会社の〇〇部と〇〇課の違いって何ですか?

A 回答 (4件)

会社毎に違う



ごく一般的な話をすれば、
部の場合には、年度ごとに予算管理をする売上げや経費から収支計画を作る
当然人員の配置などにも一定の権限を持つ

課の場合、そこまでの権限はないことが多い
部の目標達成の為にそれぞれの役割に応じて動く組織となる
課長には、一定の権限はあるが人事などの権限は大きくない
    • good
    • 1

通常は部の下に複数の課が存在しています。


○×部△課という感じです。課の下に係があることもあります。
部の上に事業部があることが多いと思います。
こういう名称は会社によって千差万別で課ではなくグループと呼称する場合もありますね。
事業部>部>課>係が普通ですが、呼称は会社によって違うことが多いですね。
    • good
    • 2

会社の組織はピラミッド構造です。

この意味が解りますか?
部や課はそのピラミッドの位置を示し、部は課の上位組織です。
    • good
    • 1

次長課長に聞くと良いにゃん!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q組織の呼称

私の会社では、営業本部と製造本部と管理本部があって、その中に営業部や各支社があって、さらに第1営業部、などがあります。
さて、ここで質問ですが、
部門、部署などの呼び方をする場合、どこに相当するのが一般的なんでしょうか。
部長が空席の部があったりして、部長宛てに出した文書が届かなかったりするので、所属長宛で出したら、部によっては「部署長」とか「部門長」とかいろいろ使っていて、統一したいのですが、どれが一般的なのかよくわかりません。
お願いします。

Aベストアンサー

組織は千差万別で、これといった正解はありません。要は「どんなアウトプットに向けてどんな組織がより望ましいのか」です。一度決めた呼称が後では役に立たなくなることも往々にしてありますので、その点はお含みおきください。

さて、能書きはともかく、自分の所属組織についていうと、以下のようなものです。

部署:課・チームなどの業務単位の組織を指します。
部門:本部・部・BU(Business Unit)などの事業単位の組織を指します。
両者をあわせて「部課」と言ったりします。

所属長:原則として係長、課長、マネージャーを指します。
部門長:原則として本部長、部長、ディレクターを指します。

語感も大事ですが、s-eightさんの会社で一番馴染みのある呼称で統一されるのが一番混乱が少なくてすみます。

Q総務部の仕事は一般的にいって、どんなものがありますか?

恥ずかしながら、生まれてこの方、総務部がある企業で働いた事がありません。分掌でいうと、どんな領域になるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の勤めている会社【総務部】の場合
 1.法務 (契約書、株主総会、各種法律・訴訟関連 等)
 2.総務 (組織管理、不動産、車輌、防災・防火、関連会社管理、環境 等)
 3.庶務 (冠婚葬祭、備品文具等用度品、郵便室、OB会 等) 
 4.秘書 (役員スケジュール管理、受付、役員スピーチ原稿管理 等)
 5.広報 (マスコミ等記者対応、広告、社史、社内報、創立記念式典、社会貢献 等)

因みに【人事部】は
 1.人事 (異動、人事評価、人員計画 等)
 2.採用 (採用媒体、会社説明、面接、等)
 3.給与 (賃金体系管理、給与計算、昇給賞与 等)
 4.福祉 (定期健康診断、借上社宅、安全衛生、従業員慶弔 等)
 5.労政 (労働組合対応)
  *人事部の深い関連で他に【健康保険組合】が別にあります
  *【教育部】は別部門です

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q部署がないのに課を作るのは変ですか?

社内の部署分けを初めて行うのですが、社員数が15名程度なので部を作るほどではないと思っています。
営業・設計・エンジニアの三つを考えていて、それぞれ5名ほどになりそうです。
人数が少ないため営業課としようか、営業部にしようか悩んでいます。
人数が多くなれば営業部 第一営業課 など出来そうですがどうなのでしょうか?
今の考えだと課長がいて部長が居ない状態になります。

Aベストアンサー

営業部第一営業課、良いではないですか?

ただの営業部で課がないと責任者は部長になってしまいます。社内に部長にふさわしい人がいるのであれば良いでしょうが、そうとは限りません。また、今後役職をつける場合に課長を経て部長のように段階が踏むことができるでしょう。そして役職手当をつけるにしても部長と課長では異なるでしょう。

営業部営業課でも良いでしょう。人数が増えたら営業課を解体し、第一第二のようにしても良いでしょうしね。
私の会社は、役員2名・社員8名です。
総務部には総務課・経理課
営業部には営業課
人事部には人事課
開発部には公共課・開発課
などのようにしています。
役員の一人である私は、総務部長・営業課長・人事課長を兼務しています。もう一人の役員である代表は、営業部長・人事部長・開発部長を兼務しています。そして、総務課長・経理課長・公共課長・開発課長は不在で、それぞれの上席に当たる部長職がそれぞれの課長職の業務も担当していますね。唯一社員で役職がある人も公共課の係長です。係の名称はありませんが、単一業務の長として考えていますね。

兼務・不在もありだと思います。うちの場合には、役員が便利に活動する組織図にない管理部という名称を使う場合もありますからね。

営業部第一営業課、良いではないですか?

ただの営業部で課がないと責任者は部長になってしまいます。社内に部長にふさわしい人がいるのであれば良いでしょうが、そうとは限りません。また、今後役職をつける場合に課長を経て部長のように段階が踏むことができるでしょう。そして役職手当をつけるにしても部長と課長では異なるでしょう。

営業部営業課でも良いでしょう。人数が増えたら営業課を解体し、第一第二のようにしても良いでしょうしね。
私の会社は、役員2名・社員8名です。
総務部には総務課...続きを読む

Q会社の「部」「課」「事業本部」などに該当する単語

 標記の単語につきまして、私が知る限り、次の三つの単語があります。

・department
・division
・section

 これらの単語の上下(包含)関係、使い分けなど、なるべく世間一般に広く共通する使い方を、ご教授頂けますでしょうか。私の感覚では、“section”は一番小さい単位で、“department”や“division”の中に含まれると思うのですが、“department”と“division”の大小関係が分かりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

世間一般に ということであれば Division→Department→Section で良いと思います
会社によっては DivisionとDepartmentが入れ替わっているところもあるので
ややこしいですよね

Q総務ってどんなことをする仕事なんですか?

現在転職を考えている21歳の男です。総務の求人があってすごく興味をもっているのですが、どんなことをする仕事なのかわからないので教えてください。
仕事内容、総務という仕事のいいところ、イヤなところ、一般的な残業時間などが知りたいです。これ以外にも総務ってこんなことがあるよとかがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模によりますが、僕が前の前にいた会社は中小で総務部が総務課、人事課、経理課とわかれていて、
10人ほどの部署でした。
新人の教育(中途)のことを毎日やってるひともいましたし、ハローワークに毎日通ってられる方もいました。社員からの保険の相談も受けたりします。

総務のひとと楽しいか?と話をしたときは
「忙しくて楽しいか楽しくないか考えている暇がない」
と言っていました。

どの部署も蛍光灯が切れたり、ドアのオートロックが壊れていたりするとすぐに総務に苦情をいうので、しょっちゅうあちこちで修理屋みたいなことをやっていました。
トイレの洗面所の水漏れをスーツで直しているところを見たときは正直、きついなぁ、と思いした。

あと、うちは代表電話が総務に繋がっていたので、しょっちゅう電話を取り次ぎしないといけないので、電話が鳴りまくっていました。(総務がまわしてくる電話はいつも不機嫌なので、こちらもいい気分ではなかったですが、毎度取り次いでいると嫌気がさすのかもしれません)
当然、片付けないといけない事務処理は後回しになってしまうので、残業もけっこうなもんじゃないでしょうか。

こういう総務総合部みたいなところがあるので、こんなとこもあるというのを頭に入れておいてください。

会社の規模によりますが、僕が前の前にいた会社は中小で総務部が総務課、人事課、経理課とわかれていて、
10人ほどの部署でした。
新人の教育(中途)のことを毎日やってるひともいましたし、ハローワークに毎日通ってられる方もいました。社員からの保険の相談も受けたりします。

総務のひとと楽しいか?と話をしたときは
「忙しくて楽しいか楽しくないか考えている暇がない」
と言っていました。

どの部署も蛍光灯が切れたり、ドアのオートロックが壊れていたりするとすぐに総務に苦情をいうので、...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q社内レクリエーションの案を教えてください

今後、社員間の交流をはかるためにレクリエーションを企画することになりました。

・社員は60名ぐらい
・休日は交代制で全員が同じ日に休めることはない
・予算はこれから検討ですが、20万円以上はまず無理です

上記条件で、何か良い案はないでしょうか?
すみませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、

「企画することになった」ということは「社員の結束を高めるために何かやれ!」と業務指示が出たのでは?と推測します。(邪推だったらごめんなさい)。注意点と具体案を送付します。(昔のことを思い出しているうちに、長文になってしまいました)

注意点:(1)一部のオジサンだけが盛り上がって、他の社員は半強制的に参加させられるパターンは最悪である。(2)ボーリング大会やカラオケ大会も、それが苦手な者にとっては拷問と同じである。(3)また、どんなに良い企画でも、60人全部を参加させるのは無理がある(休日が異なるなら尚更)。初めてなら、3分の2が(40人)参加したら良企画とするべし。
以上を、貴殿(貴女?)が理解した上で、更に指示者がいるなら、その方にもあらかじめ釘を刺しておくことを勧めます。

昔やった具体例

「第一回 社内一決定戦」とか「○○社No1決定戦」とか(タイトルは忘れた)

まずいくつかの「分科会の案」を作ります。
「ボーリング大会」や「カラオケ大会」、「マージャン大会」、「囲碁・将棋大会」あるいは参加費は自費になるかと思いますが「ゴルフ大会」とか何でもいいです。
会社補助金があるなら公平になるように注意してください。(将棋大会なら喫茶店でドリンクフリーにする等)。
各々の得意なことや休日を調整して、最低でも5,6人が参加可能な分科会がいくつかできたら、それぞれのリーダーを決め、言葉は悪いですが予算を与え、勝手にやってもらい優勝者を決めてもらいます。(実施は休日でも平日夜でもOKとする)。そのあとが、貴方の出番です。

各分科会の熱戦を詳細や写真を添えて面白おかしく脚色して全員に配信しましょう。(環境がないならカラープリントで配ればOK。HP作りとか、写真付きワードとかが苦手なら、誰かに編集を頼みましょう)。更にその後、真のチャンピオン決定戦と称して、各分科会の優勝者を、昼休みの10分間でもいいので集めて、チャンピオン大会を行います。
チャンピオン大会は「小学生用のなぞなぞ10問」とか「漢字の書き取り10問」とか、
「イントロあてクイズ」とか誰でも公平に参加できるネタとし、その内容は直前まであなただけの秘密にしておきます。

めでたく、グランドチャンピオンが決まったら、名前の入ったリボンのついた優勝トロフィー(予算で買ってね)を渡して、また写真とって広報して、お疲れ様となります。

面倒くさいようですが、分科会さえできちゃえば、幹事は意外と楽なのが、このワザの長所です。経営者の思う連帯感向上に関しても満足を与えられるでしょう。
但し、とにかく全員を集めて「訓示」をするのが大好きな経営者ならば、「物足りない」と言うかもしれませんが^^;

ご参考まで。

こんにちは、

「企画することになった」ということは「社員の結束を高めるために何かやれ!」と業務指示が出たのでは?と推測します。(邪推だったらごめんなさい)。注意点と具体案を送付します。(昔のことを思い出しているうちに、長文になってしまいました)

注意点:(1)一部のオジサンだけが盛り上がって、他の社員は半強制的に参加させられるパターンは最悪である。(2)ボーリング大会やカラオケ大会も、それが苦手な者にとっては拷問と同じである。(3)また、どんなに良い企画でも、60人全部を参加さ...続きを読む

Q経験を活かす?それとも生かす

質問の通りなのですが、どちらが正当なのでしょうか?
辞書も見ましたが、「活かす」が正しい様な・・・
どちらでもいいような・・・?
私自身はずっと「生かす」と覚えていたのですが、
活用するという意味だから、
「経験を活かす」がより正しいのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新字源ではどちらにも「いかす」の意味があります。ただし常用の訓読みがあるのは「生」の方だけです。

さてその「いかす」ですが、

「生」…「死なさない」の意味
「活」…「役立てる」の意味。活用

「経験を生かす」とは「経験を役立てる」ことなので、漢字としては「活」がふさわしいと言えます。

しかし、常用訓では「活かす」は現状認められていないため使用する状況を考えた方がいいでしょう。

「たずねる」の意味の「きく」を「訊く」「尋く」と書くようなことと同じで、近年特に目立つようですが(実際仮名漢字変換ではすぐ出ます)、状況を考えずにあまり使いすぎるのは考え物です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報