会社の〇〇部と〇〇課の違いって何ですか?

A 回答 (4件)

会社毎に違う



ごく一般的な話をすれば、
部の場合には、年度ごとに予算管理をする売上げや経費から収支計画を作る
当然人員の配置などにも一定の権限を持つ

課の場合、そこまでの権限はないことが多い
部の目標達成の為にそれぞれの役割に応じて動く組織となる
課長には、一定の権限はあるが人事などの権限は大きくない
    • good
    • 0

通常は部の下に複数の課が存在しています。


○×部△課という感じです。課の下に係があることもあります。
部の上に事業部があることが多いと思います。
こういう名称は会社によって千差万別で課ではなくグループと呼称する場合もありますね。
事業部>部>課>係が普通ですが、呼称は会社によって違うことが多いですね。
    • good
    • 1

会社の組織はピラミッド構造です。

この意味が解りますか?
部や課はそのピラミッドの位置を示し、部は課の上位組織です。
    • good
    • 0

次長課長に聞くと良いにゃん!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父性とは? 母性って何? 父性と母性の違いは何ですか?

 父性とは? 母性って何? 父性と母性の違いは何ですか?

 『できればムカつかずに生きたい』(田口ランディ著)の本を読んでいて疑問に思い、自分では答えを出すことが出来なかったのでここに書きます。

 本を読んだ、読んでないに関わらず、回答下されば・・・と嬉しく思います。

 
 ここから先は、疑問に思った内容を少し詳しく書いていきます。

 この本によると、「ドラえもんはのびた君は母性である」何でも「しょーがないなーもう・・・」と受け入れてくれるところが母性なんだかとか。
 ドラえもんは私が昔から好きなれない漫画の一つだったのでそーなの?ってか感じなんだけど。ドラえもんを私が好きになれないのは、何でもカンでものびた君がドラえもんに頼りすぎていて、自分自身の力で物事を解決しようとしないし、ドラえもんがそのことに対して、手を出してしまうことである。これが自分の子と置き換えて考えると、物事を自分一人では何も解決できない、大人になりきれないどうしようもない大人に育ってしまい、周囲に迷惑を散々かけることになりかねないと思うからである。
 今の子供達は、アニメを見ないで育つ子はほとんどいないのでは?と思うほどアニメを見て育った世代である事と思う。どうせ見るのなら、困難と遭遇したら、自分自身の力で、解決していくようなアニメとか、勧善懲悪アニメとか見たほうが情操教育にも良いと思うのです。
 話が脱線してしまいましたが、ドラえもんのような過保護な愛情こそが「母性」と本には書いてあったのですが、過保護に育った子が将来、まともな人間性を備え、困難に立ち向かえるとは思えません。又、『過保護=母性』というのも、おかしいと思います。では、母性って何なの?と聞かれても、私自身、答えが導き出せません。
 
 母性とは?父性とは?何か。お答え頂ければと思います。

 父性とは? 母性って何? 父性と母性の違いは何ですか?

 『できればムカつかずに生きたい』(田口ランディ著)の本を読んでいて疑問に思い、自分では答えを出すことが出来なかったのでここに書きます。

 本を読んだ、読んでないに関わらず、回答下されば・・・と嬉しく思います。

 
 ここから先は、疑問に思った内容を少し詳しく書いていきます。

 この本によると、「ドラえもんはのびた君は母性である」何でも「しょーがないなーもう・・・」と受け入れてくれるところが母性なんだかとか...続きを読む

Aベストアンサー

私はその本を読んでいませんが、「ドラえもん」が「母性」であると言われれば、そうかもしれないなあと思いました。
確かになんでもかんでも横から手を出して解決してやるのはどうかと思いますが、その子の長所も短所もすべてひっくるめたあるがままの姿を、まるごと受け入れてくれるのが「母性」かなと思うからです。
そういう点では、やはりドラえもんは母性ですね。

たとえば、のび太はいつもジャイアンやスネ夫にいじめられ傷ついて帰ってきます。
それをドラえもんは「もう、のび太君は…」と言いながらも、のび太の悔しい気持ちや悲しい気持ちに共感してやります。
そしてのび太に手を貸してやるわけですが……
私はドラえもんが手を貸して助けてやることより、こののび太の辛い気持ちにドラえもんが共感してやるところが「母性」につながっていると思います。
これが、のび太を「情けない奴だ!」と逆に叱り飛ばして「やられたら自分でやり返して来い!」と家を追い出す(突き放す)ようなドラえもんなら、それは「父性」を持ったドラえもんなのでしょう。

そういえば、のび太の家は父親の出番が著しく少なく…、代わりに出番が極端に多い母親は、いつものび太を叱ってばかり(対立してばかり)で、のび太の側に立つことは少ないですね。
もしかしたら、あのマンガでは母親が「父性」を象徴しているのかもしれませんね。

話が脱線しましたが、私が思うには……
先に言いましたが「子供をまるごと受け入れてやる」「子供に共感してやる」ことで「子供を癒してやる」のが母性で、「子供に世の中の厳しさを教える」「(あるときは)子供と対立する」そして「子供を導く」のが父性かなという感じです。

母親の過保護も、過保護なことだけが問題なのではなくて、そこに父親の厳しさがないからだと思います。
父性と母性は、どちらかだけではだめで、やはり両方必要で、そのバランスが重要なのだと思います。
父性より母性が極端に勝った育てられ方をすると、質問者さんのおっしゃるように

