プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちゃんと給料も貰って、ボーナスも今のところ貰えてるのに、借りてるお金を返せない人の理由って何が考えられますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問に回答して下さった方達に聞きたいです。もしも、お金貸してるのが自分だったらどうやって返してもらいますか?私は借用書とか何にもなくて、✉なら残ってるのがあるだけなんです。貸した相手が従兄弟だったせいもあってこんなに返ってこないとは思ってなかったので記録とかもしてなかったです。

      補足日時:2016/11/14 12:46
  • 今日従兄弟にお金返して?って(本人とは話したくないのでメモで)書いて伝えようと思ってます。何を言ってくるか、もしくは又無視されるかも分かりませんが。何日も何も言ってこなければ親に言っても構いませんよね?

      補足日時:2016/11/18 07:20
  • ボーナスが出る日とか、毎月の給料日の日とかでいいんですか?奴はお金が入ったら直ぐに使う人間なのかもしれません。使わなあかん用があんねん!って言い訳(屁理屈)言って。

      補足日時:2016/11/18 07:54
  • 街中でカップル見たり、髪の毛染めた女見たり、女と同じ名前聞いたりしたら、従兄弟の事思い出してしまって嫌になる。従兄弟の誕生日従兄弟は(何にも予定ないよ。)と言っていたけどそんな訳ないですよね?女が絶対何かするに決まってる!まだ考えてしまったり気にしたりするって事は、まだ心のどこかで私は従兄弟に未練が残ってるって事なんでしょうか?

      補足日時:2016/11/21 07:22
  • どう思う?

    従兄弟に貸してるお金の話なんですが、給料やボーナスが出てもやはり返してもらえなさそうです。返さなあかんとは思ってるけど、今使う事が多いから返せない!と言われました。これ聞いてどう思いますか?それとは別の話で従兄弟と同棲してる女の事で、今一切従兄弟と喋ってない状態なんですが、従兄弟から1回会って話そ!って言われたんですが全く無視してます。やはり無視は駄目ですかね?

      補足日時:2016/11/22 21:48
  • 自分の息子やけど、好き勝手やってる従兄弟(私が勝手に思ってるだけですが)やから親もほったらかしにしてそうで、話聞くだけで、返してくれなさそうな親なんですよね。何に使ってそんなにお金要るのか理由さえ分かったらいいんですが、聞いても言わないので困ってます。もぅ2度と貸さないですけどね。

      補足日時:2016/11/23 07:21
  • 色々話がグチャグチャになってしまって分かりにくい文章になってしまってごめんなさい。従兄弟は彼氏ではないですよ。私には旦那が居てて、従兄弟には同棲してる女が居てます。今悩んでいるのは、従兄弟に貸してるお金が返ってこない事と、従兄弟と同棲してる女から私にきた✉の事で従兄弟と話した方がいいのか悩んでるんです。

      補足日時:2016/11/23 18:23
  • 従兄弟と私はいけない関係だったので私はまだ従兄弟に未練が残ってるのかな?って事なんです。

      補足日時:2016/11/23 20:46

A 回答 (17件中1~10件)

そもそもそれだけまともな仕事をしていてお金を借りないといけないような状況の人が、お金を貯めて返すと思いますか?



従兄弟なら簡単です
その親に言えばいいです
それでも返してもらえなければ従兄弟がクズならその親もクズだった諦め、縁を切りましょう
金の切れ目が縁の切れ目です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思わないです!金遣いが荒い奴なんで。やっぱり親に言うべきですよね!でもちゃんと従兄弟には返してくれなければ親に言わせてもらいます。って伝えてから親に言おうと思ってるんです。それで従兄弟と揉めようが仲が悪くなろうが関係ない!って気持ちでいきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 18:26

生活スタイルがかわってないのでは?

    • good
    • 0

>従兄弟は彼氏ではないですよ。



だったら『私は従兄弟に未練が残ってる』って書き方は変でしょう。

>従兄弟に貸してるお金が返ってこない事

債権者/債務者としての立場だけで血縁無視してあたる。
相手が自分のケツも拭けない青二才なら親に通告する。
どれも期待できないならすっぱり諦める。
のどれかでしょう。
# ちなみに私は債権諦めたクチ。親と一緒に朝っぱらから来襲して外で騒いでいたからな。
# 次は警察かねぇ…ツラの皮の厚さによるが。

>従兄弟と同棲してる女から私にきた✉の事で

話して貸した金が返ってくるなら話せばいいんじゃないですかね?
おそらく戻ってこない上に気分悪くなるだけだと思いますけど。
デモデモダッテ…は素晴らしいと思いますよ?
    • good
    • 0

>女が絶対何かするに決まってる!まだ考えてしまったり気にしたりするって事は、まだ心のどこかで私は従兄弟に未練が残ってるって事なんでしょうか?



