プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お向かいさんの一言での解釈とイマイチ消化が出来ないので皆さんのご意見をください。
現在住んでいる家は主人の持家で主人が元奥さんと子供たち(親権は元奥さん)と住んでいた家です。
主人に不貞があっての離婚とかではなく元奥さんの方から性格の不一致で離婚を言われての離婚です。
離婚してしばらくは元奥さんと子供たちが住んでいましたが財産分与や養育費の金額も調停にて決まったので今は公営住宅に住んでいます。
私と主人はお付き合いを始めてから半年で結婚を前提にアパートで同棲を始め、今年入籍したのですが養育費もあるし転勤になった際にアパートの解約とか大変なので今の家に移り住むことを私から提案し主人は元奥さんと住んでた家なんて申し訳ない気持ちがあるということでしたが8月に移り住むことにしました。
私も主人も喫煙者で家の中ではタバコは吸いませんが、道路側の庭に出て吸っています。
先日道路を挟んで対岸に住んでいるお向かいの奥さん(50代後半くらい)から
「すいませんが、女性がタバコ吸うの嫌いだから他で吸ってくれる?」と言われました。
私は「そうなんでですね。じゃあ他で吸います。すいません。」と回答しました。
主人にそのことを伝えると「何だそれ?嫌な思いさせてごめんね」と優しい言葉を貰い私も
「まぁいろんな考えの人いるから」とタバコを吸う場所を二人で変えました。
ただ、越してから今までそのお向かいの奥さんは私にはそっけない挨拶、主人には愛想よく喋りかけるとか少し気になる態度が多かったことからいつもはそんな一言くらい気にしない性格なのになぜか消化できずにいます。
引っ越すのを決めたとき近隣の目はある程度覚悟していましたが、他の近所のおばちゃん達とはそれなりにお喋りしたり親切にしてくれます。
ちなみにお向かいの奥さんは主人の元奥さんと仲良かったみたいです。
私の回答は問題なかったかなとか、あまり顔を合わしたくないなぁと思ってしまいうまく消化したいのですが消化できずにいます。
やはり後妻だから嫌われてるんですかね。

質問者からの補足コメント

  • 補足①皆さん回答ありがとうございます。少し気が楽になりました。
    心の底では「クソばばあ」と思いつつ大人な対応でニコニコしてようと思います。
    元奥さんとの離婚理由はお向かいさんも知っていると思います。
    「元奥さんが離婚の理由を相談してたみたいだから不倫とかは思われないんじゃない?」主人が言ってました。
    お向かいさんは他のご近所さんとあまりお付き合いは薄いようです。外でご近所さんと立ち話したりするのも見たこと無いので他に回ることは心配無いかと思います。
    もう1点、主人が来年海外赴任が決まってます。主人が行ってから半年後に私も行くことになってるのでしばらくこの家で一人だということも消火できない1つの要因かと思います。
    それまでの辛抱なんですが・・・
    主人が行く前には挨拶に行かなければいけませんが、正直お向かいには行きたくありません。
    やはり大人として行くべきですよね?

      補足日時:2016/11/14 14:41

A 回答 (6件)

まず、お向かいさんの言うことは、完全におかしいですね。



マンションの廊下などは共用部分となるため、喫煙することはルール違反です。しかし、隣接していても一戸建てには共用部分と言うのはないので、自分の敷地内で喫煙することは何も問題ありません(バーベキューで多量の煤煙を出した場合などは別ですが)。

そもそも、お向かいさんは、喫煙の煙が迷惑と言っているのではなく、女性の喫煙は嫌いだからと(男なら嫌じゃないと)言っており、それは自分の好き嫌いを貴方に押しつけているだけで、非論理的で不当な意見です。自分は子供の赤い服は嫌いだから、貴方の子供に赤い服は着せるなと言っているのと同じです。

ただ、貴方の対応は正解でした。非論理的な相手に論理的な話をしても、話がこじれるだけで得るものはありません。貴方は旦那さんと不倫して元奥さんから略奪したわけでもなく、何も引け目を感じる必要はありません。しかし、今後も御近所付き合いは続きますので、お向かいさんとは距離を置くのが良策と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。相手の間違った意見でも反論することはしません。
同じように非論理的な相手に論理的な話をしても無駄だと思っているので。
良かったら補足もご覧ください。

お礼日時:2016/11/14 14:44

4です。



>>主人が行く前には挨拶に行かなければいけませんが、正直お向かいには行きたくありません。やはり大人として行くべきですよね?

