グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

日本は自衛隊だけで防衛できないのでしょうか?

いつまでもアメリカの影にかくれんぼ?

日本の自衛隊は優秀だと聞いていますが…

A 回答 (19件中1~10件)

日本は自衛隊だけで防衛できないのでしょうか?

↑
中国の防衛費は日本のそれの3倍です。
計算方法を日本と統一すれば4倍にもなります。
しかも核武装大国です。
今の自衛隊では太刀打ち出来ません。

いつまでもアメリカの影にかくれんぼ?
   ↑
だから、日本は米国追随のままなのです。
防衛を米国に委ねているので、米国の
言うがママの政治になっています。

フランスが核武装したとき、当時のフランス
大統領、ドゴールが言いました。
「これでやっと米国の鎖から逃れることが
 できる」
防衛を外国に委ねる、ということはそういう
ことなのです。

日本の自衛隊は優秀だと聞いていますが…
   ↑
優秀らしいですね。
でも実戦経験が無いのが最大の欠点です。
また、米国に依存しているので、武器はあるが
弾薬が無いとか、輸送経路が整っていない、など
装備がちぐはぐで、これで本当に戦争が
出来るのか、という問題点も指摘されています。
要するに、国を守る、というのが他人事になって
いるのです。
    • 6

#6です。

日本は島国ですから、本気で自国防衛を考えるならミサイル防衛を別にすれば、海軍力の勝負になります。

中国が日本の10倍の兵員をもっていても関係ありません。兵員の海上輸送中に撃沈できれば、何十倍だろうと日本にたどり着くことができないからです。そして、兵員の輸送能力はどれほどがんばっても1万人程度でしょう。逆に10万人の兵員を1隻で運べるとしても、魚雷で沈めばむしろ被害のほうが大きくなります。

ですから、本気で日本が自主防衛をするなら、
・潜水艦を増やし、日本のEEZを完璧にカバーすること
・対潜哨戒を厳密にし、他国艦船の同行を把握すること
・空母を数隻つくり艦載機を載せ、硫黄島や石垣島などにも戦闘機を配備して、制空権を確実に確保すること
です。

ただ、前回も書いたように、日本が米軍と袂を分かって自主防衛をする、ということは太平洋の制海権・制空権を日米が競い合う、ということを意味します。日本の硫黄島とアメリカ領の北マリアナ諸島の島々とは1000キロも離れていません。

ですから日本は沖縄-沖の鳥島-硫黄島-南鳥島を結ぶ線を防衛圏として設定するでしょうし、逆にアメリカはここを設定されると米軍艦船の航行が脅かされるので、日本に圧力をかけてくるでしょう。

もし、日本が自主防衛をするときに最大の敵国は実はアメリカになるのだ、ということです。もしアメリカを仮想敵にした場合の海軍力の整備は途方もない費用がかかるでしょう。

そういうことを考えたほうがいいと思います。
    • 0

現実理解とハニートラップなどの幻術文化や魔法文化、現実対応しか生存出来無いのです。

目覚めさせる現実の世界、皇帝文化につきもの眠らせる文化に眠っている人の割合は、如何に自分達はどっちでしょう。
    • 0

結局戦争で物を言うのは、人の数と金

• 0

防衛しようと思えばできるでしょうけど、戦力は大きい方が良いので、あえて早急に単独防衛に走る理由にはなりません。

• 0

戦争回避は、馬鹿な飢えた猿のコントロールですね。

攻めても意味が無い構造を作る事です。攻めれば飢えた猿は、餓死するのです。これを理解させ無いと馬鹿だから無駄な事をやり人口調整が始まるのです。論理的に対応出来る時代なのです。防衛は、野性の猿の馬鹿対応には、必須です。どっちの攻撃力が上かを競うより場合により対応が異なるので接触しなくなるのです。最終的に自分達の糧は、自分達で揃えろの分散化するのです。集中と分散の自然現象ですね。先が読め無いと淘汰します。
    • 0

核の傘は必須。

最低でも2%(NATOの目標値でさえ2%)。
    • 1

ロシアは77万人くらいいるそうです。

中国では228万5千人位だそうです。北朝鮮では600万Z+その他の人員。自衛隊は訳230万人という事で単独では難しいかもしれませんね。
ってゆうか意味ないですよ。国連憲章において自国民による自衛行動(個別的自衛権)をとったうえで国連に派遣を要請、国連は安保理事会を開き承認されれば国連軍を組織して派遣(集団的自衛権)、戦闘行為を阻止したうえで外交的に交渉して紛争を終わらせるとなっているのです。

日米安保でもこの方法を採用しており、まずは日本が戦ったうえでアメリカに応援を要請し米軍が駆け付けることになっています。

日本はアメリカの陰に隠れているわけじゃありません、もっと勉強してください。
戦後世界から承認を得るために日本の個別的自衛権を米国が負い、そのうえで国連に集団的自衛権を求める、これが日本国憲法にある九条の実態です。ところが国連では共産国家が二つできてしまったために憲法もクズ法になってしまったわけですよ。
    • 1

>防衛できないのでしょうか?

無理です。日本一国だけで戦争した結果が、先の敗戦です。

>いつまでもアメリカの影にかくれんぼ?
違います。永遠にアメリカの影に隠れれるほど、日本に余裕はありません。
    • 1

いざとなれば、パラオでもいけるのです。

戦争の目的は、野性の猿を捕まえることでは無いのです。その意味では、自衛隊の輸送能力で守れるでしょう。
    • 1