ホンダから出たフィットが気に入ってます。
デミオと比べたらCVTだし燃費は良いし
中は広いし良い事ばかりだと思います。
内装もフィットの方が質感高いし。同じ車重で
フィットの方がトルクはちょっと太いです。
ヴィッツと比べても燃費は良いし値段も差は少ないし。
後から出たので当然だとは思いますが。

ずばり買いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

買いでしょう。


噂ではトヨタが雑誌社にヴィッツの貸し出しをストップしているそうです。
比較記事にされるのを嫌ってのことらしいです。

とにかく売れているようで、発売開始一ヶ月の受注台数が、ヴィッツの
それの倍以上だそうです。
CVTとEPS(電動パワステ)、サスの硬さに違和感がなければ、値段といい、
燃費といい絶対お買い得だと思いますよ。
ちなみに色は、サテンシルバーメタリック、ブリリアントホワイトパール、
アイスブルーメタリックが人気上位3色だそうです。
    • good
    • 0

購入決めました。

6/29に試乗しました。ガイアに乗ってるのですがアクセルを踏んだときの反応のよさがすばらしいです。ガイアのまえは軽油車で、ガイアは車体が重いのでしょうね。よけい、ふけのよさを感じました。セカンドカーとして家内が乗ります。室内の広さも気に入ったようです。ただ、6/30に発注して10月末に納車だそうです。4WDが絶対条件だったので、四駆の製造は後回しなんでしょうか。ともかくいいですよ。早く乗ってみたいです。
    • good
    • 0

ずばり!買いです。


即買いましょう。
ただし、マイナートラブル、初期トラブルと付き合う覚悟は必要です。
でも、ホンダは前向きな企業なので、トラブルへの対応も悪くは無いはずです。
意外と初期トラブルはまちどおしいですよ?
それに、ディーラに足げく通って時期モデルへの意見も聞いてもらえるかも。
    • good
    • 0

ずばり買いでしょう!!


フィットはホンダが世に送り出す世界戦略車ですから。
ただ、まだ出たばかりですし、すぐに買う必要がないのであれば値引きも渋いこと、マイチェンも考慮して、待つのもいいかもしれませんね。
私の場合、来年今の車が車検で乗り換えようと思っていますから、フィットにしますよ。
私はホンダ党なので、ヴィッツやデミオを買うのであれば、絶対フィットにします。
なんか勝手な意見ですが、参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに今はディーラーなら
値引きなしで低金利ショップでも4万ですもんねえ。
来年にマーチも出る事だし三つのディーラーを
競わせてマーチや低金利ショップを引き合いに出して
年度末に値引きを迫るのがいいでしょうねえ。その頃は
初期不良も無くなってるだろうし。

お礼日時:2001/06/25 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダフィットの人気色は?

ホンダフィットの購入を考えています。
人気色のほうが、将来 下取り価格が高くつくと聞きましたが、
ホンダフィットの人気色は どんな色ですか。
教えてください。

Aベストアンサー

フィットに限らず、一般的に言えることですが、下取りに出すときに高く買い取ってもらえるのは、パールの入ったホワイトです。次にブラックでしょう。

逆に、イヤがられるまではいかないまでも、査定業者に敬遠されるのがシルバーです。ただ、蛇足ですが、一番汚れが目立たないのはシルバーです。

もっとも、No.2さんの言うように、タマ数の多いクルマですと色によって買い取り価格に差が出ることはほとんどありません。

色の選択は確かに悩みどころですが、人気に惑わされず、ご自分の好みに合わせて購入されることをお勧めします。

Qヴィッツ・フィット・デミオ

上記の3車種の金額を知りたいのですが
いくらからありますか?
110万くらいなんて、ないですよね?・・・

Aベストアンサー

#2です。

間違えました。マーチではなくデミオでしたね。
大変失礼しました。デミオの廉価グレードは
”カジュアル”です。107万円からあります。

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m1025/k10252010200303/g27/o102520100270134810003510705200303.html

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m1010/k10101044200212/g1/o101010440010099710002310705200212.html

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m1020/k10201029200304/g3/o102010290030133910002511005200304.html

Qマツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか?

マツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか?

室内空間はやはりフィットが勝るのでしょうか?
2台のうちどちらかを購買予定です。

Aベストアンサー

FITについては、もうしばらく待たれた方が良いでしょう。
10月にハイブリッドモデルが出るのと併せてマイナーチェンジが行われます。
現行モデルの在庫車があれば安く買える可能性があります(生産調整はするでしょうから、
希望のモデル・ボディカラーが買えない恐れはありますが)。
燃費については、AT/CVT/MT、2WD/4WDといった条件で変わって来ます。

QJC08燃費、CVT>5MT? 5MT>CVT?

JC08の燃費数値を眺めていて気が付いたのですが、小型車の多くでは、同グレードの比較において車両重量の重たいCVT車両の方が、より軽量な5MT版よりも、JC08燃費が良くなっています。

例:
Vitz RS 1.5L CVT 車重:1030kg JC08:19.6Km/L
Vitz RS 1.5L 5MT 車重:1020kg JC08:17.2Km/L

ところが、ダイハツのミラでは5MTの方がCVT版よりもJC08燃費が良いとあります。
Mira Van 0.66L CVT 車重:740kg、JC08:22.2Km/L
Mira Van 0.66L 5MT 車重:710kg、JC08:24.2Km/L

私的にはダイハツミラの性能差の方が自然に思えるのですが、CVTと5MTの燃費差はどのような原因で生じるのでしょうか?

自動車の燃費測定、とくにJC08の測定基準などに精通した方からのご説明を頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと国交省のJCO8燃費測定方法の等価慣性重量(フライホイール重量)に関する表(試験車両重量による区分け)を調べてみました。
ミラバンの場合ですが、
5MTの車重:710kg⇒等価慣性重量は680kg(車両重量が651kg~710kgの場合)
CVTの車重:740kg⇒等価慣性重量は740kg(車両重量が711kg~765kgの場合)
となり、5MT車の燃費測定試験のほうが、60kgも軽いフライホイール重量(負荷ともいえるでしょう)で燃費を測定できることになります。
私は、これで、ミラの場合はCVTと5MTの燃費が逆転したものと考えます。
同じ土俵(等価慣性重量)で勝負していないことになります。
これで、もし5MT車が711kgですと、一応は同じ土俵に乗ったことにはなるのですが。(ただし勝負した結果がどう出るのかは、わかりません)

それに対しヴィッツRSの場合は、CVT車(1030kg)も5MT車(1020kg)も、等価慣性重量は同じで1020kgとなります。(車両重量が966kg~1080kgの場合)

この等価慣性重量の区分けと車両重量の問題は、10・15モード燃費の時代から比べると、ずっと良くはなっておりますが、いまだに区分境界線上にある車や、同じ車でもグレードによって区分をまたいでしまっている車(例えば車両重量が10kg違うだけで表示される燃費が数km/L変わっている)の例はまだあるようですね。

一度、JCO8燃費と等価慣性重量区分の問題点なども調べてみると面白いかもしれません。
結構、いろんな記事が見られると思います。

こんにちは。
ちょっと国交省のJCO8燃費測定方法の等価慣性重量(フライホイール重量)に関する表(試験車両重量による区分け)を調べてみました。
ミラバンの場合ですが、
5MTの車重:710kg⇒等価慣性重量は680kg(車両重量が651kg~710kgの場合)
CVTの車重:740kg⇒等価慣性重量は740kg(車両重量が711kg~765kgの場合)
となり、5MT車の燃費測定試験のほうが、60kgも軽いフライホイール重量(負荷ともいえるでしょう)で燃費を測定できることになりま...続きを読む

Qホンダ フィット GD1 エンジン不調

ホンダ フィット GD1 エンジン不調
ホンダ フィットのエンジン修理をしていますがイグニッションコイルという部品が悪いことまでわかりました 多分8本あるなかの1本が悪いかと思われますがその特定をする方法がわかりません。
コイルを特定するために正常なエンジンのコイルをすべて移植することで特定できました。1本の料金が高いので8本すべて交換するわけにはいません

Aベストアンサー

プラグキャップを一本ずつ抜いて調子の変化を比較すれば
NGなシリンダーが特定されると。

Qフィットとデミオとスイフトでは

フィットとデミオとスイフトでは軽快に走って、ハンドリングがおもしろくて、乗るだけでおもしろいのはどれでしょうか?

ただ、スポーツバージョンではなくてノーマルのものがよいのですが、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

この3車種の中では、フィットが最も売れています。
日本国内では室内が広く燃費の良い車が最も売れます。
軽自動車ならミライース とNボックス
普通車なら、プリウス アクア フィット

フィットの場合は他社を圧倒する室内空間の広さが大きな魅力です。

ガソリンタンクを運転席下に配置する特許をホンダが持っているため、他者より室内空間の広い車を作ることができるからです。
(この特許は工場で働いていた派遣社員の方のアイデアだそうで、個人で特許を申請すれば莫大な利益が得られたと思います)
三菱の軽自動車iも同じ位置にガソリンタンクを配置していますが、ホンダに特許料を請求されているはずです。

ホンダはこの特許を盾に、究極の大衆車を実現したのがフィットです。
他社より、広く、快適で、燃費もよく、これまでの常識を破る大衆車として登場しました。
初期モデルは燃費性能を追及するあまり、独自の変速機を採用しジャダーと呼ばれるトラブルがありましたが、現在は他社と同じ方式の変速機にして改善されています。
ホンダの社長も「フィットは無敵」と蒙語しています。
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/201010/P_03-04.pdf

初代フィットの開発物語

http://www.ritsbagakkai.jp/pdf/413_02.pdf
http://www.ritsbagakkai.jp/pdf/415_04.pdf

フィットのような商品力の高いライバル商品があり、その技術は特許で守られているいる以上、
ライバルメーカーは異なった分野で勝負しなければなりません。

スイフトやデミオの場合、室内空間よりは走行性能に開発の主眼を置いています。
スイフトとフィットを比べると、室内空間が狭い分スイフトのほうが重心が低くなっています。
また、車体にもハイテンと呼ばれる強度の高い鉄を多く使用しています。
ハイテン(高張力鋼)は値段も高く、日本でしか生産できない、加工も手間がかかる材料で、一般的には高級車や、ドアピラーを排除したタントなどの特殊な車に採用される材料です。
世界中で生産される世界戦略車に使用すると供給体性の問題がありますが、
それでもスズキはスイフトに世界最高水準のハイテンを使用しています。
載った感じでは、フィットより明らかに重心位置が低く車体がしっかりしています。
速度域が上がれば上がるほど安定感の差がはっきりします。

ヨーロッパでも若い人たちにスイフトの評判はよく、和製MINIと呼ばれています。
ただ、サービス網が弱いので、ヴィッツやフィットほどは売れていないようですね。

技術的な視点から見ると、スイフトが最もハンドリングは優秀だと思いますよ。
実用性ならフィットですが、

ただ、操縦性やハンドリングの面白さは、個人の好みなのでなんともいえません。
フィットのほうがスイフトよりスポーツ向けと感じる方もいると思います。

この3車種の中では、フィットが最も売れています。
日本国内では室内が広く燃費の良い車が最も売れます。
軽自動車ならミライース とNボックス
普通車なら、プリウス アクア フィット

フィットの場合は他社を圧倒する室内空間の広さが大きな魅力です。

ガソリンタンクを運転席下に配置する特許をホンダが持っているため、他者より室内空間の広い車を作ることができるからです。
(この特許は工場で働いていた派遣社員の方のアイデアだそうで、個人で特許を申請すれば莫大な利益が得られたと思います)
三菱の...続きを読む

Qホンダフィット1300平成13年式

上記のホンダフィット1300はタイヤは何インチサイズまで履くことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

自転車ですけどねここ。

フィットは標準オプションで
175・65/15を履くようですので、
http://okwave.jp/qa/q4820358.html
これがめいっぱいでしょうね。

Qヴィッツ、フィット、マーチ 迷っています。

 とにかく価格が最優先しまして、この3車種から選択することとなりま
した。(新車です。)
 どちらかというと、「車は走れば良い。」程度の認識です。
カタログを見ても、どれも同じような印象をうけます。
もちろんメーカーにも左右されることはありません。
 
 知識が全くないため、この車は他の2車種と比べるとここがいいよ、とか、ここはいまいちだよ、とか参考になるようなご意見や、アドバイスが伺えたらありがたいのですが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

皆さんのコメントがありますが、

◎フィット
室内空間が広いので、ワゴン的に使える。
◎マーチ
デザインが特徴的なので、それが気に入れば…。
◎ヴィッツ
1000ccがメインなので、それで問題なければ経済的。

〉「車は走れば良い。」程度の認識です。
となれば、ぱっと見デザインの好き嫌いで選んではいかがでしょうか。

参考までに、最近見つけたサイトです、
ごく最近出来たサイトのようですが、
結構わかりやすく詳細にレポートしていて、参考になります。でも、フィットはなぜか出ていませんが…。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/

Qホンダのフィット13年式

ホンダのフィット13年式に乗っています。発進時に低振動がおこります。どうすれば解消するでしょうか?
このまま放置しても壊れないでしょうか?

Aベストアンサー

ホンダディーラーへ 相談して下さい
ジャダークレーム 未対処車の場合 無償交換 対応してくれれば ラッキーです。
有償の場合 費用と 同年代の Fitの相場を踏まえ 交換するか 検討ですね

クレーム交換済みの車なら CVTフィールド交換で 少しは良くなると思います。
ホンダ純正のCVTフィールドですよ!!

このまま放置すれば 悪化するに決まってます 現状維持や良くなる事は 有りません

QワゴンR(CVT)の燃費

こんにちは、honiyonです。
 ワゴンR FM(CVT)を購入された方、燃費どのくらい出ていますか?

 私もワゴンR FM(CVT)を乗っているのですが、同じオーナー様の燃費が気になりまして・・・(笑)
 私は最低で11.2km/L(購入初期), 最高で 16.7km/L(何故か街乗りでエアコンon状態)です。 平均して15km/L程度です。
 因みに走行エリアは埼玉と東京が主です。

 また、実際 CVTと4ATはどれくらい差が出るのか?ということで、ワゴンR 4AT車の実燃費をお伺いできたら幸いです。

 よろしくお願い致します。> CVT, 4AT車のオーナー様

Aベストアンサー

僕は、ワゴンRに乗っていませんが、iモードの公式サイト「e燃費」を参考に
されてはいかがでしょうか?
各オーナー個人の入力データから車種ごとのデータの平均とかが表示されます。
iモードでないのなら、ちょっと分かりかねます。
まずは、アドバイスまで・・・

参考URL:http://e-nenpi.com/i/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報