行きたくないのは当然と思います。行けば、不愉快な思いをする可能性は高いでしょう。ただ、行かないと、もっと不愉快な思いをすることになる可能性が高いでしょう。気分は悪いでしょうが、形だけ行っておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね。気分は悪いです。
でもグッと堪えて行きます。

お礼日時:2016/11/14 17:32

>やはり大人として行くべきですよね?


どうなんだろ?
普通そこまでするかな。
別に必要ないと思いますが、
それはご主人と相談の上ということで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎なので挨拶せずにってわけにもいかないので戻った時にまた色々言われるの面倒ですし、我慢して行くようにします。

お礼日時:2016/11/14 17:31

そのとおりでしょ。

姑ですら嫁を認めるまでには10年20年かかります。大向さんはじっと観察中です。ひょっとしたら泥棒猫と思っているかもしれません。タバコを庭で吸っているのは格好の攻撃材料です。近所に言いふらしているかもですね。
他人の口に戸を建てられないとはいいますが、特におばちゃんは噂話が大好き、しかも悪口が大好きです。
以上は憶測です。真剣に悩まないよう、そんなこともあると心の片隅に置いて慎重に行動するのがいいと思います。

近所の旦那が浮気性で現在3人目ですが、旦那の隣に住むオヤジは親切にも1番目から3番目まで丁寧に解説してくれます。関係ないのでふーんですが。

実は私には勝手にコンプレックスを抱き邪推して悪口を言いふらしているババアがおります。知り合いのおばちゃんにも言っています。そのおばちゃんは「その内わかるわよ。」と言ってくれましたが、今じゃそのババアを相手にする人は激減しました。時が解決するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり考えないように今まで通り過ごすよう心がけます。
ぼけなすさんの近隣にも強烈なご近所さんがいらっしゃるんですね。
良かったら補足も見てください。

お礼日時:2016/11/14 14:46

>女性がタバコ吸うの嫌いだから他で吸ってくれる?


というのもすごい理由ですね。
あなたが大人の対応をされたことに感心します。
私なら「じゃあ、人んちじろじろ見るんじゃないよ」と
思ってしまいます。

>ちなみにお向かいの奥さんは主人の元奥さんと仲良かったみたいです。
おそらくそれが原因でしょうね。
これからもなにかにつけて嫌味なことを言ってくるかもしれません。
でも、変な反応をすれば相手の思うつぼ。
近所で悪口を言いふらされる可能性もあります。
ここは、今回と同じような大人の対応でやり過ごすしか
ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の対応は間違えではなかったみたいで安心しました。
確かに何かにつけて言って来る可能性はありますね、警戒と冷静でいられる心構えをしておきます。
良かったら補足も見てください。

お礼日時:2016/11/14 14:49

まぁあなたが向かいの奥さんに好かれる要素は何もないですよね。


向かいの奥さんからしたら「友人を追い出した女」に見えちゃうでしょうし。
二人の馴れ初めをわざわざ説明して解くほどの誤解でもないしね。

これから近所付き合いしていくうちに、いずれはその誤解も解けるかもしれません。
ここは気長にニコニコと対応しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足に書きましたが離婚理由を知っていても「友人を追い出した女」に見えちゃうんですかね・・・
それとも知ってても気に食わないってことなんか・・・
言うように気長にニコニコしてるよう心がけます。

お礼日時:2016/11/14 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!