人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

神奈川県クリエイティブスクールに
発達障害児の受け入れはありますか?


現在中学3年生の個別支援級に通う息子がいます。軽度の知的障害、愛の手帳B2取得しています。書くことが苦手で、集中力にかけます。コミュニケーションは、とれる方で普通級のともだちも多く部活では、3年間柔道部に所属し初段をとれるまで、努力しました。高等学校にいっても柔道やそれにかわる部活を続けたいという思いがありますが、高等特別支援高校にはありません。クリエイティブスクールには、本人が通いたいという部活がありますし、学びなおして勉強をしたいという本人のおもいがあります。説明会に参加し、校風を気に入ったようです。先日、クラスの担任から9教科の評価点数が個別支援級では0点になるため、当日の試験勝負になると話がありました。実際、クリエイティブスクールには、発達障害児の受け入れはあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.tana-h.pen-kanagawa.ed.jp/kyouiku/cre …

神奈川県の「クリエイティブスクール」は「支援教育」をうたっているので、発達障がい児・知的障がい児を受け入れるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

月末に相談会があるようなので
説明会とあわせて、参加して様子をみてきたいとおもいます。
支援教育について、直接聞いてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/14 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都内で学習障害の子が行ける学校を教えて下さい。

東京都内で学習障害の子が行ける学校を教えて下さい。

息子が今年高校受験です。私立単願で受験させようとおもっています。
学習障害で専門の先生にも見ていただきながら通常学級に通っています。
成績の基準でいうならば、合計内申9科21位です。二年の最後は23でした。
普通あがるところ三年は更に悪くなったので、下がることを想定して21です。
今の成績のつけ方でなく昔のつけ方であれば、1も半分位あるのでしょうが、今の成績のつけ方は有難く、1はありません。

内申だけで見ると何校かいけそうなところはありますが、果たして入ったあとついていけるのだろうかと悩みます。

また普通科ではなく将来のことを考えて専門課程がいいかとも考えています。
学習障害のお子様をお持ちの方など、ここはいいよというような情報などなんでもいいのでおしえていただけませんか?

Aベストアンサー

ただ、お子さんは車が好きなようなので、自動車科がある総合工科高校がいいようには思いました。

ただの工業高校だと、荒れている人が多いですが、自動車科とかみたいなピンポイントの目的があると、そうでもないです。単なる電子科や電気科、機械科だったら、勧めませんが、自動車科があるところは自動車好きが集まるので、みんな目的(=自動車整備士の資格取得)があるんで、逆にいいと思いますよ。

場所は成城です。たぶん、ここが一番お子さんの好奇心も湧くので、LDを克服してしまうかも知れませんね。

参考URL:http://www.sougou-kouka-h.metro.tokyo.jp/index1.htm

Q成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。
本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。
中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。

Q支援教室から高校入試はできますか?

 現在中二の息子は障害者手帳は持っていますが 他府県では障害者扱いにならない程度の障害で現在普通教室に席はあります 
頑張れば普通学級でも ついて行けるのですが 勉強のストレスで負担が大きいようです

 前任の特別支援教室の先生は支援教室に3年生で入ると 普通の高校に入れないし、支援学校に進んでも高校卒業の資格は取れないと聞いていたのですが
 後任の先生は支援教室からでも普通高校入試もできるし、支援学校でも高校卒業の資格も取れると真逆の事を言われました

どちらが正しいのですか?
 

Aベストアンサー

>支援学校でも高校卒業の資格も取れる
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm

高校卒業と同等の資格が得られ、専門学校・大学の受験資格があります。
制度上は特別支援学校から大学に進むことも可能です。
各種資格で必要な場合には高校卒業とみなされます。 

しかし高校卒業ではありませんので、会社の採用時に全く区別されないかといえば面接で質問されるという程度の区別はあると受け止めておいた方が無難でしょう。

>支援教室からでも普通高校入試もできる
成績がつかないので、いわゆる内申書の点数が無いはずです。
内申書を見ない方式の入試のみをうけることになります。

>勉強のストレスで負担が大きいようです
この夏休みに 様々な高校(支援学校高等部を含む)を見学に行きましょう。

例えば自動車は好きで整備なら夢中になれそう、なんていう得意なことがあれば支援学校ではなく工業高校・職業科を選択するという方法もあります。
定時制高校でゆっくり学ぶという方法もあります。
費用はかかりますが、通信制高校とサポート校とを併用するという方法もあります。

支援高校の高等部であっても、座学が苦手な方が底辺の学区力の普通高校に進学するよりも、軽度の知的障碍者が職業を持つことを意識した高等特別養護に進む方が、高等部の卒業後の衆力率&仕事への定着率が高いことから入試の倍率が3倍を超えるような地域もあります。 ただし、指導は厳しいので自覚を持って進学しないと続かないとも聞きます。

お子さんの自己評価を適性に保ち、意欲を持って前向きに過ごすことの可能な居場所を見つけることができますように!

>支援学校でも高校卒業の資格も取れる
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm

高校卒業と同等の資格が得られ、専門学校・大学の受験資格があります。
制度上は特別支援学校から大学に進むことも可能です。
各種資格で必要な場合には高校卒業とみなされます。 

しかし高校卒業ではありませんので、会社の採用時に全く区別されないかといえば面接で質問されるという程度の区別はあると受け止めておいた方が無難でしょう。

>支援教室からでも普通高校入試もできる
成績がつかないので、い...続きを読む

QWISK-IIIの検査結果について(中学3年)

子供が上記の検査を受けました。

言語性IQ 121
動作性IQ 101
全検査  113

群指数
言語理解 120
知覚統合 90
注意記憶 106
処理速度 136


下位検査

知識 12
類似 11
算数 14
単語 16
理解 14
数唱  8

完成 10
符号 17
配列  5
積木 10
組合  9
記号 16
迷路 13

という結果が出ました。

そこで、よくわからないのですが、いろいろな項目の「差」大きいらしく、低い項目に支援をと言われました。

処理速度が速いと言われるのですが、だからどうなのでしょうか?
配列の項目が低いので「因果関係」を具体的に支持するようなことを言われました。

その後、世の中には仕方がないことが多いってことを覚えようと先生に言われただけで終わったのですが・・・

SSTの本などで足りない部分を補うような感じでしょうか?
また、上記の結果で「アスペルガー」と言われたのですがそうなのでしょうか?


 

Aベストアンサー

臨床心理士で、大学の教員です。

お子様がアスペルガーという診断を受けられたということで、さぞご心配なことと拝察いたします。

私は、発達障害の子どもたちの認知的な特徴や、知能検査を用いたそれらのアセスメント、そのアセスメント結果に基づいた支援計画の作成などを専門としていますので、今回の結果について、若干のご説明を書かせていただきます。

まず、受検された検査ですが、正しくは、“WISC-III(ウィスク・スリー)”です。(Kではなく、Cです;正式な名称が、Wechsler Intelligence Scale for Chiildren third edtionですので、その頭文字をとって、通常、WISC-IIIと呼ばれています)。
医療機関や児童相談所で、もっともよく使われている子どもの知能診断検査です。
今年(2011年)1月に、この改訂版であるWISC-IVが出版されましたが、WISC-IIIもまだ広く使われています。

WISC-IIIを用いたアセスメントは、日本版の著者によって、かなり体系化されていますので、以下、その方法に沿って、ご説明します。

1.知能指数(IQ)
ある年齢集団の中で、お子様の知的な水準が相対的に見て、どのくらいかを示します。いずれの指標も、平均的な能力がある場合に、100となるように統計学に基づいて作られた指標です。IQ90~109になる子どもが、全体の50%になるように検査結果から換算します。
お子様の場合、全検査IQ=113ですので、「平均の上」というレベルですので、全体的な知能の高さとしては、とくに問題はありません。

言語性IQが、121と「優れている」範囲に含まれますが、動作性IQ=101(これも平均の範囲ですから、数値としては気にする必要ありません)に比べ、20ポイントの差があります。統計学的に見て、これは、意味のある差(有意差)と考えられ、お子様の場合には、言語的な能力の方が、動作的な能力よりも高いと考えられます。

ただし、このIQについての言語性と動作性との区別は、最近になって、理論的な根拠や、実証的な根拠には乏しいと考えられるようになっていますので、参考程度としてご理解ください。むしろ、次に述べる「群指数」を重視してください。

2.群指数
この指標は、WISC-IIIから導入され、その後の研究の進展で、言語性-動作性の区別よりも、理論的、実証的な根拠が明確であり、子どもたちのそれぞれの能力をかなり的確に捉えることができていると考えられるようになりました。指導計画を考える上でもとても有効な結果であるとされます。
数値の意味は、IQと同じく、平均的な能力がある時に100となるように作られていますし、90~109が平均的な範囲です。

お子様の場合、4つの指標とも平均の範囲かそれ以上の数値ですので、いずれも平均以上の能力をお持ちと考えることができます。

ただ、説明があったように、数値のばらつきがやや大きく、得意・不得意の差がかなりあると考えられます。統計的な有意差を考慮しますと、
処理速度>言語理解>注意記憶>知覚統合
という順で能力が高く、2つずつのペアを作って比べても有意差が認められます。

それぞれの群指数は、次のような能力を測定しています:
処理速度……反応の速さ、視覚的な短期記憶の能力、視覚的な情報を記号化する能力
言語理解……言語の意味の理解力、言語的知識の豊富さ、言語表現能力、言語を用いた推理(思考)能力
注意記憶……注意の範囲(一度にどれくらいの量の情報を短時間、記憶できるか)、聴覚的な短期記憶能力、聴覚的な系列化(聴覚的な情報を、順番に処理する能力)、聴覚的な情報の記号化能力
知覚統合……視覚的刺激・情報の統合能力(関連性を理解する能力)、言語によらない推理・思考能力

言語性IQの方が、動作性IQよりも高かったのですが、それは、言語理解や注意記憶が得意であるのに対して、相対的に知覚統合が低いという点と一致した特徴と考えられます。
その意味で、今回受けられたWISC-IIIの結果は、信頼性、妥当性も高いと考えられます。

さて、ここまでの結果で、お子様の支援を考えますと、低い能力を補う、支持するということも考えられますが、まず優先したいのは、高い能力、つまり得意な能力を生かして、新しい知識やスキルを獲得するという「長所活用型」の指導です。
すなわち、お子様の場合、
・ことばで説明や、定義づけを行う
・一つずつ順を追って説明する
・頭の中だけで考えさせず、形の理解、空間関係の理解に関わることがらでは、具体物を使って始動する
ということになります。

身近な例を出せば、初めてのところに出かける際には、地図を見せるだけでなく、高等で道順を説明するとよりわかりやすいというタイプでいらっしゃるように考えられます。

3.下位検査の得点パターンからみた特徴
「知識」以下の下位検査は、群指数やIQを求める元となった、個別の検査課題の結果を示しています。
これらは、「評価点(SS)」といい、平均的な成績を取るとSS=10になるように作られています。
評価点は、7~13が平均的な範囲と考えられますので、お子様の場合には、「絵画配列」が低いと思われる以外は、平均かそれ以上の能力をお持ちといえます。

さて、この下位検査の評価点の見方については、誤解が多くなされています。
つまり、一つひとつの下位検査の評価点を問題にする前に、複数の下位検査に共通する得意・不得意のパターンがないかを検討する必要があるのです。これは、プロフィール分析と呼ばれる分析方法ですが、WISC-IIIを実施される検査者でもご存じない方があります。
お子様の結果からは、次のような特徴をお持ちではないかと考えられます。ただし、これらは、あくまでも今回のWISC-IIIの結果から想定された、いわば「仮説」ですので、学業成績や、日常生活の場面で、ここにあげた特徴と共通するものがあれば、それはお子様の持つ能力である確率が高まります。

・学習能力はあり、いったん獲得した知識やスキルはきちんと身につく
・とくに言語的な面では、この特徴がみられる
・それに対して、空間認知、図形の認知、ことばによらないで考える問題(数学でいえば、図形問題;地図の読み取りなど)、複数の視覚刺激の関連性の理解などは、苦手である
・意味のある刺激や情報の理解が悪い時がある
・興味や好奇心はかなりある
・柔軟性に欠ける印象があったり、自信がないときには答えるのを迷ってしまう傾向がある
・込み入った刺激や情報を示されると、本質的なものや、大切な情報を区別できにくい

*さらに、「IV.個別の下位検査に基づくアセスメント」もありますが、煩雑になりますし、ここまでの分析では特徴が見いだせないときに用いますので、今回は割愛します。

以上が、お子様のWISC-IIIの結果から考えられる、認知、知能面の特徴です。
ご両親からご覧になった特徴や、学業成績、学校での様子などと一致するものがありましたでしょうか。
もしそのように、検査と普段の行動で一致する特徴があれば、それはお子様の特徴であると、かなり自信を持ってみなすことができます。そういう特徴のうち、すでに述べましたように、「得意な能力」をうまく生かして、学習や生活がスムーズに行くよう援助することをお考えください。
苦手な部分については、反復練習して克服するよりも、それをカバーするようなやり方を考えたり、得意なやり方で教えたり、理解できる方法がないかをまずはお考えください。

最後にもう一つ重要な点を書かせていただきます。
残念ながら、知能検査の結果だけでは、アスペルガーや、LD、自閉症などの発達障害の診断を下すことはできません。
これらの診断は、この頃は、アメリカ精神医学会のDSM-IV-TRなどの診断基準に基づいて行われることが普通ですが、その際、各発達障害に当てはまる心理・行動の特徴が列挙されており、それらに該当するかどうかという、「状態診断」が行われます。
知能検査の結果は、その際に補助的に用いるデータという位置づけですので、誤解のないようにお願いいたします。

今回のご質問では、お子様の心理、行動上の特徴についてはお書きになっていらっしゃいませんので、アスペルガー症候群に該当なさるかどうかは判断できません。
ただ、アスペルガーなど、いわゆる広汎性発達障害、もしくは、自閉性スペクトラム障害の範疇に含まれるお子さんの場合、わかりやすく書きますと、「融通が利かない」という特徴を持つことが多いと思います。
今回の先生が、「世の中には仕方がないことが多いってことを覚えよう」とおっしゃったのは、この点と関連するのではないかと推察します。悪い意味でご理解になるのではなく、日常生活をスムーズに送る上での知恵とか、対人関係の持ち方などについては、単純に理屈では割り切れないことが多いのですが、それらについては、市販されています本などを参照されて、具体的な場面で、対応を教えて行かれることが重要かと思います。
たとえば、相手のことばを額面通りに受け取ってしまうと、うまくいかないことが多いといったことは、具体的な場面を通して説明し、理解してもらって行かざるを得ないということをおっしゃりたかったのではないかと思います。

以上、ずいぶん長くなってしまい、お読みになりにくいかと思いますが、印刷していただいて、繰り返し呼んでみていただければ幸いです。その中で、多少とも参考になることがあれば、幸いに存じます。

臨床心理士で、大学の教員です。

お子様がアスペルガーという診断を受けられたということで、さぞご心配なことと拝察いたします。

私は、発達障害の子どもたちの認知的な特徴や、知能検査を用いたそれらのアセスメント、そのアセスメント結果に基づいた支援計画の作成などを専門としていますので、今回の結果について、若干のご説明を書かせていただきます。

まず、受検された検査ですが、正しくは、“WISC-III(ウィスク・スリー)”です。(Kではなく、Cです;正式な名称が、Wechsler Intelligence Scale for C...続きを読む

Q神奈川県立田奈高校について

神奈川県立田奈高校について教えて下さい。

筆記試験もなく偏差値が低いことは知っています。
頭の悪い子が行く学校ではなく、やる気のある生徒が入学できる高校と聞きました。

最寄駅の青葉台に行ってみましたが
金髪、ピアス、メイク、短いスカートの下にヨレヨレスエット、ずり落ちたズボン・・・
びっくりするほど多くの高校生がいました。
皆、田奈高校の生徒であることがわかりました。

田奈高校は、数年前にクリエイティブスクールに変わり、倍率も非常に高くなり生徒の質が良くなったと聞きました。
なのになぜ、高校生らしくない容姿なのでしょうか?
びっくりする容姿ですが中身はいわゆる普通の高校生なのでしょうか?
青葉台にいた生徒はほんの1部なのでしょうか?

入学するときは、みな普通だったと思うのですが・・・
なぜ変わってしまうのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

校則が緩いから、金髪やピアスなどが多いのではないですか?
(逆を言ってしまえば、今時の「高校生らしい」ですけどね…)


校則が緩い=馬鹿高校では無いですからね(´д`)
逆に校則が厳しい高校のが案外、馬鹿高校だったりします…

故に、入学当初からピアスや金髪など見なつけてる人もいたはずですよ。

つまり変わったのでなく、「最初から」だと思います。

Q神奈川県私立高校、定時制、通信制について

中2の娘を持つ母です。
成績が悪くオール2です。
不登校、学習障害、授業態度が悪いわけではありません。
(テストの点数が取れず提出物でやっと2をもらっている感じです)
この前の中間結果で、1がつきそうな科目がありました。

今の時点では、公立は半ばあきらめています。
通信制や定時制は、考えていません。


私立を受験するにしてもある程度内申がないとダメと聞いています・。
娘のような状況で行ける私立はありますか?
また定時制通信制だっていいじゃないと、気持ちを切り替えられたご両親がいたらお話ください。

今まで娘のやる気が出るよう、続くよう色々試しましたが(勉強の事、将来の事・・・)ダメでした。
勉強がわからないのではなくやらないのです。
個別塾、学校でも指導を受けていますがスイッチが入らないのです。
99.8%の中学生が高校に行くと学年集会で言われたようで、今のままでも高校へ行けると思っています。

Aベストアンサー

ご心配ですね。
毎日登校し、提出物も出し、授業態度も悪くない。
それなのに、テストの点数が取れないのですね。

ただ、授業態度も良く、宿題もするのに、
>勉強がわからないのではなくやらないのです。
というのは、疑問です。 
わからないと考えるのが普通なのですが、わかっているとお考えになる理由は何なのでしょう?

わからないから「やる気」になれないのではありませんか?
状況を正確に把握するためにも、心理検査をいくつか組み合わせて受けてみてはいかがでしょうか?
視覚と聴覚のどちらが強いか? 短期記憶と長期記憶の関係、全体としての知的レベル(学校での学習内容とは直結していませんので、潜在的な能力がわかります。)、集中力の問題などを調べて頂けます。

何かを理解する時に普通とは少し違った切り口から取り組む方が得意なタイプの方かもしれません。
真面目に取り組んでいるのに成績がオール2というのは、何か問題が隠れているようにしか思えません。
高校選びの前に、是非とも心理検査(知的検査を含む)を、受けてみてはいかがでしょうか。

いずれにしろ、本人が望めば進学先はあります。 本人の持っている能力の把握を先に考えましょう。

ご心配ですね。
毎日登校し、提出物も出し、授業態度も悪くない。
それなのに、テストの点数が取れないのですね。

ただ、授業態度も良く、宿題もするのに、
>勉強がわからないのではなくやらないのです。
というのは、疑問です。 
わからないと考えるのが普通なのですが、わかっているとお考えになる理由は何なのでしょう?

わからないから「やる気」になれないのではありませんか?
状況を正確に把握するためにも、心理検査をいくつか組み合わせて受けてみてはいかがでしょうか?
視覚と聴覚のどちらが強いか...続きを読む

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Qアスペルガー症候群の子供の進学について悩んでいます

こんにちわ 私にはアスペルガー症候群という障害をもった子供がいます。現在13歳中学2年の男の子なのですが、あちこち教育相談所など回って進学の相談をしたのですが曖昧な回答しかもらえず 困っています。これから高校など上の学校に行かせたいとおもっていますが、こういう障害をもつ子供を受け入れてくれる学校などありましたら 教えてください。10月当りに東京方面へ自分の目で確認したいとおもっています。また高機能性自閉症の子を受け入れてくれるようなフリースクール等もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

うちの娘もアスペルガーなので、今からいろいろ考えています。特に授業を受けることや、集団行動になんとかついていけている状態なら普通高校でもよいと思っています。ただ、どうしても浮くことが多くなるので、いじめなど心配があるのだったらここに行かせてみようかな…というところがあります。

通信制の高校なのですがNHK学園です。東京にあります。(でも、全国どこでも入学可能です)
通信制なのですが、学校行事も生徒会活動もあります。
もちろん卒業すれば高校卒業の資格はあります。
また、年齢層がいろいろなので、温かい雰囲気があるそうです。車椅子の方、両親につきそわれての障害を持つ方も通われているそうです。

また、授業料もアスペなど専門にやっているところより大幅に安いです!

また、前に書いたnatsu77さんのように西日本であれば、LDとかADHDの方に重点が置かれていますが、見晴台学園というところが愛知県にあります。

また親の会でいろいろな話を聞いての、私の勝手な意見なのですが、まだ日本では高機能自閉症などの理解も環境も整っていない現状です。高校進学のときや特に就職の時などは、子どもの状態にもよりますが、公表するほうがよいのかどうなのか、まだ私の中でも答えが出ていない状況です。
というのは、実際にアスペでも診断がつかぬまま、普通に大学まででて、研究職などについている方もいるという話を聞くからです。

お互いに悩みながら子どもの為に頑張りましょうね!

うちの娘もアスペルガーなので、今からいろいろ考えています。特に授業を受けることや、集団行動になんとかついていけている状態なら普通高校でもよいと思っています。ただ、どうしても浮くことが多くなるので、いじめなど心配があるのだったらここに行かせてみようかな…というところがあります。

通信制の高校なのですがNHK学園です。東京にあります。(でも、全国どこでも入学可能です)
通信制なのですが、学校行事も生徒会活動もあります。
もちろん卒業すれば高校卒業の資格はあります。
また、年齢層が...続きを読む

Q内申点が低いのに上位校を希望する息子

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言っています。千葉南は偏差値58、磯部は55は必要だと聞いています。息子も承知している筈なのに、志望校を下げる気はなさそうです。
基本的に公立高校を希望していますが、併願で私立も受けさせようと思っています。今まで塾に通ったこともなかったのですが、今は夏休みなので塾の夏期講習に通い始めました。今までになく頑張っている様子ですが、今のうちに、千葉南や磯部は絶対に無理だと言ってやったほうが良いのでしょうか?それとも本人が自覚するのを待っているのが良いのでしょうか?
息子は4年生大学進学を希望しているため、あまりレベルの低い高校には行きたくないと思っているようなのですが、現実的にどこの高校なら志望校として見込めるでしょうか?
息子は中1の頃は偏差値が58程あったため、今からでも頑張れば希望校に合格できると信じているのかも知れません。

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

数年前にこどもが高校受験(千葉県)をした者です。

まず、本気で頑張る子は、今から本当に成績が伸びます。
(そんな子、たくさんいましたよ。)
「絶対に無理だ」と言うのは、それこそ絶対にやめてください。
志望校を下げる気のない息子さんが正解です。

今は「何としてもこの学校に入ってやる!!」と思ってモチベーションを
高く持つことで、どんどん実力をつけてください。
その結果、もし今の志望校に入れないとしても、今志望校を下げた場合よりは点数をとれるはずです。

公立入試の点数は、当日の点が100×5=500点、内申は45×3=135点なので、ある程度当日の点で内申をカバーすることができますね。
また、私立は(推薦は別ですが)内申は関係ないので、息子さんの場合
公立より入りやすいかもしれません。

「こどもが変える気のない志望校を無理に変えさせる」のは、
精神的にも危険だと思います。
最終的に受験校を決める時はともかく、今の段階では、ご本人の
意志を尊重してあげてください。

Q発達障害のボーダーにいる息子が普通級に行った場合

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため少しでも違うとやり直しをしたりするので時間がかかります)
物事への集中力のバラつき(好きな事・やりたい事に対しては集中力がありますが苦手な事・したくない事だと落ち着きがなく多動傾向があります)
運動面の不器用さ
疑問が出た時の答えが得られないと切り替えが難しい

などなどに対したまに癇癪を起こします。
いちおう成長とともにだいぶ減って落ち着いてきました。

人間関係のコミニュケーション力などはあり相手の気持ちも理解でるので友達とのトラブルはないです。
危害を与えることもなく優しくマイペースな子です。

知的な遅れはなく生活面・言葉はしっかりしてます。

勉強面は得意なようで数字・ひらがな・カタカナ・ABCは全て読めます。
最近は漢字も少し覚え・片方が一ケタなら足し算・引き算もできます。
14日日曜日と分かれば30日は?と聞くと頭の中で曜日を数え計算ができます。

私個人としては4歳でここまで頭を使えるのはすごいって思います。

なのでできることなら普通級で勉強を学ばせてあげたいと思ってます。

本人ももちろん保育園の隣にある小学校へ行くつもりでいて楽しみにしてるわけです。

息子は一見誰が見ても普通の子だと思うんです。
親の私も未だになぜ療育に通ってるのか分からなくなることがあります。
それでも上記にあげたような苦手な面が出るとそうだったと思い出すわけです。
そして対応の仕方があるわけなんですが普通の人から見たら、我がまま・躾が悪い・と誤解を受ける子だと思います。

就学の際、普通級で行くならもちろん就学相談を受け学校側とよく話して私も協力して任せるわけですが・・・
中には集団の輪を乱すと迷惑がる親もいると思うんです。
掲示板を見ててもやはりはっきりと迷惑・障害級へ行ってほしいなどの意見は多いです。

でも息子が障害級に行くのは違うと思います。
本人も疑問に思うと思います。
その中間があれば一番いいなと思うのですが今のところ公立の学校でできる事は通級に行かせることぐらいだと思います。
障害に理解のある有名私立学校や海外にでも行ければいいですがそんなお金はないわけで・・・
私が小さい頃は息子のようなタイプの子はもちろん普通にいたわけで迷惑と感じた事もなく少し変わってるなと思った程度でした。
でも今の時代は周り・教育者・医者・親達が神経質になってるように思います。
プラスの面もありますがマイナス面もあるように思います。

息子はきっと大人になってしまえば個性の一つで済まされる程度なんだと思います。
お医者さんからも普通級を進められました。

実際通って本人によほど負担がかかるのであれば他も考えるつもりですが・・・・。

療育に行ってる場所でも狭い地域で同じような同年代の子供が10人もいます。

なので学校側も受け入れ態勢はできてるのかなと期待もしますが色々な情報を見てると現実はそうでもなさそうです。

迷惑と感じる方は実際に学校に行ってるのは子供だけどやはり自分の子供がいるクラスにマイペースな子がいると迷惑だからいないでほしいと思うのでしょうか?

同じようなお子様を持つ方の経験談・また周りの親御さん達からの素直なお話を聞きたいです。

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため...続きを読む

Aベストアンサー

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しして、小学校に入ることになったらお子さんの気持ちを聞いてあげるのも、いいかも知れません。

それと、4歳でそこまでの計算などができるのは、すごいです。
普通もう少したったころから、できるようになるお子さんが多いです。
1年生の勉強なんて、2+3=5ですよ。
勉強面は、問題ないじゃないですか。
お母様は心配かもしれませんが、僕たち子供から見れば普通の子なんですから。

色々と書き込みましたが、これは僕たち子供から見た感じです。
参考までに・・・・
お母様も色々と大変かと思いますが、がんばっていただけたらと思います。
応援しています。

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング