プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校の資料請求についてです。

誤爆だったらすみません。
閲覧ありがとうございます。
私は高校生です。
とても初歩的なことを質問します。
自分に色々至らないところがあるのは重々承知ですので、呆れずに見てください。

看護専門学校を受験しようと思っているのですが恥ずかしながら今の時点で志望校を変えました。
第一志望の都立も私立の学校もです。
変えた先の学校のことを全く調べていなくて(インターネットで調べる程度です)今から資料請求をしなくてはいけないのですが、学校に直接行く意味もかねて、窓口での請求にしたいと思っています。

その場合、事前の電話は必要でしょうか?
また、必要な場合はどのように電話をかけますか?

はぁ?と思う方もいらっしゃると思いますが本当にこのことで困っているので、経験者の方、答えを知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

電話するんだったら、

「○月○日何時頃、受験の資料を受け取りに行きたいのですが、よろしいでしょうか」
くらいでいいと思うけど。
別に電話で志望した動機とかは聞かれないわけだし、簡単でいいと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
電話はしないといけないというのは薄々きづいていたのですが、具体的にどうかければいいのかわからず困っていました。
どのような電話をかければ良いのか具体的にお答えくださり大変助かりました。

お答えしてくださった通りに電話をかけたので、ベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

直接行っても大丈夫な学校と

一報入れた方が良い学校もあると思うので
1度、受験の為に学校案内が欲しいんですが、直接取りに行っても良いですか?と電話して聞いてみるのが無難だと思います。

まだ オープンキャンパスや文化祭などを行ってる時期なので そういったイベントごとがある時に取りに行けると学校の雰囲気も分かるし、伺いやすいと思います。

文化祭などのイベント情報だけでも
HPで調べてみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

電話をかけてから窓口に取り行こうと思います。
また、ある学校はまだ説明会があったのでそのタイミングで資料請求しようと思います。
具体的かつ丁寧にお答えくださり不安が和らぎました。