アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の姿見用立て鏡を、壁に真っ直ぐ立てていたのですが、角度をつけて配置すると顔の長さが全く違います。 (角度をつけると長くなります)

真っ直ぐ立てた方が、他人から見た姿に近いのでしょうか? 素朴な疑問ですが、よろしくお願いいたしますm(._.)m

A 回答 (3件)

その通りで前後に角度をつけると縦長に映ります。


もう少し詳しく言うと、鏡を向こう側に倒し気味にしたら、頭が小さめに脚が長めに映りますし、
逆にこちら側に倒し気味にすれば、頭でっかちに映りますね。
これはカメラで写す時にも言える事で、スタイルを良く(脚が長く)写したければ少し下からのアングルで撮れば良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど!詳しいご説明ありがとうございます♪
わかりやすいです(*^^*)

お礼日時:2016/11/14 21:35

>真っ直ぐ立てた方が、他人から見た姿に近いのでしょうか?



人間の目と鏡では、一概に比較できないんです。
なぜかというと、人間は目で信号化された像を脳に送る時「補正」をするからです。
不確かな画像や、おぼろな画像でも、左右の目を使うことで疑似的にピントを合わせたりも出来ます。
なので、人間が見て認識している像と、実際の像は「異なるのが当たり前」だ、と思ってください。

例えば顔に「ニキビ」を見つけると、その部分だけを無意識にクローズアップして見てしまいますよね?。
その「印象」が自分の中であまりに強すぎると「私の顔はニキビだらけで汚い」という印象になります。
だから「写真と違う」ということにもなってしまいます。
いくら整形したりしても、納得できなくなる。
こういうのを「醜形恐怖症」と言います。
余談ですが、そういうのも「鏡と他人の見た印象は違う」というのと関わりあるんです。

他人がどう見ているかは、十人十色だということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!
あまり気にしすぎるのも、いけないですね(>_<)
勉強になりました!(*^^*)

お礼日時:2016/11/14 21:44

ホームセンターとかで買った安い姿見とかなら


本物の鏡じゃないし、歪んでるから
場所とか角度で見え方は変わりますよ。
ちゃんと映したいならちゃんとした鏡を買わないとダメです。

安物の姿見なんて、ファッションチェックが出来る程度で十分なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
通販で買った激安品なので、怪しいですね;;
鏡の前で背伸びしたり屈んだりしたら、顔の長さが変わるので歪んでるかもしれません(>_<)

お礼日時:2016/11/14 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています