プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師免許取得についてどなたか教えて下さい。

医師免許って、医学部卒業を待たないで受験資格を得られるものなのですか?

6年間、医学部で学び卒業しないと受験資格が得られないと思っていたのですが...

以前、深夜番組で現役東大医学部3年の人が既に医師免許を取得してしまったので、今度は司法試験に挑戦すると番組で話していました。

医学部3年で医師免許取得した場合、卒業までの残り3年間好きな勉強して(法律など)時間潰して良いのですかね?

又、卒業までに2年間の初期研修を済ます事って可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

番組の事は少し横へ置いて、



医師免許というのは少し特殊で卒業した大学から授与されます、
タレント医師として活躍の美容形成医の西川史子、
彼女の免許も卒業大学の「聖マリアンナ医科大学」からの授与です、
国が直接授与するのでは有りません、
飛び切り取得しにくい国家資格には違いないんですけども卒業を前にして何処かへ試験を受けに行くのでは無いんです、
学内で厳しい試験と口頭試問が有りそれに合格すれば免許が授与されます、
但し、この段階では文字通りの医師では有りません、
単なる免許所持者です、
この後で、研修医として2~3年は修行を積む必要が有ります、
それで辛うじて半人前です、

テレビの内容は現実にそぐわないムチャクチャな物です、
但し、司法試験を受験する事は誰でも出来ますよ、
医学部の学生でも。
    • good
    • 0

六年在学中で、卒業見込みでないと受けれませんよ!3年では、履修科目不足ですよ!日本では!東大3年在学中にとることはできません!でた

らめもいいとこです!よって研修などもできるわけないですから!東大以外の医学科全て同じですよ!他の4年制の学部や学科では、飛び級はあります!医学科、歯学科、薬学科、獣医学科は、6年在学中で卒業見込みでないと国家免許の試験は受けれません、受かっても卒業できないと無効となります!
    • good
    • 0

>以前、深夜番組で現役東大医学部3年の人が既に医師免許を取得してしまったので、今度は司法試験に挑戦すると番組で話していました。



多分、いずれ取れるだろうから、という意味でいってたのを勘違いしたんだと思いますね。ちなみに司法試験を受けるような”資格バカ”は理3には居るみたいですね。公認会計士とかも。まあ、遊びまくってるよりは良いんだろうが。

ちなみに、一度医学部を卒業してる人は再度別の医学部に入学することは出来ません。
    • good
    • 1

司法試験のほうなら法科大学院に行かなくても、法学部に行かなくても予備試験を合格すれば司法試験を受験できますので、医学部在学中に司法

試験合格しあとは医師免許取るというのはできますが、医学部在学中に医師免許の受験資格は得られません
    • good
    • 1

海外で医学校を卒業、もしくは医師免許を取得しているならば、医師国家試験予備試験を受ければ医師国家試験を受験できます。


日本の大学だけならば卒業見込みか既卒である必要があります。

深夜番組ですから、本当に東大生なのかも怪しいところでしょうね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!