電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年少息子と同じクラスのお友達について
ご意見頂けたらと思います。

同じクラスで入園してから仲良くしている女の子がいます。

その女の子とは
席替えをしても前後になる程度で
班が離れるとこはなく
私の知っている限りずっと同じ班です。

背の順で並ぶ時もペアになるので
移動の際、ペアになって何かをする時
その女の子と一緒です。

2学期に入ってから
移動の時、
○○ちゃんが手を繋いでくれなくて
ずっとグーしてた
と言っていた事がありました。

その時は私なりにフォローをしたのですが
先日家で私と手遊びをしてる時に
○○ちゃん幼稚園で手遊びする時も
手を出してくれない。
ずっとグー。
僕の事嫌なのかな〜
と言っていました。

息子が気にしないタイプならいいのですが本人はそうされて寂しいと言っています。

受け持ちの先生に相談してみても良いでしょうか?
それとも子供同士ではよくある事で
受け持ち言うようなことではないのでしょうか?

ご意見宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

☆私は、4児の母父親です。


多々、優しいご意見がありますので→敢えて、違う視点の意見を…(^-^)/♡

・そもそも、母上様のご意見が→正しいと思います。

・しかし、男として→人生を送って来た者として、ひと言申し上げますと…

・その→初恋♡⁈が、成就すればいいのでしょうか?

・男の子→男→とは、挫折や失敗例をどれだけ 内側に秘めて…経験値を高め→強く、たくましくなって行かなければならないし→そういう幸せもあると思います(^_^)。

※万一、その恋⁈が、もう少し続いても→男の子か?相手の女の子のどちらかが→先に成長して→世の中の広さに気づき、大海に出て行くのではないでしょうか?

☆極論!→ほっとけ!
…という発想も、在ると思うのです。だって、その子が大人になった時に→自分で自分のことを解決するスキルを習得する→が、今だと思うのです!

m(_ _)mすいません。PTAとかで→こんな感じでいうと、数の論理で…(・_・;小さくなって行かなければならない様な意見ですね。

・しかし、大人になった時には→親はいない。→の視点で子育てをする意識は この時代にも必要ではないでしょうか。

・こどもを子供扱いしない。
→侮らない事。
往々にして、こどもの成長は早いですよね?
・特に、女の子は→早熟です。今回の例は、必然的で、自然なことと思います。
私自身も、ほぼ同様な思い出があります(^_^) しかも、先日→相手の女の子とfbで繋がりました。互いに家庭を持ち→良い思い出です。

長くなり、失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0

>受け持ちの先生に相談してみても良いでしょうか?



何でもご相談なさると良いのでは?

気づいていないようなら、観察もしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
園での事はわからないので
気になる事があったら先生に相談するのが一番ですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/14 16:33

まーささいなことかもしれませんけどね。



ほかの子に、手つなぎやいつも席が近いことでからかわれたとか
息子さんがハナクソほじってるシーンを見てしまったとか
息子さんがたまたま指をなめたシーンを見てしまった、とか。
歩調がうまく合わないタイミングとかに、引っ張られるように感じてしまったとか。
お互い悪意はないけど、小さい子だと受け止めきれずに…
ということはあるとおもいます

お子さんも気にしてるみたいだから
とりあえず励ましたり、他に気を反らしながら見守って

お子さんのほうであまり限界という感じなら
重くならないように何かの折に聞いてみるのもいいかもしれませんが…。
さらっと。最近○○ちゃんがお手てつないでくれないみたいなんですが
もしかしたら知らずに何か嫌がることしちゃったのかなって心配してるんですー
みたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう事も考えられますね!
手が汚れていた等色々考えられますよね。

先生に伝えて様子を見てもらいたいと思います。
貴重なご意見
ありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2016/11/14 11:38

4子の母です。


私たち大人にとっては、「その時だけでしょ~と気にしない~。」なんて事かも…ですが、息子さんにとっては、とっても辛い事なんですよね(´;ω;`)
一度先生に、
「こんな事がありまして~。息子が辛いようなので、ちょっと様子を見てもらってもよいですか?」
と、軽く言ってみてはどうでしょう。

小3年の我が子も、親子共々仲良くしている子に、呼んでも無視される~と言っていた時があって、担任に、「様子を見ていてもらえますか」と伝えて・・。
先生が、その子に「さっき、無視してるようにみえたけど、違うか~」なんて、言ってもらったようです。
いい方向に向かいましたよ(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いい方向に向かって本当に良かったですね!
経験談を聞かせて頂いて
迷いがなくなりました!

本人が気にしてないのなら良いのですが
寂しいと言っているのでやはり先生に相談してみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2016/11/14 11:25

ずっとグーしてる○○ちゃんは、息子さんとだけなのでしょうか?


○○ちゃんが、幼稚園を楽しんでなくて、
だれにでもいつでもグーしてるのなら、○○ちゃんの問題で、息子さんが気にすることはないと思います。

○○ちゃんが他の人とは手遊びも楽しんで、息子さんにだけ手を出してくれないとしても、
子どものことなので、
ちょっとしたきっかけがあったり、気まぐれということもあります。
気も変わるので、しばらく様子を見られてもよいと思います。

○○ちゃんの問題だとしても、
息子さんが気にされているようなことだとしても、
担任の先生には「ちょっと…」とお話しされた方がよいと思いますが。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

息子が言うには
○○ちゃんは誰とも手を繋がない
と言っているのですが
私はその女の子が他のお友達と手を繋いで登園するのを何度も見ています。
それに何かするのにペアになる事が多いようなので
仰る通り何かきっかけがあったのかも知れませんね。

もしかしたら息子に原因があるかもしれませんし
先生に話してみようと思います。

素早い回答感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/14 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!