アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築、一戸建てで代金振り込みました。引き渡し、表示登記、保存登記はまだ行っていません。この状態で建築会社が倒産した場合、家もお金も返ってきませんか。土地は既に私の物になっています。建築会社の社長が行方不明らしく、万が一倒産にでもなったらどうなってしまうんだろうと、不安で仕方ありません。
登記には2週間ほどかかるようです。引き渡しだけでもすぐにしてもらうべきでしょうか。

A 回答 (6件)

法務局に書類が持ち込まれていれば、後は時間の問題だけでしょうね。

建設会社の社長が登記書類一式を持ち出して換金する可能性も無いことは無いですが、青信号で横断歩道を渡っていて、そこにクルマが突っ込んでくる可能性よりは低いと思います。
営業担当者と話が出来るのであれば、登記書類を法務局に持ち込んだ際に受領する受理証のコピーを見せてもらうように依頼されては如何ですか?

登記の問題は置いておいて、引渡しを要求する事については、他の工事の状況にもよるでしょう。その建設会社の下請け会社がせっせと外構工事をしているかも知れず、その業者には直接関係しない事ですよね。
社長が雲隠れしても、会社として機能不全に陥るワケではアリマセンから、まずは営業窓口と鍵の引渡の相談、埒が明かない場合には占有を開始する準備、と順序立てて考えられては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法務局の受理証のコピーですか。依頼してみようと思います。

マスターキーを貰い、建物を引き取りましたという証を貰いましたので、少しは気が楽になりました。

建設会社は、今までとても親切にしてくれているので、私の思い過ごしである事を願います。

お礼日時:2016/11/16 03:42

登記急ごう! トラブルに巻き込まれたら大変です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/16 03:23

通常、引渡しが済んでから最終金を払うものです。

工事中の住宅の所有権は、建築会社にあります。建築会社が倒産してしまうと、引渡し前の建築資材などが債権回収のための物的財産に変わります。早急に引渡し書を発行してもらうべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き渡しはすぐにしてもらえる事になりました。登記が時間掛かるので不安ですが、引き渡しさえすれば、先ずは安心という事ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/14 22:40

建物があり、決済が終わっている形なら問題はありません。


家はすでにあなたのものですので引渡しの請求をするべきです。

#2さんが書かれているように外構はオプションの別工事と思われますので、完成次第の引渡しを予定しているのだと思います。

というか、決済の段階で登記を行っているはずですので、売主もしくは仲介業者に登記済証の確認をしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引き渡しは、急にはなりましたがしてもらう事になりました。
また、登記はまだですが、今、急いでやってもらう事になりました。
いろいろ教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/11/14 22:36

登記には二週間くらいはかかるようです。


引き渡しは、お金を支払ったら、早々に引き渡されるはずです。
引き渡しは、すぐにしてもらいましょう。

外構工事は別途工事と思われますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありがとうございます。
引き渡しはすぐにしてもらうよう、頼みます。

お礼日時:2016/11/14 14:16

これだけじゃ状況はわかりません。


引渡し前に全額支払うということはありえません。
土地はすでに私のモノってことは土地だけ引渡しがすんで登記はすんでるのでしょうか?

物件の建築状況(建築中・完成済)
支払い状況(手付けのみ・全額)
土地の所有状況(引渡し前・登記済み)

これだけの情報がないと答えようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物件の建築状況→完成済
支払い状況→外構以外は全額です
土地の所有状況→登記済み(親所有で登記済証)
説明足らずですみません。

お礼日時:2016/11/14 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!