外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私は4年6ヶ月付き合った彼氏と2ヶ月前に別れました。平気で嘘をついたり、約束破ったり、お金も払わない女好きの人でした。それでも好きで付き合ってたのですが、ネットで知り合った人と毎日LINEして電話していることがわかり、さらに直接会いに県外まで出向くと言われて喧嘩になって別れました。

それからというもの、別れてよかったのか、もう少し我慢できたんじゃないかなどいろいろ考えました。
正直まだ忘れることができていません。

最近こんな私に「俺が忘れさせてやるから。絶対大事にするから付き合おう」と言ってくれる人が現れました。彼との交際中から愚痴を聞いてくれたりしてくれていた中学の同級生の男友達です。
中学校時代、2回告白してくれてたのですが断ってきました。友達としての好きかなと思っていたからです。
しかし最近寂しいからなのか今なら付き合ってもいいかも、この人なら家族も大事にするし私のことも大事にしてくれるだろうと思い始めました。
このまま付き合ってしまっていいものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>しかし最近寂しいからなのか今なら付き合ってもいいかも

この感情は相手にも失礼です。同級生の彼はOKをもらえば喜んでくれるでしょうが
その理由が「あなたのことが好き」ではなく「失恋の寂しさを紛らわせるため」では
お互いよくありません。すぐに「交際しましょう」ではなく、しばらくは友達以上
恋人未満的な距離でお互いをもっと知ることが出来るような付き合いをしてみては
いかがですか。

彼の告白に対してOKをだす、というのは、もしも元彼に「やっぱりお前じゃなきゃ
ダメだ。やり直してくれ」と言われても「無理です」としっかり断れる気持ちになった
時です。今の質問者様だとちょっと断り切れないんじゃないかな、と感じました。
もやもやを引きずったまま次の恋愛に行ってしまうのも、ありかも知れませんが
「誠実」というものからは遠ざかるかも知れません。

4年以上の長い交際だったのですから2ヶ月ぐらいでは心のけじめもまだ付かないのでは?
しばらくは男女の恋愛シーンからちょっと離れて「友達とたくさん楽しいことをする」
そんな日々を過ごしてみてはいかがですか。
    • 0

気持ちが弱くなってるときは、原則、恋愛しないでください。

気持ちが弱くなってると、誰かに頼りたくなるからですよ。
正常な、判断をしかねます。
    • 4