アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収に見合う車の価格をご教授くださいませ。
自分の年収からすると、いくらぐらいの車を買うのが無難ですか?

ポイントはとにかく、MT車に乗りたい。それもスバルorマツダのmt車が欲しい。
現愛車は
スバル インプレッサスポーツワゴン5mt 14年目 25万キロ走行中で来年春車検です。

本命はマツダ アクセラスポーツ(ガソリン6mt)

見積もり額)273万円
年収)320万円程
貯金)100万円以下
35歳 独身男 実家暮らし

ローンの経験は一切なし。(ケイタイの24回払いだけ経験あり)

質問者からの補足コメント

  • 下取りは一切つかないと思います。

    スバル インプレッサスポーツワゴン(GG3シリーズ)5mt+4wd
    14年目 25万キロ超走行中

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/13 21:15
  • 確かにそうかもしれませんね。
    では貯金額を幾らまで上げれば実現可能と判断されますか?

    私はインプレッサスポーツワゴンorマツダ アクセラスポーツ6mtの2択に絞っています。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/13 21:30
  • 貯金300万円まで跳ね上げる秘策はありますか?(闇でバイトやるはばれるので無理)
    毎月の貯金とナンバーズ3を小遣い稼ぎ目的で買いますが全く当たりません。

    300万円は無理でも最低、200万円は欲しいです。(頭金200万円で後はローンを使っての方法)
    まあ、非現実的ですが。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/13 23:16
  • ご回答ありがとうございます。
    ちなみに、「独身を貫けるか?」でしょうか?

    >>30歳で300万円の貯蓄はといわれています。
    独身をるけるか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/13 23:18
  • ご回答ありがとうございます。
    死に物狂いで欲しいと思った新車は特にありません。

    しかし、あえてそう感じたのはマツダ「アクセラスポーツ(ガソリン6mt)」だけでした。
    一方、中古ではカーセンサーでよく出てくる15年前の現愛車と同型スバルインプレッサスポーツワゴン(GG3)5mtです。

    要するに、興味の対象はスバルとマツダ。それも、
    中古の2代目インプレッサ5mtと新型アクセラスポーツ(ガソリン6mt)だけの2択です。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/13 23:25
  • >>ピッタリな選択だと思います。

    そう思われた理由は何でしょうか?

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/14 21:30
  • >>ちなみに、今の車に不具合はあるのでしょうか?

    有りますが全て交換修理して致命傷はありません。
    今年は約半年間で約15万円掛かりました。
    (ちなみに、当時の価格で愛車の総額は168万円でした。)

    4月)マフラー遮熱板交換+12か月点検)42000円
    7月)O2センサー交換)4万円
    11月)ラジエター交換(ロアタンク)、ドライブシャフトブーツ交換)66000円

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/14 21:37
  • >>この先きっと後悔しますよ。

    そう思われたのはなぜですか?

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/15 21:32

A 回答 (19件中1~10件)

預金でキャッシュで払える車。

しかも、預金にも余裕が必要です。
現在の車を売ってその売価+50万円で手に入る車でいいとおもいます。
それ以外には現在の車を乗ることも選択肢かな。

楽しみは、おそらく車だけではないし。。車なんて消耗品なので。。

しかし、15年乗っても、それだけ大掛かりに修理してしまえばもっと乗れるように思われます。

基本的に自動車はキャッシュで買った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/20 11:32

そこまで、意志が固まっているならいい車見つけて下さい!この先きっと後悔しますよ

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 23:19

俺も、同じ年齢ですが、今は、車より、節約して金ためて、生活を安定する事が優先的にするべき事かなと思って、車は手放しました。

考えてみて下さい!この年になっていい車より、貯蓄して、結婚相手見つけるのが一番考えないといけない事でしょう。いい車のりたいと考えてる場合じゃないと思います!今、彼女つくらないと暗い未来になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですが、私は良いクルマに乗りたいです。クルマが最優先!
結婚相手も彼女も興味なし関心なし。不要です。

お礼日時:2016/11/15 21:05

ピッタリな選択だと思います。


でも、同じくらいの価格でロードスターもありますね。実用性は低いですが、アクセラより運転は楽しいと思います。
僕はあなたと似たような環境でスイフトスポーツ買いました。軽い車はパワーがないけど楽しいですよ。
独身ならぜひロードスターを!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/15 21:06

35歳になってこんな質問とは。

。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/15 21:05

年収が320万円ほどで他にローンがない、実家暮らしの独身男性なら、月々の生活費(多少の余裕を含む)として20万円あればやっていけます。

そうすると毎年80万円を車に割り当てられますが、車を持つと車検・任意保険・ガソリン代など、月々4万円ほどは見ておく必要があります。つまり、車そのものには毎年30万円くらいを充当できます。

これを5年ローンで買うことにし、貯金の100万円から50万円を出すと、(車両価格)-50万円を毎年の30万円で割って、これがゼロになるのはロン金利を無視すれば200万円になりますね。

これより高い車両を買うと、どこかに無理が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/15 21:06

ちなみに、今の車に不具合はあるのでしょうか?


車検ということですが、車を買う金額と車検の費用を比べれば、明らかに車検の方が安いでしょう。
不具合がないならば、来春の車検を通して様子見でもいいと思います。
その分貯蓄をするのも、人生設計上必要かも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/15 21:06

私なら、全額キャッシュで買いますね。

なのでほしい車のためにお金を貯める。
もしくはどうしても今買い替えたいなら、
今持っているお金で買える車(新車なら安いモデル、中古車なら買える車)。
スバルかマツダで新車となると軽自動車でしょうけど、
個人的にスズキは過去に痛い目を見ているのと、
家内が乗っているダイハツ車がとてもいい(不人気車種でしたがもう16年目です)ので、
スバルのプレオかサンバーを選ぶでしょうね。
軽自動車を勧められると「馬鹿にするな」と思われるかもしれませんが、
私は今まで3台MTを乗り継いできていますが(軽→普通車→普通車)、
運転の楽しさという意味では軽自動車がダントツでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/13 23:56

手取り年収に近い額の車を買えるのは


実家暮らしで親のすねかじりだけですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くもってその通りですね。反論有りません。

お礼日時:2016/11/13 23:10

人生の選択をするのは、あなたです。

それはわかりますけど、自分が欲しい。新車が、出たら欲しくなるよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/14 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!