プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある情報で『決まった時間に起床・就寝させることに神経質にならなくても大丈夫』
と読みました。
今はだいたい7時~6時に生活させる感じです。
睡眠時間は13時間になるのでしょうが、電気のついている部屋なので
夜 厚目の布を掛けた後でも起きている時もあります。
スタンドのオレンジ色の電気にして向きも当たらなくしたり、音も気を付けていますが…。

あまり睡眠が短いと 健康や寿命に影響しそうで心配です。
平均と言うか理想的なのはどのくらいか教えて下さい。

A 回答 (1件)

我が家の経験からお話をさせてくださいね。

我が家は 遅くまで家族が起きていたこともあり どの子も比較的遅くまで起きていました。時間的には 家族の外出時間(登校や出勤)前から家族の就寝時間まで 割と起きていたように思います。
インコにしてはかなりの長時間起きていたのかもしれませんが…。
家族が外出している時間は 寝ていたんじゃないかと思います。
比較的 自由にさせていたため、食事時間以外はかごから出ていましたし、家族のだれとでも遊んでもらってました。
外出時間が長いので しっかりと遊んでもらい 自由に疲れたり おなかがすいたらカゴに自分で戻ってたように思います。
確かに 鳥の生活時間を決めておく方がいいのかもしれないのですが、神経質に考えてストレスになるよりは良かったように思ってます。
自由にしていたこともあってか 長生きで 最高11年生きた子が2匹います。トータル10匹は飼ってきたので 平均7~8年は一緒に生活を共にしてきました。もって生まれた 障害や病気の子を除くと そんな感じです。
個体差があるために一概には言えないと思いますが、今までの生活環境が変わる 引っ越しをした時が一番 ストレスが溜まったのか、寿命にも影響があったように思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返信のお礼が遅くなって失礼しました。
沢山セキセイインコ可愛がって来られたんですね。

うちの子は8ヶ月の雌で手乗りです。
夏は自室だと暑すぎなので、居間に置いていました。
放鳥等の都合上、夜も起きている部屋にいます。
これから寒くなりますし、これがベストかと…。

教えて頂いた通り、柔軟性を持たせて生活させてゆこうと思います。

放鳥時間も決めずにランダムにしています。
→以前の子が、夕方必ず要求で 騒いだので。
性格にもよると思いますけど。

今の子の性格は 甘えん坊で、積極的です。
小型室内犬とも上手くやっています。注意しつつですが。

怪我や温度管理、衛生等気に掛け 元気に育ってもらいたいと思っています。

ご親切に情報を ありがとうございました。