プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の女子です。
1週間後に専門学校の方に、体験入学の参加をすることを電話で連絡しなくてはいけないのですが、「電話で連絡をして下さい」としか案内書には書いていなくて連絡先の電話番号が記されてありませんでした;
その学校には、学校の電話番号と入学相談室の電話番号があるのです。この場合、どちらに電話をすれば良いのでしょうか??資料請求は入学相談室に電話らしいので体験入学も入学相談室に電話して良いのかな?っと思っているのですが・・・。
また、電話をかける際には「○○高校の××です」と在学中の高校名を言ってから名前を名乗った方が良いですか?
電話は不慣れなのですごく不安です。アドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

入学相談室に直接かけた方がいいですね。


担当の方が電話に出られますし、安心ですよ。

電話はどこへかけるときもまずは、
自分の名を名乗る→用件もしくは担当の方を呼び出す。

『○○高校の××と申しますが、体験入学の申し込みのためにお電話いたしましたが、ご担当の方をお願いいたします・・・』と言い出せば、
担当者に代わるか、もしくはそのまま受付のための質問をされます。

電話をかけるときは、メモを用意しておいてくださいね。
相手が伝えてきたことは、メモに残し、数字や場所など間違えてはならないことは、
『繰り返します・・・』と最初に切り出し、再度繰り返して確認をしてくださいね。

電話なんて最初はみんな緊張するものですよ!
まずはトライ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
電話はやっぱり、入学相談室の方に掛ければ良いようですね。
メモをとる事が必要なんですね!!有難うございます。全然考えてませんでしたι

来週 頑張って電話してみます!!

お礼日時:2004/08/04 17:09

こんにちは



電話は入学相談室へどうぞ。
電話受ける人は慣れているので
初めて電話をかけてくる高校生の方々は
みなさん緊張しています。

緊張して高校名も名前もうまくいえなかった
つい あせって、いい忘れてしまった場合も
あります。

一言、体験入学に参加希望のものですが
と 参加がしたいということが受け手に伝われば
大丈夫ですよ。

受けては、
あらためて 名前 高校名 学年
参加したいコースが複数あれば
それを、当日同行者がいれば その人の名前も
聞いてくるかと思います。

当日持参するものについて
説明する人もしればいない人もいますけど
わからないとこがあれば
きいてくだされば、きちんと対応して
くださりますよ。

はじめてかける電話は緊張もしますけど
あなたの将来ですから、いい学校選び
してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
きっと緊張するのは皆同じですよね(^^)受け手の人もきっと緊張してしまうことは仕方無いと思ってくれてると思いますし・・・
電話 頑張って掛けてみます!

お礼日時:2004/08/04 17:19

お恥ずかしい。

タイプミス連発です。再度。

入学相談室の電話番号でいいと思います。まず、電話をかけたら、「○○高校の××と申しますが、体験入学への参加の件で電話をさせていただきました。担当の方はいらっしゃいますでしょうか?」という始まりでいいと思います。そしたら学校の方が係りの人に取り次いでくれるか、あなたのお話を聞いてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
電話は入学相談室の方で良いですか(^^)
これで安心して、電話を掛けられそうです!

お礼日時:2004/08/04 17:00

入学相談室の電話番号でいいと思います。

ます、電話をかけたら、「○○高校の××と申しましが、体験入学への参加の件で電話をさせていただいているのですが、担当の方はいらっしゃいましでしょうか?」という始まりでいいと思います。そしたら学校の方が係りの人に取り次いでくれるか、あなたのお話を聞いてくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています