プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

あの人は、ああ言えばこう言うで、理屈ばかり言うので皆に嫌われている。

「ああ言えばこう言うで」は決まりの言い方ですか。「言えば」と「言う」のところにほかの動詞も使えますか。つまり、「ああ~(すれば)こう~(する)で」はありますか。もしあれば、例文を作って頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



決まりの言い方と言っていいでしょうね。
他に似たような例として
「ああでもない、こうでもない」
「ああせい、こうせい」
「ああだ、こうだ」
などもありますね。

最近は、もじりで #1さんの
「ああ言えば、こう食う」に始まり
「ああ書けば、こう読む」とか
「ああ読めば、こう笑う」とか
勝手な言い方をしているのを見かけます。(^^)

この回答への補足

NO1からNO3までご回答してくださった皆様

早速のご返事ありがとうございました。
おっしゃったことは良く理解しました。
大変いい勉強になりました。

あと一つお伺いしたいですが。
本の中に「ああ言えばこう言うで」と書いてありますが、皆様のご回答から見れば、最後の「で」はないですね。
「ああ言えばこう言うで」は一つの慣用句それとも「ああ言えばこう言う」は一つの慣用句でしょうか。
文末の「で」はどういう意味でしょうか。
教えていただければ非常にあり難く感じます。
宜しくお願い致します。

補足日時:2004/08/04 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toko0503さん、いつもお世話になっております。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 13:13

「ああ言えばこう言うで」


と言うのは「で」の次に他のことばがきます。例えば

「ああ言えばこう言うで、話を聞いてくれない」

「あの人はああ言えばこう言うで、すなおでない」のように言います。

「で」は事情や状態を表す格助詞で「財布なしで出かけた」と同じ用法です。
したがって「ああ言えばこう言う」が慣用句ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

millennium-manさん

早速のご返事ありがとうございました。
すっきりしました☆

お礼日時:2004/08/04 13:09

私が折角便利だと思って作ったものをあの人は、壊してしまった・・・とかでしょうか



しかし、「ああ言えばこう言うって言う」のは諺として分類できても
内容を変えると只の会話になってしまうのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyannmageさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 13:11

「ああ言えばこう言う」は決まりの言い方(慣用句)です。


「文句ばかり言う、反抗的な性格」を表現するのに使われます。

普通は、違う動詞は使いません。
ただし、シャレで違う動詞を当てはめることはあります。

日本のエッセイスト阿川佐和子と、女優の壇ふみが共著で
「ああ言えばこう食う」というエッセイを出したことがあります。
これはベストセラーになりました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087473 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

liar_adanさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!