プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近マイネオやUQモバイルに乗り換えようか検討しているソフトバンクユーザーです。
いろいろ調べてみましたがわからなかったので教えてください。

・現在iPhone6を1年11か月使用中(2016年12月に更新予定)
・上記2年契約です
・主に使用しているのはLINEとゲームアプリ(通話はほぼLINEでまかなっている)
・検討しているのはマイネオorUQモバイル
・上記2社に問い合わせたところ「iphone6は対応していないので新たに端末を購入する必要がある」

現状このような感じで、質問としましては

(1)iPhone6は破棄して新たにスマホ端末を買う予定です。ですがその場合、現在のiPhoneに入っている電話帳やアプリのデータなどはどうやって引継ぎすればいいのでしょうか?

(2)ネットはUQ WiMAXのWX01を契約しています。ポケットWiFiタイプなのでソフトバンクでいう「パケ放題」的な契約はいらないかと思うのですが、大丈夫でしょうか。月々毎月8000円支払っているので少しでも安くしたいです。

経験者のかたいたら教えてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1)


iphone→アンドロイドでは完全なデータ移行は難しいですね。
1つずつ移行するしか無いです。
連絡先はiCloud.com(https://www.icloud.com/)に有ると思うので、パソコンで開いてデータをダウンロードし、新しい端末にメールするか、Gmail(https://www.google.com/gmail/)を開いて連絡先へインポートして、アンドロイドで同期して下さい。
アプリデータは1つ1つアプリ開発者のサイトで調べてデータ引き継ぎさせるしか無いですが、異なるOS間での移行自体が出来ないものも中にはあります。
また、アプリもiosとアンドロイドで差異が有ったりアンドロイドではアプリ自体が無かったりしますのでよく調べて下さい。

PCメール(Gmail、Yahoo!メール等)は設定すれば元のまま表示されると思います。
キャリアメールやメッセージは移行が出来ません。

2)
スマホは少なからずモバイルデータ通信をします。
なので、定額制の契約は必ず必要です。
また、同じモバイルデータ通信でも、WIFIルーターを介してだと設定が出来ないものも有りますし、アプリも認証が出来ないものが有ります。
なので、スマホのデータ通信契約は必須です。
WIFIルーターはキリの良い所で解約した方が良いと思います。
また、月額費用を下げる目的で、MVNO契約のモバイルデータ通信契約は最初は少ないギガ数の契約にして置くと良いでしょう。
大概のMVNOは何時でもギガ数を変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 21:27

端末セット購入しても別々でもいいでしょうね


iPhone6は売れば2万円程度になると思います

Android端末購入なら
電話帳データ写真ファイルなどは
キャリアメールで登録してないiCloudか
Googleアカウントを取得してグーグルクラウドにでも
バックアップしておけば良いでしょう
アプリのデータは次の端末で使えないものは破棄です

格安simだけ契約して
iPhone7のsimフリーをApple Storeで購入しても良いでしょう
iPhone購入ならiTunesでバックアップとっておけばいいですね
    • good
    • 0

1.


http://news.mynavi.jp/articles/2014/09/19/iphone …
http://news.mynavi.jp/articles/2014/09/19/iphone …
iPhoneもスマートフォンですから

Uモバイルは、ソフトバンクのMVNOでもある。
ソフトバンクは、契約によりSIMカードを変更しているので、SIMロックを解除しなければ使えなかったりする。
いくら、同じソフトバンクでも、iPhoneは、ソフトバンクのソフトバンクブランドのiPhone契約でしかダメ。ワイモバイルブランドでもダメです

>(2)ネットはUQ WiMAXのWX01を契約しています

NTTドコモとソフトバンクのソフトバンクブランド以外は、基本料金にはデータ定額サービスが含まれております。不要といっても、外すことは出来ません。
NTTドコモとソフトバンクブランドのカケホーダイライトプランは、データパックが必須のために基本料とする。
    • good
    • 0

> 現在のiPhoneに入っている電話帳やアプリのデータなどはどうやって引継ぎすればいいのでしょうか?


新しい端末がiPhoneで無ければ完全な引き継ぎは不可能です

UQモバイルはiPhone5sを取り扱っているので 現実解としては

まずは今のうちにiPhone6に適用しているアップルIDを

@i.softbank.ne.jpのキャリアメールアドレスから

@gmail.com などのキャリア外のメールアドレスに変更してください

Apple ID を変更する
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/id/ …


データの移行は以下を参考に作業を進めてください

データの移行・保存
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/data/


> ポケットWiFiタイプなのでソフトバンクでいう「パケ放題」的な契約はいらないかと思うのですが、大丈夫でしょうか。
ソフトバンクの「パケ放題」の実態は「7GB/月 制限」ですから

これと同じ「7GB/月 制限」を持つプランは

「UQ Flatツープラス:3,696円/月」になります

完全な無制限利用が可能なプランは

「UQ Flatツープラス ギガ放題:4,380円/月」です
    • good
    • 0

FREETELという格安SIM会社はiPhone 6でもOKです。



https://www.freetel.jp/sim/simcheck.html

携帯電話回線はdocomoのものを使用していますので安定してつながります。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!