プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学の時の国語の教科書にあった、
「愛のサーカス」という話が収められている本を探しています。
氏の本を少し当たってみたのですが、
著書が多すぎて、どれだか分かりません…。

もうひとつ、これも、別役実さん著だと思ったのですが(違っているかも)、
教えていただけると嬉しいです。

素晴らしいガラス工芸技術を持った村(技術者集団?)があり、
そこには、人の体より大きなものは作ってはいけないという戒めがあって、
その戒めを破ってガラスのメリーゴーランドを作ったが、
メリーゴーランドのスイッチを入れた途端、
粉々に壊れてしまった、という話。

こっちは題名すら分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは


ふたつめのお話ですが、
そのものズバリ『ガラスのメリーゴーラウンド』だと思います。
載っている本を(検索で)探してみたのですが、参考URLの「くもんの読書コースG」という本にしか掲載されていませんでした。

もしかしたら、別役さんの全集には載っているかもしれませんね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kumon/545944/412405/450 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
授業中に補足教材として、読んだ記憶しかなかったので、
色々教えていただけて、とても嬉しいです。
こちらも、のんびり探してみます。

お礼日時:2004/08/09 13:13

「愛のサーカス」は「別役実童話集に収録されているそうです。



http://tb.sanseido.co.jp/cyukoku/kokugo/14_base_ …

ただ、この本はアマゾンで検索しても「在庫なし」なんですよねえ。なのでもしかしたら絶版かも・・・。

あと、こんなHPもあるのですが、記憶にあるタイトルの物がありませんでしょうか?
掲示板もありますので、そちらで聞くと分かるかもしれません。

http://www.st.rim.or.jp/~anmitsu/betsuyaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本の名前が分かっただけでも、大きく一歩前進なので、
のんびり探してみます。

お礼日時:2004/08/09 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!