以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は摂食障害といま向き合って、回復を目指してます。


 私はあなたと同じ症状です。過食嘔吐。病気にかかってもう15年になります。
 今はだいぶ体重へのこだわりはなくなったけど、5年前くらいまでは、ものすごく、体に入れたものをすべて吐き出さないと入られませんでした。
専門病院への入院も何回も経験しています。それでもまだやっと回復しはじめたばかりです。重症なので(^^ゞ

 はっきりいいます。わたしのピーク時と同じ位あなたの体重は低くなっています。(わたしもほとんどおなじ身長。)。このままだと死につながりますよ。

 すぐに専門機関に相談したほうがいいです。
 ばあいによって入院したほうがいいかも。

各地の精神保健福祉センターで相談だんにのってくれます。

AKK(アディクション問題を考える会、相談に乗ってくれます)
http://www.akk-jp.org

OA(オーバーイーターズ・アノニマス)
過食症の自助グループ
03-5951-1648(ミーティング案内)

専門病院
赤城高原ホスピタル
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。自分では40kgでもまだ痩せたいと思っていますがやはり危険な数値なんですね。私も毎日とてもつらい思いをしています。回復するには長い時間を要すると聞きますがなんとか普通の体にもどりたいですね。

お礼日時:2004/08/12 14:58

摂食障害を克服した者です。


私も最初は過食の量は少なかったです。が、どんどん増えていきました。私の場合は拒食と過食の繰り返しで、拒食の期間が長ければそれに比例して過食の期間も長くなり食べる量も増えていったように思います。
治療は早いほうがよいと思うので、他の方もおっしゃっておられるように摂食障害として病院側に説明するか摂食障害の専門医がおられる病院に入院されることをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。もしよろしければどのような経過を経て克服したのか教えていただけますか?

お礼日時:2004/08/12 14:53

過食症と、拒食症は正反対のようで、同じです。

病院に行ったらそのままの旨を伝えて、早く元気になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。なんとか元気になって普通の生活に戻りたいです。

お礼日時:2004/08/12 14:34

医学的にはあなたのような状態を、


過食を伴う拒食症といいます。
下の方も書いているように、
拒食症、過食症などを大きくまとめて摂食障害と
表現できます。
多くの患者さんが通院している病気です。
放置すれば、生命の危険もある病気ですので、
できるだけ早めに精神科か心療内科で
摂食障害専門の医師に受診したほうがいいです。
通院後も多くの人が数年単位の通院が必要な
難治性の病気です。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。自分にあった医者や病院を探すのは困難ですが根気よく続けていきたいと思います。

お礼日時:2004/08/12 14:45

少なくとも摂食障害であることは間違いないのでそれで受診しましょう。

過食症・拒食症の判断はご自分でされる必要はありません。状況をきちんと説明すれば対応してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり病院に行くのが一番いいのでしょうね。

お礼日時:2004/08/12 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拒食症とは

拒食症とは食べたものをはかなくても

拒食症というのでしょうか??

また拒食症の原因、症状などを教えてください(-m-)

Aベストアンサー

食べたものを吐かなくても低体重であれば
拒食症の診断が下されるようです
症状は食べることへ恐怖感や罪悪感を持ってしまったり
極端に太ることを怖がったりします 低体重なのに元気に動き回ったりするのも特徴的ですね
栄養失調による無月経 髪の毛が抜けたり 歯が脆くなったり
脱水 むくみ 産毛の増加 低体温 免疫力の低下
経験者から言わせてもらえば この状態でいくら食べさせようとしても無駄で
いくらあなたは痩せているといっても耳を貸さないどころか もっと痩せようと努力します
何を言っても無駄なわけです 栄養状態が悪いと最終的には強制入院しかない

原因は精神的なショックが多いようです 単純なダイエットからももちろん多いです
私が考えるに極度な食事制限が一番危険かなと思っています

Q過食症は勝手に治りますか?私は過食症だったのでしょうか。

今は24歳女性、166センチ54キロ、普通の体型だと思います。
これでも私は高校3年生の時に74キロありました、そんな体重になるまでは、50キロくらいでしたが、半年ほどで20キロ以上増えたと思います。
その時の私は学校から帰って夕飯までにほか弁でカツどんを買って食べたり、食パン6枚切りを食べたり、とにかく今思うと異常なほど食べていました。
生理もとまってしまいました。
高校卒業と同時に一人暮らしをしはじめ、病院に行かなくても過食は治り、そして生理も病院には行ってないのに元通り来るようになりました。
体重も自然に食べる量が戻ると減りました。
あれは何だったのかな~と今さらですが思います、
過食症って病院に行ってもなかなか治らないなどの話を
聞いたりしたので思い出しました。
私のような場合でも過食症だったと言えるのでしょうか。

Aベストアンサー

過食症と拒食症を合わせて摂食障害と言います。
摂食障害とは文字の通り、食事の取り方に問題の出る病気です。
人間の食欲は感情と非常にリンクしているので、普通の人でも嫌な事があるとヤケ食いを起こしたりしてストレスを緩和しようとしますね。
肉親が亡くなった等、強いストレスを受けると食欲が減退しますが、職場や学校での日常的なストレスの場合は過食に走りやすくなります。
最初は単なるヤケ食いだったかも知れませんが、いつしかそれが習慣になり、苦しくて動けないほどになるまで食べ続けるようになります。
その時摂食障害の患者に必ず生じるのは「罪悪感」です。
それがストレスになり、また食べる。そして多くの場合吐く事で罪悪感から逃れようとします。
こうなると病気を治すのがなかなか困難になります。

そして多くの場合、一過性のストレスではなく幼少期のトラウマなど根深い心的ストレスを抱えています。
最初のヤケ食いは単なるきっかけにすぎないのです。
心の病気ですからそう簡単には治りません。
家族と一緒にいようといなかろうとトラウマを消すのはなかなかに困難ですから。
不安やストレスを感じると過食してしまう事がクセになり、自分の意志でどうにもなりません。
食べ出したら止まりません。
アルコール依存症と根っこは同じです。
ただ、アルコールよりは体への影響が緩慢です。

あなたの場合はそれほど強烈な罪悪感は感じていなかったと思うし、本当の過食症の人の食べる量にまでは至ってなかったと思われます。
それほどに過食症は壮絶です。
おそらく一時的な大食症だったのでしょう。

過食症と拒食症を合わせて摂食障害と言います。
摂食障害とは文字の通り、食事の取り方に問題の出る病気です。
人間の食欲は感情と非常にリンクしているので、普通の人でも嫌な事があるとヤケ食いを起こしたりしてストレスを緩和しようとしますね。
肉親が亡くなった等、強いストレスを受けると食欲が減退しますが、職場や学校での日常的なストレスの場合は過食に走りやすくなります。
最初は単なるヤケ食いだったかも知れませんが、いつしかそれが習慣になり、苦しくて動けないほどになるまで食べ続けるよう...続きを読む

Q過食症から拒食症に急に変わることがあるのでしょうか。

過食症で悩んでいます。
夜、食べてしまって痩せたいのですが、食べるのが止まりません。
医者には行っているのですが。

以前、過食症と拒食症というのは裏表の関係というようなことを聞きました。
過食症が直らなくて悲しいですが、拒食症になるのも非常に怖いと聞きました。
過食症になった人は拒食症になる可能性もかなりあるとのことでした。

過食症を直したいですが、直る前に拒食症に急に変わってしまったらどうしようと心配です。ある日突然拒食症になることはあるのでしょうか。
拒食症と過食症の関係について何かご存知でしたら、なんでも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂食障害
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

Q拒食症の後遺症

以前、といっても一年前ですが拒食症でした。

今は家族の支えで回復し、食事もだいぶ取れるようになり体重も普通になりました。

拒食症の後遺症として30代で歯が全部抜けると書かれていたのですが本当でしょうか?

自分の場合、嘔吐していたのは半年~一年くらいなのですが・・・。

Aベストアンサー

嘔吐を繰り返していると、胃酸で歯のカルシウム成分が溶け出し、
歯が弱くなってボロボロになります。
そのため虫歯にもなりやすくなります。
虫歯が進行すると歯が割れたり折れたりする可能性があります。
結果、ボロボロの歯を抜き、差し歯にすることがあります。

30代で歯が全部抜けると言うのは迷信です。
自然に抜けることはありません。

老人の場合は、老化であごの骨も弱く細くなり、
歯がぐらつき始め、最終的に歯が抜けます。

Q拒食症について教えてほしいです!

拒食症とは、だいたい何キロくらいになったら拒食症という扱いですか?
教えて下さい!汗

Aベストアンサー

正常体重の8割を切ったら、だそうです。

例えば身長150cmの女性の標準体重(BMI=22)は、約50kg。
その8割なら40kg、よって身長150cmの女性の場合は体重が30kg台になったら拒食症だと思います。

Q拒食症です。

私の彼女は拒食症です。

どうしても助けてあげたいです(´・ω・`)

どうしたら、治りますか??

Aベストアンサー

3です。おはようございます

>メンタルヘルスってなんですか??

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9 メンタルヘルス 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3 摂食障害 「拒食症」

上記の感じで、拒食症は精神的な病気の一つです。

ここが一番重要です。受け入れるでは治らないです。3のリンク先に載せましたが治療が必要です。

>やっぱり、俺に出来ることは少ないんですね…もうすこし、考えてみます(´・ω・`)

精神的な病気の一つですので、まずは彼女さんの病気の状態の理解をしてあげないといけないのではないかなと思います。

近くで支えるとか、そういう行動を見せないと相手(彼女)さんには伝わらないと思います。

拒食症は自分が載せたリンク先などを読んで勉強するとかしないと、行動ができないかなと思います。

自分はこれぐらいしかできないですが、回答者さまご自分のプロフィール欄を見てください。

あとは拒食症の回答でわからなければ、回答はしたいなとは思っています。

がんばってください。

上記の感じです。。(o・v・o)

3です。おはようございます

>メンタルヘルスってなんですか??

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9 メンタルヘルス 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3 摂食障害 「拒食症」

上記の感じで、拒食症は精神的な病気の一つです。

ここが一番重要です。受け入れるでは治らないです。3のリンク先に載せましたが治療が必要です。

>やっぱり、俺に出来ることは少ないんですね…もうすこし、考えてみます(´・ω・...続きを読む

Q拒食症になりたい

こんにちは。私は17歳の女の子です。今年の始めまで拒食症でした。でも2月くらいからだん(2)過食に走っていきました。今もまだ過食症です。毎日下剤の乱用、嘔吐でほんとに辛いです。今の自分よりも拒食症の頃の自分の方がずっと細くてまだ楽しかったように思います。そこで、また拒食症のころの自分に戻りたいんです・・・。食べないので体力はやっぱりありませんがとにかく細くていろ(2)おしゃれがたのしめるんです。。。どぅすれば拒食症になれますか?ばかな質問ですみません・・・。

Aベストアンサー

いきなり初対面で失礼ですが、バカなことは止めてください!! 17才で体をボロボロにする気ですか? 私の友だちの話をします。 
彼女(仮にYとします)はあなたと同じ高校生の時に、当時付き合っていた彼氏に突然の別れを言われその失恋から拒食→過食になりました。最初、私も気づかず、ただ痩せたなぁと思っていたのですが、ある日たまたまYのシャツから除く腕を見て眼を疑いました。青白い血管が何本も浮き出ていてほとんど皮と骨状態。友だちながら気持ちが悪くなりました。その後もどんどん痩せて、卒業アルバムは一番ピーク時の写真となり、今見ても骸骨のような顔で写っています。当時、学年の間でもちょっとした注目でした。その後、友だちの声もあり病院に行ったのですが、生理不順を治すため、ホルモン剤を使ったらしく、前以上に太ってしまいました。ちなみにホルモン剤で太った体はなかなか痩せないそうです。今はお菓子&ダイエット依存みたいな感じで一緒にいてもお菓子への異常な執着と痩せたい気持ちにはさまれている様子です。コンビニとか行くとすごいです。精神状態も前よりなにかとハイテンションで人が変わってしまったようです。
あまり参考にならないかもしれませんが、拒食や過食は体だけでなく心も病んでしまうので、そんなこと考えないでください。3食きちんととる規則正しい生活をすれば体調もよくなります。わたしも現在そういう感じでダイエットしてます。興味があればオススメの雑誌もあります。学研のHPを見てみて下さい。ダイエット専門の雑誌があります。
長くて、文もめちゃくちゃでごめんなさい。

いきなり初対面で失礼ですが、バカなことは止めてください!! 17才で体をボロボロにする気ですか? 私の友だちの話をします。 
彼女(仮にYとします)はあなたと同じ高校生の時に、当時付き合っていた彼氏に突然の別れを言われその失恋から拒食→過食になりました。最初、私も気づかず、ただ痩せたなぁと思っていたのですが、ある日たまたまYのシャツから除く腕を見て眼を疑いました。青白い血管が何本も浮き出ていてほとんど皮と骨状態。友だちながら気持ちが悪くなりました。その後もどんどん痩せて、卒業ア...続きを読む

Q拒食症・・・・・

拒食症・・・・・

私って拒食症だと

思いますか?

食べるのがとにかく怖い

です。

身長・・・157cm


体重・・・40kg

です。

もっと痩せて

あと5キロぐらい

と思っています。

Aベストアンサー

拒食というよりも。
食べる=増えるという考え方があるからなんだよ。
だから食べ物を摂取する事が「悪」になってしまう。
心配しなくても。
食べてもきちんと排泄されるんだよ。
必要な栄養素だけを身体は受け入れていく。
ドカ食いしたり、一日に間断なく食べ続けない限り。
貴方は今以上に太る事は無い。
それよりも。貴方が今無理に食べない状況を創る事で。
身体の大切なホルモンバランスが崩れて。
病気で痩せてしまう事になる。
そうなったら痩せても=綺麗に見えない。
女性らしさが消えてしまう。
貧相な自分になってしまう。それって嬉しい事?
痩せたい気持ちは分かるけど。
痩せるなら。健康的に痩せないと。
体重の数字は関係ない。
貴方が笑顔で日々を過ごしていけるように。
もっと力を抜く。
食べたい時は食べても良いんだよ。
ただ、食べ過ぎたら食べた分運動で補えば良い。
そして食事もゆっくりと。美味しく楽しく良く噛んで食べる。
そうすれば太らない。
ゆっくり食べれば沢山食べる前に疲れてお腹が一杯になってしまう。
心配せずに。
当たり前の食事は当たり前に食べて良い。
それ以外の間食や変な時間の食事さえ気をつければ全然大丈夫なんだから。
痩せるなら。「健康的」に痩せていかないとね☆

拒食というよりも。
食べる=増えるという考え方があるからなんだよ。
だから食べ物を摂取する事が「悪」になってしまう。
心配しなくても。
食べてもきちんと排泄されるんだよ。
必要な栄養素だけを身体は受け入れていく。
ドカ食いしたり、一日に間断なく食べ続けない限り。
貴方は今以上に太る事は無い。
それよりも。貴方が今無理に食べない状況を創る事で。
身体の大切なホルモンバランスが崩れて。
病気で痩せてしまう事になる。
そうなったら痩せても=綺麗に見えない。
女性らしさが消えてしまう。
貧相な...続きを読む

Q拒食症について 拒食症ってどこからが拒食症なんですか? 私は自分の体重や体型がすごくきになります

拒食症について

拒食症ってどこからが拒食症なんですか?

私は自分の体重や体型がすごくきになります。
それで、ダイエットもしました。色んな人に痩せた?って言われるのがとても嬉しかったです。

でも、まだお腹についてる肉が気になるんです。
前に母親に、「あんた拒食症になっちゃうよ」って言われたことがあります。
でも、全く食べないとかじゃないし寧ろ痩せたいのに食べてるほうだとは思うんです。

平均体重とかからしたら、痩せてるかもしれないけどそのぶん脂肪があるし足も太いし…って考えちゃうんですがこれって拒食症なんですかね?

あと、彼氏に冗談で「ブス」とか「デブ」って言われるのも、冗談ってわかってるのに痩せないとって思っちゃいます。これも関係ありますかね?

なんか、文章おかしくなってしまいましたが、回答お願いします。

Aベストアンサー

・BMIが17.5以下(体重(kg)を身長(m)で2回割った値です。45kg,160cmで17.5ちょっとです)
・指を突っ込んで自分で吐く、下剤の使用などがある
・肥満への恐怖がある
・体重減少による無月経
がすべて該当すれば拒食症です。

Q拒食症だと思いますが・・・

拒食症だと思いますが・・・ご意見下さい。

30歳・女。現在、身長167cm 体重38kg弱です。
昨年11月の健康診断時は、体重が47kgでした。

昨年の12月に胃腸炎にかかり夜中に5回ぐらい吐きました。
2~3日で治りましたが、1カ月ぐらいは揚げ物等の油物は食べたくありませんでした。
その後だんだんと落ちていったみたいで、
3月に40kgで4月に38kgになりそれから37kg~38kgをさまよってます。
見た目ガリガリで、階段の上りが辛いです。

もともと小食ですが、3食必ず食べます。
空腹感もありますし、お腹がグーと鳴ります。
間食はあまりしませんが、飴は喉が痛い事があるので毎日食べます。
チョコ・クッキー等は、1~2個ぐらいを夕飯後に食べます。

たまに胃痛・胃のハリがあり、胃にガスが溜まった感じで苦しくはなりますが、
吐いた事はありません。
「痩せたい」ではなく、「吐きたくない」と思っており、夕飯は腹八分ぐらいにしています。

ただ、「ご飯・おかず・野菜・汁物」のフルメニューは食べきれません。
「ご飯&おかず」か「おかず&野菜」か「おかず&汁物」のような感じで食べています。
しかし、最近ではなく1年以上前からこんな感じの夕飯です。

昼食は、手作り弁当で弁当箱の大きさが変わっていないので、食事量は減っていないはずです。
朝食は、以前は、「6枚切り食パン+ジャム、コーヒー」でしたが、
体重減り始めてから「パンケーキ+ジャム、ココア」へ変更しました。

自分では、食べてるつもりですが、ここまで体重が落ちるほどではないと思っています。
やはりこの極端な体重の減少は「拒食症」なのでしょうか?

高校入学前にも胃腸炎にかかってから、食べられなくなったことがあります。
45kg→39kgまで落ちました。
その時は、食べ物を見るだけで吐き気がして、3食も食べたくありませんでした。
甘いものもダメで、朝食は抜いたりしていました。
あの時は「拒食症」だったのかもしれません。
でも、今回は食欲もあり、3食食べています。

長文のうえに解り難くい説明で、すみません。

拒食症だと思いますが・・・ご意見下さい。

30歳・女。現在、身長167cm 体重38kg弱です。
昨年11月の健康診断時は、体重が47kgでした。

昨年の12月に胃腸炎にかかり夜中に5回ぐらい吐きました。
2~3日で治りましたが、1カ月ぐらいは揚げ物等の油物は食べたくありませんでした。
その後だんだんと落ちていったみたいで、
3月に40kgで4月に38kgになりそれから37kg~38kgをさまよってます。
見た目ガリガリで、階段の上りが辛いです。

もともと小食ですが、3食必ず食べます。
空腹感もありますし、お腹...続きを読む

Aベストアンサー

お礼拝見いたしました。ありがとうございます。

>胃カメラ・血液検査・腹部エコー・肺レントゲン・尿検査・検便しましたが、
特に異常がありませんでした。

免疫は大体血液検査でわかります。弱ると白血球の数が増えたり 異常が発見されるはずです。
漢方薬を処方されたということですが その後はいかがでしょうか?
漢方薬にもあう合わないがあります。 ただ食欲も戻っておられるようなので
再検査は この先の経過次第だと思います。

最近は暑いですが クーラーの温度をあまり下げすぎないこと 暖かい飲み物を出来るだけ飲む
冷たいものを飲みすぎると 胃の働きが弱くなります。また食事中にお茶など水分を取りすぎないこと
胃液が薄まり これも消化を悪くします そして 絶えず自分の体の調子と向き合うことが大切になって
来ると思います。
症状から考えても拒食症ではないため それは安心してください。 
もともとやせ形ということなので 出来るだけ運動(軽いウォーキングなど)や
筋肉を出来るだけつけること。筋肉をつけるための栄養を取る 
特に *タンパク質 *炭水化物 ビタミン ミネラル などバランスよく
(痩せたと同時に筋肉量も減っていると思いますので)
また 激しい筋トレをしなくてもタオルやゴムで簡単にできますので一度試してみてください
自分のできる範囲 続けられる範囲で構いません 体の質の改善を目指していきましょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/301414/2/

お礼拝見いたしました。ありがとうございます。

>胃カメラ・血液検査・腹部エコー・肺レントゲン・尿検査・検便しましたが、
特に異常がありませんでした。

免疫は大体血液検査でわかります。弱ると白血球の数が増えたり 異常が発見されるはずです。
漢方薬を処方されたということですが その後はいかがでしょうか?
漢方薬にもあう合わないがあります。 ただ食欲も戻っておられるようなので
再検査は この先の経過次第だと思います。

最近は暑いですが クーラーの温度をあまり下げすぎないこと 暖かい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報