>過保護に育った子が将来、まともな人間性を備え、困難に立ち向かえるとは思えません

このような人間をつくるのかもしれません。

(ちなみに父性=父親ではなく、母性=母親でもないと思いますし、1人で父性と母性を持ち合わせている人もいらっしゃると思います)

私はその本を読んでいませんが、「ドラえもん」が「母性」であると言われれば、そうかもしれないなあと思いました。
確かになんでもかんでも横から手を出して解決してやるのはどうかと思いますが、その子の長所も短所もすべてひっくるめたあるがままの姿を、まるごと受け入れてくれるのが「母性」かなと思うからです。
そういう点では、やはりドラえもんは母性ですね。

たとえば、のび太はいつもジャイアンやスネ夫にいじめられ傷ついて帰ってきます。
それをドラえもんは「もう、のび太君は…」と言いながら...続きを読む

Q〇〇でよくない?(くだけると 〇〇でよくね?) という用法が耳障りです。

〇〇でよくない?

くだけると 

〇〇でよくね?

質問1
言葉は変化するものとはいえ、この用法がとても気になります。
少なくとも年上には使ってほしくないと思うのですがいかがなものでしょうか。 

質問2
どうしてこのような国語になるのでしょうか。
よくない 否定形でもないし。

(私は)〇〇がいいな
 〇〇にしようよ。
と言わなくなった理由があるのでしょうか?

自分を前に出さないとか・・・同意を求めるとか

Aベストアンサー

>質問1

年上、年下に関係無く、
必要最低限度の「ですます口調」の方が良いと思います。

質問内の例文は、敬語や尊敬語、丁寧語では無く、
「友達言葉」のような、印象が有りますね。

>質問2

否定、肯定に関わり無く、
疑問文の問い掛けに問題が有ると思います。

>〇〇でよくない?
 
○○でよくないですか?
○○でよくないと思いますか?
○○でよくないでしょうか?

>〇〇でよくね?

○○でよいですか?
○○でよいと思いますか?
○○でよいでしょうか?

私が質問内の例文を訂正した上で、
応用して使うとしたら、こんな感じでしょうかね。

Q虐待の基準って何だと思いますか? 置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?

虐待の基準って何だと思いますか?
置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?
子供が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
世間が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
警察や児童相談所が動いたら虐待なのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

他人にやったら、肉体的精神的暴力と見なされる行為は、自分の子供だからってしたら虐待になると思います。
子供は親の所有物ではなく、一人の尊い人格です。
全ての人間は、人格を尊重される権利があります。
教育は、暴力ではなく、話し合いや説得で出来る能力があるに人間しか、親になる資格は無いのではないでしょうか。それは、深い愛情に裏打ちされていないと出来ないものですが、愛する能力もない、そもそも自分自身も愛情を受けた事もなく、愛情が何なのかすら知らない親も大勢います。そういう親が虐待の問題を起こすのではないでしょうか。うちの両親がそうでしたので、よくわかります。

Q『自動〇〇』を『児童〇〇』と変換したらどうなるか?

世の中には自動車とか自動販売機などの機械が満ちあふれていますが、機械が自動的に行ってることを児童的に行うようにしたらどんなものになるでしょうか?

児童操縦:子供が飛行機を操縦
というように恐ろしい結果になりそうなものとか、

児童織機:機械で織物を作る玩具
というように既にあるものとか、

児童防衛システム:子供が『あやしい奴、でてけー!』とか『ここ入っちゃだめー!:』などと言って侵入者をぽかぽか叩いたり服を引っ張ったりする
といった具合に微笑ましい代物など、インパクトの強いものが思い浮かんだらお聞かせください。

Aベストアンサー

自動車重量税:自動車の重量に応じて課される税金
児童者重量税:児童の体重に応じて課される税金

自動車税:自動車の所有者に課される税金
児童者税:児童の親権者に課される税金

自動楽器:演奏者を必要としない楽器
児童楽器:児童用楽器(カスタネットなど)

自動拳銃:弾丸が自動的に装填される銃
児童拳銃:おもちゃの拳銃

自動書記:意図せず文字や記号を書いてしまう現象
児童初期:幼児から児童になったばかりの時期

自動詞:目的語がなくても意味が完結する動詞
児童詩:こどもの詩 
児童詞:児童の言葉 ぶーぶ(車)、まんま(食事)など

自動変換機:自動的に変換する機械
児童返還機:預かった子供を返す機関

Q〇〇を超えてみたい!、〇〇とつながりたい!

そう思う事は有りませんか?
教えて下さい、お願いします!
>Dragon Ash/繋がりSUNSET 【PV】
>(国語)ドラゴン1 2[dragon] (三省堂「大辞林 第二版」より)
ヨーロッパにおける架空の動物。翼と爪とをもち、火を吹く巨大な爬虫類とされる。邪悪の象徴とされることが多い。竜。飛竜。

Aベストアンサー

ドラゴンの灰にも魔法の力があるのですかね??
花咲か爺さん??

性別を超えたい
心で繋がりたい

私は年をとるのが楽しみなんですよ。
異性の友人と気兼ねなく会いたい、お茶したい。
今でも十分年寄りだって?
ほっといて~(^v^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報