在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

先ほど、進研模試の結果が返って来ました。
第一志望の東北大学の理化でB判を取ったのにもかかわらず、早慶それぞれ、生化、理工、においてC判でした。正直言いますと、早慶は東北大学よりも学力的に下かなと思ったのになぜこうなったのですか?今まで滑り止めとしてみていたのですが、これは間違った考えですか?

gooドクター

A 回答 (5件)

判定方法が私学と国公立では異なるからでは?(教科数が違うからでは?)

• 1

現実問題として滑り止めにはなりませんね。

せいぜい、東大や京大あたりでしか無理です。
たとえば、東北大志願者でも英数理が得意で、国語や社会が壊滅的という極端な人でない限り、早慶あたりで同等の判定は出ないでしょうね。
首都圏には、国語や社会を捨てて、英数理に集中する私立型の受験準備をする人が多く、その頂点が早慶です。
なので簡単ではないです。もちろん、彼らが東北大受ければ必ず合格すると言うわけではないです。
5科目で準備をした上で、余力として3科目で早慶の合格圏に到達するのは容易ではないと言うことです。
    • 1

進研模試は中高一貫校は受けないですからやはり高校3年生でも当てに出来ない判定です。

駿台模試や河合模試の結果などを参考にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他の河合や駿台のももちろん受けましたが、まだ成績が戻って来ませんので今のところは進研模試にしか頼れません。貴重な意見をありがどうございます

進研模試はレベル的には低い模試です。

判定は気にしない方が良いですよ。
また、駿台模試や河合模試も高校3年生にならないと正しい判定は出ません。

高校3年生の模試になって初めて、中高一貫校の学生達も受験します。
彼らはそれまでは1年上の模試を受けたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

説明足りなくてすみません!
今年受験の高校三年生です

人気は高く、必然的に頭のいい人の比率も上がるんじゃないですかね。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!私立ですので受ける人もたくさんいますね。納得です。