『別れた彼氏に未練がある』ならヨリ戻したらいいんじゃないですかね?
複数の女と付き合えるなら彼氏も受け入れてくれると思いますよ。
# 元々色々とだらしない彼氏だったみたいですし、ヤれる女が増えることはウェルカム!!なんじゃないですか?
金で返してもらえない分は甘えるなりして精神的に返して貰えばいいかと。
    • good
    • 0

No.5です。


補足読みました。

従兄弟だったらおじさんかおばさんに相談したら。
最終的にはそれしかないと。
「○○にお金貸しているんだけど全然返さない。自分も今苦しいのでおじさん(もしくはおばさん)から返すよう言ってほしい」って。
    • good
    • 0

ドケチ。


人間がクズ。
お金にルーズですぐに使っちゃうから。
ギャンブル・お酒・ドラッグなどの中毒。
ローンを組んでいる。
親の介護に金が掛かる。別れた女房に金を送っている。
何者かに財布を握られている。

木刀で後ろから頭を思いっきりぶん殴ります。
ただ・・・私は絶対に貸し借りはしません。金だけでなく物の貸し借りもしません。あとで貸したのか、あげたのかわからなくなるからです。人に金を用立てするときは貸すのではなく、くれてやることにしています。また、ものを借りるときは借りるのではなく貰うことにしています。
    • good
    • 0

メモに期限を書いておきましょう

    • good
    • 0

>お金貸してるのが自分だったらどうやって返してもらいますか?



まず貸す時に勤め先と相手の銀行口座をすべて教えて頂き、キチンと働いていることを確認します。

相手の返せる額を試算し、そこから利息を先に引きます。
それで相手が足りないという時は、増額し、更にそこから利息を引きます。
原則は分割でなく、翌給料日に全額支払える額しか貸しません。
例えば利息は30日3000円で1万円貸付、実質は1万円の債務。
相手には7000円しか貸しません。
どうしても1万円貸してくれと泣きついたら、1.5万円貸し付けて、利息で先に4500円引いて貸し付けます。
どうしても繰り越す場合は、スキップ料金で、とりあえず利息分の4500円を支払ってもらって、1.5万円の債務は残したままにします。
2回スキップすれば、回収はほぼ終わってるので、相手の会社に給与差押えの電話を入れます。

20万円貰ってる人なら、1/4の5万円までは普通に差し押さえられるので、その会社の総務に話して差し押さえてもらいます。
その5万円を返せと言われたら、回収手数料として返しません。

お金を貸す時は鬼にならないとダメ。
自分がズボラだと、相手もズボラになります。

例えば借用よの代わりに、相手の銀行カードを預かるのも手です。
給料日の支払いに合わせて返せば良いのです。
それでATMまで付き合ってあげれば取りっぱぐれはないでしょう。

借りて返さない奴は、そもそも返す気ありませんから。
    • good
    • 0

>お金貸してるのが自分だったらどうやって返してもらいますか?



授業料として納めます。
# つまり返ってこないものとして諦める。金額にもよるでしょうが。

>貸した相手が従兄弟だったせいもあって

まさしく私もそんな感じです。10万円で信用を買いましたよ。
『借りた金は返さない』っていうマイナスの信用(と言うか実績?)を。

なんと、この信用を購入すると、以後いかなる理由があろうとも貸さなくてよくなります\(^^)/
まぁさすがに冠婚葬祭で空で出す気はないですが、それ以外は没交渉ですね。


今から借用書作るか、従兄弟の親に返済迫ってみたらどうです?
いずれ相続する資産があれば…ですが。
    • good
    • 0

分不相応な生活をしている人が多いですよ。



返せないのは、お金が無いから、という
のが考えられます。

次ぎは、借りた金を返すのは、損した気分に
なるから、というのがあります。

たちの悪い場合は、初めから返すつもりが
ない、なんてのもあります。

お金を貸すときは、あげるつもりでないと
貸してはいけません。

大切な人とのお金の貸し借りはタブーです。
いったん金の貸し借りをしたら、もうまともな
人間関係は築けません。



お金貸してるのが自分だったらどうやって
返してもらいますか?
  ↑
ボイスレコーダーを隠し持って、
借用書を書いてもらうよう要求します。
書かせればそれが証拠になるし、
書かなくても、やりとりの録音が証拠に
なります。

それをもとに内容証明を送りつけ、だめなら
少額訴訟をします。
少額訴訟は素人でも出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!