人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

神奈川県クリエイティブスクールに
発達障害児の受け入れはありますか?

現在中学3年生の個別支援級に通う息子がいます。軽度の知的障害、愛の手帳B2取得しています。書くことが苦手で、集中力にかけます。コミュニケーションは、とれる方で普通級のともだちも多く部活では、3年間柔道部に所属し初段をとれるまで、努力しました。高等学校にいっても柔道やそれにかわる部活を続けたいという思いがありますが、高等特別支援高校にはありません。クリエイティブスクールには、本人が通いたいという部活がありますし、学びなおして勉強をしたいという本人のおもいがあります。説明会に参加し、校風を気に入ったようです。先日、クラスの担任から9教科の評価点数が個別支援級では0点になるため、当日の試験勝負になると話がありました。実際、クリエイティブスクールには、発達障害児の受け入れはあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

http://www.tana-h.pen-kanagawa.ed.jp/kyouiku/cre …

神奈川県の「クリエイティブスクール」は「支援教育」をうたっているので、発達障がい児・知的障がい児を受け入れるでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

月末に相談会があるようなので
説明会とあわせて、参加して様子をみてきたいとおもいます。
支援教育について、直接聞いてみます。ありがとうございました!