NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

拒食症克服した方に質問です!
長文申し訳ありません。
身長160cm、体重27㎏、27歳女です。高1から拒食症で、昨年低血糖で倒れ入院し、筋肉が一切無くなり、ベッドから起き上がれない、まともに歩けないという状況を経験。さすがにマズイと思い、自分で決めたカロリー(三食バランスに気をつけ1200kcal程)を摂るようになりました。今は、階段を上るのが遅い、跳ぶ、走るは出来ないものの、日常生活に支障がない位筋力、体力は付いてきました。食べだした事による回復期なのか、よくお腹が空き、以前から決めたカロリーでは空腹感がありました。
最近、普通になりたい。仕事も始めなきゃ、という想いが強まり、夕飯後だけは空腹感に従い、食べるようになりました。というのも、決めたカロリーを全て摂ってもまだお腹が空くなら、それは私の計算した必要量が間違ってたんだ!意外に今日は消費したり、治るにはまだ足りないと身体が言ってるんだ!食べなきゃ治れない!と納得できるからです。身体の声に従い、食べ足していく感じですが、一応お菓子に偏らないようにはしています。結局毎回500kcal程でしょうか。(たとえまだ食べたくても500kcal行くとやめてしまうので…)
ここからがご相談です。
夜だけは身体の声に従い、好きに食べてみようと始めたものの、無意識にカロリー計算をしてしまい、途中で止めてしまいます。また、いくら食べたくてもカロリー表記のないものは食べられません。
朝や昼も物足りないけど、決めたカロリーだけで今日は満腹になれるかも。という淡い期待と、朝・昼も好きに食べたら今より確実に総カロリーが上がりそうな予感から、朝や昼は空腹でも我慢してしまいます。最近食欲が増し、これらを取っ払えば、1日3000kcalは行きそうな食欲です…。よく聞くように、本当に今は、カロリー気にせず好きに食べていいんですか?!デブになりませんか?(必要な体重増加は覚悟してます。)

また、今私は朝6時に起き、30分競歩。数回に分けて1日5時間散歩。朝食と夕飯以降以外の時間は昼食時も含めて一日中立ちっぱなしでいないと、落ちついていられません。だから、車での遠出やランチの予定がある日は、そこで座る分早起きをしないとならないし、どんなに眠くても6時に起床し、どんなに疲れていても歩く。きついです。本当はランチや遠出もしたいし、映画や美容院にも行きたい!時間に縛られるのも疲れました。第一座れないから、職にも就けません。
いい加減変わらないといけないのは分かるし、夜に食べ始めたとはいえ体重があまり増えないので今の生活では消費〉摂取カロリーなのも分かります。
こんな活動量の人は滅多にいないし、皆んな座ったり、そんなに歩かなくてもデブじゃないんだから、活動量減らしても太らない。って親は言います。でも、普通の人は1日3000kcaも食べないでしょ?って思うんです。でも、今は病気なんだから、普通の人とは違う。たとえ一日中食っちゃ寝して3000kcal摂っても健康になるだけ。脂肪でブヨブヨにはならない。って言うんです。
私だって、カロリー気にせず食べたい物を食べたいだけ食べたい。疲れたら休みたいし、座って娯楽したい!
今のガリガリの醜い身体も嫌だし、走ったり跳んだりできる健康体になりたいけど、脂肪でブヨブヨにはなりたくないんです。よく言われるように、拒食症からの回復では、ある程度体重増えてから運動するんで大丈夫なんですか?それでも筋肉もついた均整のとれた体型になれますか?
似たような質問を検索するのですが、どちらか一方で。好きに食べて良いのは、過活動な人だからかもしれない。動かなくて良いのは、拒食中の人かもしれない。好きに食べて、かつ食べてる間の活動はどうなのか?どの位運動して、後の時間はどう過ごしてたのか?その生活で、体型はどう変わったのか、教えていただけたら幸いです。
過食期の一時の体重増加や、上げ止まり等は知っており、ある程度覚悟しています。例え、それを経ても、最終的には均整のとれた体型になるなら、良いと思ってます。
不安だらけで、実行に移せず、日々悶々としています。助けてください。

質問者からの補足コメント

  • できるだけ拒食症克服した方の回答が欲しいです!
    どういう生活でどういう経緯を経たのか、具体的に知りたいのでお願いします!分からない事だらけで、不安な為質問させていただきました。ですので、通院等のアドバイスは今回はご遠慮致します。
    因みに、以前心療内科には通っていました。

      補足日時:2016/11/14 09:15

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心療内科を受診して食事指導から精神的な面から色々とカウンセリングを受けた方が良いでしょうね。


身長160cmで体重27kgともなりますと、筋肉量どころか骨量も問題が有るでしょうから、チョット躓いただけでも骨折のリスクは
高いでしょう。
まずは医療機関を受診し、何が貴女をそこまで追い込んでしまったのかと言う原因を探りながら色々と改善して行った方が
良いでしょうね。
専門的な分野でしっかりとケアした方が良いです。
時に「専門家回答」がありますが、質問者さんの場合は参考にはなりません。
何故なら、対面診断している訳ではありませんからね。
ですので、適切な医療機関紹介のような専門家回答ならば、それには従って良いと思いますが食事指導の様な事に関しては、
ここまでの状態になって居ますので、貴女の体に合った指導が必用なのでとにかく医療機関を受診して下さい。

参考として、身長160cmに必用な標準体重(kg)は47.4~56.3~64.0の範囲です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/11/14 09:09

No.1です。


拒食症の経験はありますが、それは医療機関に掛かって居た頃の薬による副作用による物でしたが、流動性の高い物は
摂れましたので喉をスルッと通る物なら大丈夫でした。
まずその辺りから摂ってみては如何でしょう。
外科に入院し手術した時は食事が重湯から入りましたので、参考にはなるかと思います。
流動性の高い物から少しずつ身体に慣らしていく事で最終的に固形物も摂れる様に為ると思いますから、個人で出来るのは
その様な所からでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を生む書き方をしてしまったのでしょうか…
私は、固形も食べられますし、三食普通に食べてます。カロリーを気にしてしまうのと、運動面が悩みなのです。

お礼日時:2016/11/14 15:31

出来れば一度精神科にご入院されて精神的に体調と体に栄養付けた方が良いようです・・・



そのままでは普通の生活も出来ないしかなりやばい危機的状況みたいですよ・・・

160センチで27キロは有りえない数字です・・・生きているのが奇跡です・・・

なるべく早めにご入院下さいね・・・汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/11/14 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 低血糖症<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    低血糖症とはどんな病気か  血糖値は食事によって多少の変動をしています。血糖値がこの正常な変動幅を超えて低いほうに傾き、それによる症状が現れた時、低血糖症といいます。  血糖値の正常な変動幅は、だいたい70〜120mgdlの間におさまっています。しかし、絶食時間の長さ、年齢、性や妊娠の有無などによって、正常な人でも通常示さないような低い血糖値を示すことがあります。この場合、いらいら感が強いくらいの症状...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q摂食障害の経験者、詳しい方・・・。

私は摂食障害の過食症(嘔吐無し)です。

去年の11月から体重が増加傾向で36kg→46kgになってしましました。
36kgの時から過食なのですが(嘔吐無し)急に体重増加が止まらなくなりました。

過食と言っても1日3食です。
食事内容は(今日の)、
朝はシリアル80gと冷凍南瓜4つ。
昼は玄米おむすび1個(小)と冷凍食品のお弁当シリーズ(?)系の物を。
夜は茄子1袋とお豆腐400g・卵1個・キャベツ・紅生姜を使ったお好み焼き風の物とレバニラの野菜を少し・・・。
この前まで昼食はもやし1袋とサラダとかだったのですが、多少のバランスを考えてこの内容に変更しました。
冷凍食品のお弁当のを選んだのは少量でいろんな種類を食べることができるということで選びました。

