよね?

Aベストアンサー

確かに細い人にO脚多い気がしますね。このモデルさんもO脚だと思います。細くてもカッコいい脚の人ってなかなかいないと思います。それに日本人にはO脚の人って多いと思います。

生活習慣が1つの原因だと思いますね。椅子に座るより床にべたっとお尻だけつく座り方(アヒル座り)するのが原因の一端かと思います。


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