プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
昨日、名古屋市の金城ふ頭にある「ポートメッセなごや」3号展示場で開催されたイベントに、大阪方面から向かいました。
 当日は、8時頃に現地に到着し、開場時刻の12時まで、3号展示場周辺て待機することになりましたが、強い北風が吹き、寒かったこと。
 最高気温の予想が、大阪が19℃で、名古屋がそれより1℃高い20℃。
 今日の朝刊で、実際の最高気温も、大阪19.6℃、名古屋20.1℃と、ほぼ予報通りです。
 そのため、普通のこの時期の服装で会場に出向いたのですが、この寒さには正直まいってしまいました。
 他の来場者の方は、大半がタウンジャケット、フード付きジャンバーなど、1ヶ月先の服装で来場されている方が多かったことからも、名古屋のこの時期は相当寒いと心得ておられる方が多かったと言うことになります。
 11月中旬の名古屋は、こんなに寒いものなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございました。
    ポートメッセなごやは、今回が初めてで無く、1昨年にも行ったことがありますが、この時は夏だったことと、長時間待機しなければならないイベントでは無かったことから、寒さについては全くの無知でした。
     今後は、事前にもっと情報を集めて、充分な確認をしたいと思っています。
     ベストアンサーの選定は、私に対し厳し目のご回答をくださったNo4の方にさせていただきます。
     他の回答者の方、ごめんなさい。

      補足日時:2016/11/19 11:15

A 回答 (4件)

行った場所です。


金城ふ頭にある「ポートメッセなごや」=名古屋港
海風を遮るビル群もない。
blue5586p様の 予測の立て方が 甘かった ただそれだけ。
その証拠が、他の来場者の服装です。皆さん知っているから。

市街地は、全然寒くなかったですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、私の予想の立て方は、甘かったようです。

お礼日時:2016/11/13 11:25

冬になりますと海の近くは海風・ビル街はビル風で寒いです。


大阪の港区に住んでいますが、海風が吹くと体感気温がさがります、また梅田方面に行きますと、ビル風が吹きますので体感気温がさがります。
気温は平年並みです。
来場された方は会場が海のそばで、海風が吹くことを知っていたと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり海風の影響があったのでしょうか。

お礼日時:2016/11/13 11:22

例年と比較するなら、昨日・一昨日は暖かい日でしたね。


もっと強く冷たい北風が吹くのが常です。
週明け中旬以上は、例年に近くなるようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後は、もっと防寒対策を万全にして行きます。

お礼日時:2016/11/13 10:12

一昨日、先一昨日と全国的に寒波に襲われたので、それ対策で寒さに耐えれるかっこをしてるんですよ



大阪でも寒かったでしょ?

温度その物は、平年並みですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大阪は、それほど寒くはありませんでした。
また、名古屋へは、昨年も11月下旬に、SKE48のコンサートで行きましたが、これほど寒くありませんでした。

お礼日時:2016/11/13 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!