1日の生活は駅まで30分歩いて電車に乗り、また10分ほど歩いて学校へ行きます。
帰りは駅を2駅ほど飛ばすので45分ほど歩きます。
午後は昼食を摂って2時間半ほど歩いて、その後筋トレなどの運動をしています。
動かなきゃという強迫観念に追われてて、1:30~歩き始めて4:00にはお家に帰り家で運動。
夜の6:30~食事・・・。
ととにかく時間に縛られています。

この生活で体重の増加が止まりません。
身体が飢餓モードになっているせいか食べた物を全部吸収してしまう感じです。
カロリーもそこまでオーバーしてるつもりもないですが・・・。
でも、散々低カロリーな食事をしていたので主食とか食べるのが凄い恐いです。

何からも解放されなくてとても辛いです。
この生活で何故体重増加が止まらないのでしょうか?
痩せたいです。

私は摂食障害の過食症(嘔吐無し)です。

去年の11月から体重が増加傾向で36kg→46kgになってしましました。
36kgの時から過食なのですが(嘔吐無し)急に体重増加が止まらなくなりました。

過食と言っても1日3食です。
食事内容は(今日の)、
朝はシリアル80gと冷凍南瓜4つ。
昼は玄米おむすび1個(小)と冷凍食品のお弁当シリーズ(?)系の物を。
夜は茄子1袋とお豆腐400g・卵1個・キャベツ・紅生姜を使ったお好み焼き風の物とレバニラの野菜を少し・・・。
この前まで昼食はもやし1袋とサラダとかだったので...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。155cmなら体重は36kgでも46kgでも軽すぎですし、ご質問者さまは痩せすぎだと思います。食事内容も、カロリーは多いどころかむしろ少なすぎます。

体重が増える・減るに関しては、ご自身でも色々とお調べになっているのでご存知だと思いますが、体の恒常性(生命を維持しようとする仕組み)によって、飢餓状態と見なされてるのかと思います。

自分に厳しく、とても辛い毎日を過ごしておられるようにお見受けします。体重は増えたのではなく元に戻ってきてるのだから、この先ずっと風船みたいに増えるわけじゃありません。一生低カロリー食を食べなきゃならないわけでもないので、安心してください・・・。とは言っても、ずっと節制していたのだから、ものすごい恐怖があるでしょう、辛いですよね。すごく分かります。脳にきちんと栄養がいくことで心も落ち着いてきます。それを信じてください、今は病気の心がもっと痩せたいと思わせてしまうんです。

私もシリアルとワカメサラダしか食べないで過ごしてました。なぜ決めたもの以外食べられなくなったのか、分からないです。「もっと努力するべき」「自分はこうあるべき」というのにこだわっていたように思います。病気が治るころには、そういった生来の性格も丸くなりました。必ず治る病気ですから、治りたい気持ちを大切にしてくださいね。

心療内科に通っておられるようですが、担当医と話していて理解されている感じはしますか?私の行った治療は、カウンセリングと服薬でした。食事の内容を毎食すべて書き、横にその時の心境も書き、医者に見せて診断をしてもらいました。カロリーのことや体型のことも、納得いくまで説明してもらいました。このような治療をしてくれるように、お願いしてみてはいかがですか?

私が参考にしていたサイトと本のタイトルを書いておきます。
摂食障害の説明
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ED.htm
「あなたの大切な人が拒食症になったら 」
ペギー クロード=ピエール, Peggy Claude‐Pierre, 田村 明子
「鏡の中の少女 」
菊池 幸子, 森川 那智子, スティーブン レベンクロン
「鏡の中の孤独 」
スティーブン レベンクロン, 杵渕 幸子, 森川 那智子

少しでも参考になるところがあれば幸いです。ご質問者さまの心が安らぐよう、お祈りしています。

No.1です。補足ありがとうございます。155cmなら体重は36kgでも46kgでも軽すぎですし、ご質問者さまは痩せすぎだと思います。食事内容も、カロリーは多いどころかむしろ少なすぎます。

体重が増える・減るに関しては、ご自身でも色々とお調べになっているのでご存知だと思いますが、体の恒常性(生命を維持しようとする仕組み)によって、飢餓状態と見なされてるのかと思います。

自分に厳しく、とても辛い毎日を過ごしておられるようにお見受けします。体重は増えたのではなく元に戻ってきてるのだから、こ...続きを読む

Q拒食症克服 1日の摂取カロリーについて。

拒食症克服中の高校生・女子です。

体重を増やしたいのですが、1日どれくらい食べればよいのか分かりません。

1日に何カロリーぐらいは必要なのでしょうか??

教えてください。
お願いします。

身長は157cm、体重は34kgあるかないかです。

Aベストアンサー

色々な面から計算してみました。

まず、年齢と身長から割り出しますと、標準体重は 45.6~54.2 です。
現在の体重のままですと、1日に必要なカロリーは1400kなのですが、
このカロリーですと授業についていけないと思います(特に体育等々)
なので、必要なカロリーをさらに割り出すと、2040kカロリーくらい
必要とします。
ただ、拒食症と言う事ですので、すぐには食べれないと思いますので、
ドラッグストアで売られている水に溶かして飲むプロテイン系の物で、
必要な栄養を確保し、胃にも少しづつ負担を掛ける様にしてから、
食物を口にした方が良いかと思います。

ちなみに、現在の体重ですと通常は、入院対象に成りかねないので、
最低体重(生命維持に必要な体重)を計算して覚えておいた方が良いですよ。

ご参考にどうぞ

Q拒食症からの食事回復

今少しずつ食べれるようになったんですが、足のむくみが心配なんです。
また食事の量にも心配があります。私は大量に野菜を摂取するのです、ドレッシングはかけません、でもお腹がいっぱいになりません。こんなに野菜食べてるのに、どうして満腹にならないの?!って思うほどです。毎日レタス1個キュウリ二本インゲン1袋玉葱1個キャベツ半分、たけのこ1個は食べてます。それを食べてるせいかここでご飯を食べたら食べすぎかなってなってしまってご飯食べなかったり(お腹空いているのに)家族にはそれでいて「お腹いっぱい、苦しい」なんて言ってます。漬物や佃煮などカロリーが低い物とで食べてるからでしょうか?でも肉や脂物を食べるのにはまだ抵抗があります。
この頃足も筋肉痛みたいな感じになってきたり疲れやすくなったり。
もし拒食症から抜け出し今何もカロリーの事考えずに食べて元気になったという人がいらっしゃれば教えてください。私、元気になりたいんです。でもカロリーがすごく気になってしまいます。本当に自分が満足のいくように食べれば元気になり元の姿に戻る事ができるのでしょうか?また食事を食べていくと身体にはどのような変化が現れ出しますか?分かりにくい質問ですが教えてください

今少しずつ食べれるようになったんですが、足のむくみが心配なんです。
また食事の量にも心配があります。私は大量に野菜を摂取するのです、ドレッシングはかけません、でもお腹がいっぱいになりません。こんなに野菜食べてるのに、どうして満腹にならないの?!って思うほどです。毎日レタス1個キュウリ二本インゲン1袋玉葱1個キャベツ半分、たけのこ1個は食べてます。それを食べてるせいかここでご飯を食べたら食べすぎかなってなってしまってご飯食べなかったり(お腹空いているのに)家族にはそれでいて「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

拒食症経験者です。

今はなんともないです。

極端なカロリー制限のあと、反動で思いっきり脂っこいものとか食べちゃいましたね。そんでちょっと太りましたが、当時まだ中学生だったので新陳代謝が活発なのか、3kg程度の被害で済みました。

極端なカロリー制限のあとは、体が飢餓状態になっているはずです。私もこんにゃくとかところてんとか食べても、いっぱい食べたはずなのに満腹感というか満足感が得られないんですよね。それはやっぱり体が、非常にカロリーのないものばっかり食べさせられている、ということを知っているんだと思います。

なので、すこしずつ、カロリーがあるものにしていってはどうでしょうか?今がレタスやキャベツなら、次はにんじんとかタマネギとか。ニンジンタマネギは甘くておいしいですよーあとトマトやお豆腐もオススメ。その次はポテトをゆでて、バターつけずに塩だけふったりとか。その次はコーンを食べてみたりとか。あと生じゃなくて、キャベツやもやしをいためて塩コショウするだけでも、今よりずっと満足できますよ^^。

同じ低カロリー食品の中でも、よりおいしくて、わりと満足できるものに、少しずつ切り替えていってはどうでしょうか。くれぐれも、反動で過食症にはならないようにね。
そしたらそんなにカロリー高くならないし、体も少しは今より満足してくれるんじゃないかな、と思います。飢餓状態の体を、少しずつ平常時に近づけることが大事。今いきなり普通の食事したら、体がそれを溜め込もうとしちゃうとおもいますので。

お気持ちお察しします。
私も昔カロリー表が手放せませんでした。
昔はガリガリで、ひどいときは37kgでした。
今は、とりあえずは標準体重です。

こんにちは。

拒食症経験者です。

今はなんともないです。

極端なカロリー制限のあと、反動で思いっきり脂っこいものとか食べちゃいましたね。そんでちょっと太りましたが、当時まだ中学生だったので新陳代謝が活発なのか、3kg程度の被害で済みました。

極端なカロリー制限のあとは、体が飢餓状態になっているはずです。私もこんにゃくとかところてんとか食べても、いっぱい食べたはずなのに満腹感というか満足感が得られないんですよね。それはやっぱり体が、非常にカロリーのないものばっかり食べさ...続きを読む

Q拒食症の回復期なんでしょうか?

現在は身長156センチ、体重35~6キロ。拒食症で30キロまで落ちました。
ここ1週間、過食が止まりません。菓子パン6個やお菓子、ご飯3杯など、気分が悪くなるまで食べてしまいます。拒食症の回復期に過食があると聞いた事があるのですが、それなんでしょうか?それか、過食症に移行したのでしょうか? また、過食はどのくらいで治まるのでしょうか?毎日の過食で、不安でたまりません。 経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

不安ですね・・・何かヒントになればと書き込みさせていただきます。

摂食障害である以上必ず過食が止まる日は来ます。しかし回復期であるかどうかと言う事、いつ治まるかどうかと言う事については非常に難しい判断ですので、一概に断定はできません。ただ一つ安心して頂きたいのは過食が直ぐに生命の危険に繋がらない事です。反面拒食は生命の危険に直面します。ですから現状の状態が続く事に不安があるでしょうが拒食の状態よりは過食のほうがまだ安心できる・・・とポジティブに考えるのがベターだと思います。

Qカロリーが怖い

摂食障害とかじゃないと思うんですけど
カロリーが気になってご飯が美味しくないです

食べたいと思ってもカロリー摂ったら太るって
思って自らは食べないことが多いです
おみやげで買ってきてくれたものを
食べるのも嫌々食べてるって感じで申し訳ないです
どんな食べ物でも食べた後は後悔してしまうので
ご飯の時間が憂鬱です
家族で食べるときはちゃんと食べないと
怒られるのでそれが怖くて食べます
なのでカロリーは摂ってますが
食べてる自分が情けなく思います

たまに食べ過ぎてしまうこともあり
自分が気持ち悪く思えて何とか体重を
減らしたいので下剤とかも飲みます
痩せたいのに食べ過ぎるとか甘すぎですよね

下剤飲んで痩せないのもカロリー減らすのも 正しいことでないのはわかってます

今中2でダイエットの必要はないと
こういう場で相談すると必ず言われますが 太ってると馬鹿にされるし
自分に自信もてないんです
だから痩せたいんです

どうすれば痩せれますか?
運動はしています

本当は周りと一緒に楽しく食事したいです
カロリーを気にするようになったのは
レコーディングダイエットを始めてからです
摂取カロリーは少ないときで100多いときで1600位です

摂食障害とかじゃないと思うんですけど
カロリーが気になってご飯が美味しくないです

食べたいと思ってもカロリー摂ったら太るって
思って自らは食べないことが多いです
おみやげで買ってきてくれたものを
食べるのも嫌々食べてるって感じで申し訳ないです
どんな食べ物でも食べた後は後悔してしまうので
ご飯の時間が憂鬱です
家族で食べるときはちゃんと食べないと
怒られるのでそれが怖くて食べます
なのでカロリーは摂ってますが
食べてる自分が情けなく思います

たまに食べ過ぎてしまうこともあり
自分が...続きを読む

Aベストアンサー

お礼と情報ありがとう。

質問みるとね。
カロリーが怖い、下剤使用etc...それはこのまま進めば、本当に摂食障害になっちゃうよ。いけないことだと自覚があるみたいだから、まずそこから改善しようね。

153cm46kgは美容体重、全然太ってない。むしろそれ以上減らしちゃダメだよ。あと+5kgあっても大丈夫なくらい。
レコーディングと運動で減らしたとの事だけど、内容は間違ってない?1日に必要な栄養素とかわかる?もしその知識が乏しいなら、家庭科の教科書等でよく調べてみて。

なぜ皆が口を揃えてダイエットの必要ないかって言うかわかるよね?成長期だからだよ。これから大人の女性へ変わっていくの。成長期に必要な栄養を摂らないと、貴方の人生に大きな影響が出るよ。さらには、将来自分のお腹に授かる赤ちゃんにも影響が出るよ。私は友人でそういう人たくさん見てる。
大人がそう言うのは、自分達が通ってきた道だからだよ。貴方のように、成長期に必要のない無理なダイエットをして後悔した故に厳しい事を言う人もいるの。男の子もだけど、女の子はとくに自分の身体大事にしようよ。
貴方を太ってると言う人は同級生かな?そういう人達は無視して、傷つくのは辞めようね。人間の身体のしくみについて何も知らない可哀相な人達と思ってればいいよ。正しい知識がある人は、そんなこと絶対に言わないから。

カロリーを気に掛けるのは良いことだよ。レコーディングしてたなら、食べ物のおおまかなカロリーは予想できるようになったんじゃないかな。今は成長期だから1600kcal摂っていいし、100kcalなんて寝たきり病人より少ないよ。

基礎代謝とか、体脂肪を気に掛けて。体重は二の次。
人は皆骨格も違うし、同じ身長体重でも、体脂肪によっては本来の体重より痩せて見えたり太って見えたりするの。女性は体脂肪率22%±2%が好ましいよ。『痩せる=体脂肪減る』で『痩せる≠体重減る』だからね。


・バランス良く3食食べて、程よく間食。
・ダイエットのためでなく健康のために運動。(引き締めたいなら筋トレも)
・カロリーに支配されない。・間違った情報に惑わされない。


これ等は欠かせないことだよ。今だに間違ったダイエット情報に惑わされる人多いけど、不健康に痩せてメリハリがない女性になって自信持てるのかなって私は思う。色気あるほうが自信持てるよ。
とりあえず、馬鹿にしてくる人達はほっとこうね。

貴方は、痩せるという意味でのダイエットは必要ないと思う。筋トレして引き締める位でいいよ。


中学生の頃貴方と同じ事で悩んでた女性より

お礼と情報ありがとう。

質問みるとね。
カロリーが怖い、下剤使用etc...それはこのまま進めば、本当に摂食障害になっちゃうよ。いけないことだと自覚があるみたいだから、まずそこから改善しようね。

153cm46kgは美容体重、全然太ってない。むしろそれ以上減らしちゃダメだよ。あと+5kgあっても大丈夫なくらい。
レコーディングと運動で減らしたとの事だけど、内容は間違ってない?1日に必要な栄養素とかわかる?もしその知識が乏しいなら、家庭科の教科書等でよく調べてみて。

なぜ皆が口を揃えてダ...続きを読む

Q拒食症の娘について3

いつもお世話になっております。

娘が拒食症と診断されて、心療内科とカウンセリングを始めて半年が経ちます。

当初30kgだった体重は35kgまで増えました。

先日カウンセラーさんに
「これからは好きな物を好きなだけ食べるように言いますので、たとえ少なくても知らん顔していて下さい。」
と言われました。

今、私を喜ばせたい気持ちと、これ以上体重が減ってしまうと、
入院させられてしまうかもしれないという心配があるため、一生懸命食べているが、
これからは、私を喜ばすためでなく、本人が、本当に美味しく食べられるために、
自由な量と内容で、食事をさせるように、と言う指示でした。

すると、今までしっかり食べていたご飯を、お粥にしたいと言ってお粥になり、
比較的多く食べていたおかずも、食べる量が少なくなりました。

例えば、昨晩の食事内容は、
お粥(レトルトの1食)・枝豆(お茶碗1杯位)・オクラの叩いたもの(5本)・おから(小鉢に少し)・ロールキャベツのキャベツのみ(3枚位)

その代わり、毎晩一緒にお菓子を食べているのですが、
そのお菓子の量が増えました。

例えば、チョコボール2箱・クッキー3枚・一口羊羹10個・おやき1個・アイス1個

普通、拒食症はお菓子を食べるのに抵抗がありそうですが、
食事でなくお菓子をよく食べます。

娘は、私が一緒にお菓子を食べてくれるので、安心して食べられると言いますが、
ご飯も一緒に食べているので、なぜお菓子ばかり安心して食べられるのか不思議です。

一応、娘は食べながら
「こんなに食べて大丈夫かな?」
と聞いてくるので、
「体重が戻ればお菓子を食べたい気持ちも落ち着くよ。」
と言ってあります。

しかし、これは、良い傾向なのでしょうか?それともあまり良くない傾向でしょうか?

また、お菓子ばかりを食べるのはどんな気持ちからなのでしょうか?

娘の気持ちを理解するために、この2点を知りたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。

娘が拒食症と診断されて、心療内科とカウンセリングを始めて半年が経ちます。

当初30kgだった体重は35kgまで増えました。

先日カウンセラーさんに
「これからは好きな物を好きなだけ食べるように言いますので、たとえ少なくても知らん顔していて下さい。」
と言われました。

今、私を喜ばせたい気持ちと、これ以上体重が減ってしまうと、
入院させられてしまうかもしれないという心配があるため、一生懸命食べているが、
これからは、私を喜ばすためでなく、本人が、本当に美...続きを読む

Aベストアンサー

>しかし、これは、良い傾向なのでしょうか?それともあまり良くない傾向でしょうか?
>また、お菓子ばかりを食べるのはどんな気持ちからなのでしょうか?

不正確なデータもあるかもしれませんが、砂糖が依存性があるということは科学者が以前から発表していることです。

甘い食べ物に依存性
http://73228427.at.webry.info/200812/article_19.html(研究結果のサイトでなくすみません)


摂食障害は、親子状態云々ではないと思います。
体内のしくみ(脳も含めて)を知らないと変な方向に行くと思います。特に分析心理学のカウンセラー等の専門家は屁理屈ばかりだと思います。
運動療法士・糖尿病等の管理栄養士・糖尿病専門の医師が書いている書籍の食事に関する知識の方が役立つような気がするのですけれども。

心理で制止しても、体内の欲求・必然には勝てません。コントロールしているのは患者の心理である比率は低く、血糖等の患者の体内状態に因ると体験から思います。人間は心理で動いているのではなく、生存欲求に支配されおり、身体的意味の方が大きい。
このカテよりも栄養のカテの方が参考になる場合もあるような気がします。

>しかし、これは、良い傾向なのでしょうか?それともあまり良くない傾向でしょうか?
>また、お菓子ばかりを食べるのはどんな気持ちからなのでしょうか?

不正確なデータもあるかもしれませんが、砂糖が依存性があるということは科学者が以前から発表していることです。

甘い食べ物に依存性
http://73228427.at.webry.info/200812/article_19.html(研究結果のサイトでなくすみません)


摂食障害は、親子状態云々ではないと思います。
体内のしくみ(脳も含めて)を知らないと変な方向に行くと思います。特...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング