アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東西南北が磁石なしでなぜに、わかるのですか、不思議でならない。

A 回答 (9件)

1) 「木の切り株」は俗説らしい。


 →日当たりの良い方向に年輪の幅が広くなる
 →更に慌て者は、木の切り株を使った腰掛を見て「年輪が広いからこっちが南」と判断する。
 http://imasarahitoni.blog101.fc2.com/blog-entry- …
 http://www.honokuni.org/3-1.html

2) 他の方が書かれていますが、晴れている日であれば、腕時計(針が有るやつ)と太陽の位置で大凡の方位は分かる。
  →低山をハイキングしていますが、コンパスを取り出す前にこの方法で私は大まかな位置を推測しています。それで地図と地形が異なっていた時にコンパスで位置推測。
  http://yamagamiplanning.sakura.ne.jp/guide/azimu …

3) 衛星放送用のパラボラアンテナは向きが大凡決まっている。
 ・BS[CS110℃兼用]
  設置時の方位角は、おおよそ210度から220度なので、南[180度]から30~40度≒南西[225度]方向から少し南の方向
 ・CS(スカパー、パーフェクトTV、スカイサービス)
  設置時の方位角は、おおよそ190度から200度なので、南[180度]と南南西[202.5度]方向の間辺り
 http://www.maspro.jp/web_catalog2009/images/pdf/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

木の切り株、私も信じきっていました、街中が多いのでアンテナが間違いないですね。色々教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/14 19:31

あっ、まちがえた


№7です

国道は、東西が偶数
南北が奇数でした

えへへ
東西南北に弱いもんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて覚えた事が、記憶に残って今後は間違えないと思います。わざわざありがとうございます。

お礼日時:2016/11/14 15:52

アメリカでは、東西にはしっているのが「ストリート」


南北にはしっているのが「アベニュー」

国道は、東西にはしっているのが奇数
南北にはしっているのが偶数
どんなに細い道でもおなじです

これで、アメリカに行っても
磁石なしですみますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、住んでいる日本中何処に行っても迷う事がなくなったら、アメリカ進出します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/11/14 15:43

親が座っているところが、東です。


下家が南、対面が西、上家が北です。
磁石なんてなくても、簡単に分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、子どもの頃は気にもとめてなかったけど教えてくれていたのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/14 14:08

スマフォ・車関係なら(カーナビも)なら GPSで算出です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/14 13:59

太陽の位置だったり山の位置だったりですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さん同様の説明で無知な私が恥ずかしいです。

お礼日時:2016/11/14 14:05

昼時の太陽の位置。

(それ以外の昼の時間帯でも太陽の位置と時間で。特にアナログ時計があれば)
夜の星空。(特に北側が開けていて北極星が見えれば)
木の切り株の年輪
木の枝や草木の伸びる方向
街中なら衛星放送のアンテナの向き
住宅街なら各家のベランダの位置や窓の少ない面
GPS衛星を使った各種機能

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明を受けて、木の枝、アンテナ等を確認し納得いきました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/14 14:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得しました。

お礼日時:2016/11/14 13:59

時間と太陽の方向(日時計)とか、木の切り株の年輪の偏りの方向とか葉っぱの多い方とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得して、良くわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/14 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!