アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【警察】なんで警察の保有している映像を民放テレビ局が放送出来るんですか?

警察に映像をくださいと言ったら提供してくれるの?

賄賂が必要なの?

A 回答 (3件)

捜査協力、類似犯罪の抑制効果、などでしょうか。

賄賂は、たぶんいらないと思います。警察組織は営利事業ではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

じゃあ私が欲しいと言ってもくれるんだろうか

単純に「警察が提供した映像」と言うだけのこと。

事件について報道発表するときに、捜査・公判維持に差し支えの無い範囲で、証拠品を見せたり、捜査過程で撮影した画像・映像を見せる・・・理由は#1さんの回答前段のとおりでしょうね。

なお、発表は警察本部記者クラブ会員(新聞、通信社、テレビ局)の報道機関が優先されて、非会員のメディア(週刊誌など)やフリーランスの記者は、”後追い取材”になることがあったり、事件をすっぱ抜いた記者に特ダネ記事にするのを待って貰ったりしたときに、優先的に画像の提供をする(同じ日に掲載されても、一歩ツッコんだ記事になる)程度のことはあるらしい。
    • 0

『激録・警察密着24時!!』なんかの警察関係ドキュメンタリー番組は、市民に警察の活動を知らせて親近感を持って貰うための警察の宣伝番組です。

映像は警察の方から喜んでどんどん提供してくれます。
    • 0