以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は摂食障害といま向き合って、回復を目指してます。

私はあなたと同じ症状です。過食嘔吐。病気にかかってもう15年になります。
 今はだいぶ体重へのこだわりはなくなったけど、5年前くらいまでは、ものすごく、体に入れたものをすべて吐き出さないと入られませんでした。
専門病院への入院も何回も経験しています。それでもまだやっと回復しはじめたばかりです。重症なので(^^ゞ

はっきりいいます。わたしのピーク時と同じ位あなたの体重は低くなっています。(わたしもほとんどおなじ身長。)。このままだと死につながりますよ。

すぐに専門機関に相談したほうがいいです。
 ばあいによって入院したほうがいいかも。

各地の精神保健福祉センターで相談だんにのってくれます。

AKK(アディクション問題を考える会、相談に乗ってくれます)
http://www.akk-jp.org

OA(オーバーイーターズ・アノニマス)
過食症の自助グループ
03-5951-1648(ミーティング案内)

専門病院
赤城高原ホスピタル
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/

• 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。自分では40kgでもまだ痩せたいと思っていますがやはり危険な数値なんですね。私も毎日とてもつらい思いをしています。回復するには長い時間を要すると聞きますがなんとか普通の体にもどりたいですね。

摂食障害を克服した者です。

私も最初は過食の量は少なかったです。が、どんどん増えていきました。私の場合は拒食と過食の繰り返しで、拒食の期間が長ければそれに比例して過食の期間も長くなり食べる量も増えていったように思います。
治療は早いほうがよいと思うので、他の方もおっしゃっておられるように摂食障害として病院側に説明するか摂食障害の専門医がおられる病院に入院されることをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。もしよろしければどのような経過を経て克服したのか教えていただけますか?

過食症と、拒食症は正反対のようで、同じです。

病院に行ったらそのままの旨を伝えて、早く元気になってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。なんとか元気になって普通の生活に戻りたいです。

医学的にはあなたのような状態を、

過食を伴う拒食症といいます。
下の方も書いているように、
拒食症、過食症などを大きくまとめて摂食障害と
表現できます。
多くの患者さんが通院している病気です。
放置すれば、生命の危険もある病気ですので、
できるだけ早めに精神科か心療内科で
摂食障害専門の医師に受診したほうがいいです。
通院後も多くの人が数年単位の通院が必要な
難治性の病気です。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。自分にあった医者や病院を探すのは困難ですが根気よく続けていきたいと思います。

少なくとも摂食障害であることは間違いないのでそれで受診しましょう。

過食症・拒食症の判断はご自分でされる必要はありません。状況をきちんと説明すれば対応してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり病院に行くのが一番いいのでしょうね。