プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事仲間に5万円貸しました

貸した仲間が知り合いの業者に施工代金未払いしており

現在40日ほど音信不通です

警察に被害届出せますか???

A 回答 (5件)

>仕事仲間が施工代金貰いそびれてます それは詐欺になりますか???


だから、それも債務不履行。
詐欺罪として、刑事事件として立件したいなら、最初から騙すつもりだったってことを証明する必要があるわけ。
それってのはかなり大変なことなの。
今回の件も詐欺罪でどうこうってのは現実的じゃないわけ。
あなたは刑事事件としたいみたいだけど、できるのは民事で債務不履行を追求するしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2016/11/14 15:05

>約束守らず音信不通というが証拠になりせんか???


なりません。
単純な債務不履行です。
この件は、詐欺罪のなかでも借用詐欺に該当するように見えますが、現状では「借金を踏み倒して逃げる行為」は、借用詐欺にはあたらないとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事仲間が施工代金貰いそびれてます それは詐欺になりますか???

お礼日時:2016/11/14 14:29

>警察に被害届出せますか???


被害届は出せるけど、受理されない。

それを詐欺にするのは現状では難しい。
そもそも詐欺にするには、明らかにあなたを騙して最初から返すつもりがないお金を借りたってことを証明しなきゃならない。
「ちゃんと返すつもりでした」って言われたらそれでおしまい。
代金未払いとあなたからお金を借りたことは関係のない話。
ただお金に困ってたんだねってのがわかるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約束守らず音信不通というが証拠になりせんか???

お礼日時:2016/11/14 13:49

まず、詐欺になるかどうかですが、当初から


返すつもりがなくて、借りた場合に限って
詐欺が成立します。

当初は返すつもりだったが、後になって
色々な理由で返さない、というのは単なる
民事の債務不履行で、犯罪にはなりません。

当初から返すつもりは無かった、ということを
立証できますか?

このように詐欺は立証が困難な犯罪です。

それに被害金額が5万程度では、警察は相手に
してくれないでしょう。
話ぐらいは聞いてくれますが。
被害届を出しても、受理されないと思います。
    • good
    • 0

借用書は?



貸したと分かる証拠は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが仕事仲間だと信用して借用書書いてません・・・

でも貸した時いた証人が居ます!

お礼日時:2016/11/14 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!