親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在仕事でWindows7 32bitのみ使用できるCADソフトを使っております。
パソコンが古くなり買い換えを考えているのですが、現在販売されているWindows10 64bitやWindows7 64bitのOSがインストールされているパソコンにWindows7 32bitをインストールして使用できますか?
高額なCADソフトなのでCADソフトの買い換えは考えておりません。
中古のパソコンは心配なので新品を探しています。

例えば、この様な機種を考えております。
ASUS K540LA

大きな図面も作成するのでCPUはi3以上で探しております。
手ごろな価格でおすすめの物がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Amazonで検索したところ、今でもWindows 7 Pro 32bitを搭載した新品パソコンは売っているようなので、そういうものを買うのが妥当でしょう。


メーカーがプリインストールしているもの以外へのOS入れ替えは業務使用を考えるなら避けるものです。トラブル処理にかかるコストを考えたら割に合いませんので。

仮想マシンをという意見もありますが、自由に使えるWindows7のライセンスがなければ使えませんし、CADなど負荷の重いソフトに仮想マシンはオーバーヘッドが重いでしょう。プリインストール外OSという点も変わりありませんし、お勧めはできません。
なお、VMware Workstation Playerは業務利用する場合はフリー版は使えませんので、仮想マシンを使うなら有償版(VMware Workstation Player Pro)を購入するか、Oracle VM VirtualBoxを使いましょう。
# ホストがWindows 10/8 ProならHyper-Vもあり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

rinkun様、Ensenada様、yamap0n様、 air_supply様、て2くん様、銀鱗様

ご親切に色々ご教授して頂きありがとうございます。
ただ、私の勉強不足で皆様に教えて頂いた事を実践するにはハイリスクに思いました。
rinkun様の回答どうりにWindows 7 Pro 32bitを搭載した新品パソコンの購入を考えます。
今回のベストアンサーはrinkun様の回答を選ばせていただきます。
回答を頂いた皆様全員に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 11:17

No.5 です。


仮想マシンで、ホスト64bit版Windowsで32bit Win7を実行できるソフト、ここに情報がありました。
http://freesoft-100.com/review/vmware-player.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ensenada様

ご親切に色々ご教授して頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/11/15 11:12

ノートでも解像度はお使いのCADで使い物になりますか?


大丈夫だとして、一番確実な方法は仮想マシンでWindows 7 32bitを実行することでしょう。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aprice/0889349 …

こちらのパソコンを買うとして、仮想マシンにメモリ4GBを割り当て、CPUを2スレを割り当て、HDD容量は40GB+想定データ容量を割り当て、Win7 32bitインストールでいいと思います。
この場合、ホストOSが64bitであっても構いません。

私は、仮想マシンの作成と実行にVMWare Playerを使っていましたが、今では製品が変わっており、最新情報は持っておりません。
申し訳ありませんが、最新情報は「VMware Workstation Player 無料」のキーワードで検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/15 11:13

気になるところ


・解像度:1,366×768ドット
何のCADを使用するか分かりませんがだいぶ前からメニューバーが消えリボンタイプになっているソフトが増えているので縦方向の画素数が少ないと表示画面が狭く作業しずらくなります。

・表面仕様:グレア
画面は光沢画面なので蛍光灯や自分の顔が見えてしまい見づらい。

・メインメモリ(標準):4GB
OS起動に実質4GB以上必要なのでこの上にCADを実行するのはやや無理がある。
本家HPで製品が見つけられないので不確かですがメモリは1スロットでこれ以上増設するには8GBを差し替えるしかない。

>Windows7 32bitをインストールして使用できますか?
インストール時に32か64ビット選択できるか不明ですがメモリが4GBなので32ビット固定だと思います。
新たにOSを購入しインストールは可能かも知れませんが専用ハードを使用をしていた場合ドライバが無くて動かないと言うのはあります。
32ビットにする意味も性能を下げる以外にしかなく意味はありません。

出張などでどうしてもCADが必要だという以外ノートパソコンを選択するのは良い選択と思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

yamap0n様、

ご親切に色々ご教授して頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/11/15 11:16

Windows7 32bit なら、現在販売されているパソコンなら、殆どがインストールできると思います。

ただ、Skylake の CPU を使ったパソコンでは、Windows7 の USB 用ドライバがないかもしれませんので、注意して下さい。自作の場合は、マザーボードのメーカーが Windows7 用のドライバを出しているので大丈夫ですが、メーカー製のパソコンの場合は、サポートがないかも知れません。

ASUS K540LA とは下記ですね。ノートパソコンの場合、ドライバが問題です。デスクトップと比べてドライバがメーカーごとになる場合が多くて、適用できる範囲も限られます。可能であれば、デスクトップをお薦めします。
http://little-beans.net/bargain/nttx-k540la/

ホームページにあるノートを調べると、K550CA がありましたが、OS は Windows8 64bit でした。ドライバは、Windoes7/8/8.1/10 に対応していますが、全て64bit のみの提供のようです。32bit では使えませんね。
https://www.asus.com/JP/Notebooks/K550CA/

64bit の OS でも 32bit のソフトウェアは動作しますが、32bit ネイティブでないと駄目でしょうか? Windows7 32bit で動作させたい場合は、結局ドライバがあるかどうかが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

air_supply様

ご親切に色々ご教授して頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/11/15 11:16

>現在販売されているWindows10 64bitやWindows7 64bitのOSがインストールされているパソコンにWindows7 32bitをインストールして使用できますか?



Windowsが、DSP版かOEM版か、リテールのパッケージ版かボリュームライセンス版かにより異なる
OEM版なら、他のPCにインストール出来ない
DSP版なら、同時に購入したパーツを利用する場合のみ
リテールのパッケージ版なり、ボリュームライセンス版なら、他のPCにインストールすることは可。
あくまでも、ライセンスのことだけを言っているだけです

ライセンス的にクリアしても次は、ドライバの問題があります。
ご自身でドライバを探してこなければなりません。

あと、大きな問題として、サポート期間の問題
Skylake(第6世代Core)以降は、OEM版だとWindows7/8でサポートされているが、7/8のDSP版だとサポートがすでに終了している。ボリュームライセンス版なら、マイクロソフトに落ち合わせ下さい。

Windows7 32bit搭載のPCを購入している方がよいでしょう
法人向けなら需要があるので販売しています。

Skylake以降対応のOEMメーカー
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/11675/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

て2くん様

ご親切に色々ご教授して頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/11/15 11:16

CPUやGPUが使用したいCADソフトに対応していなかったり、


OSに必要なデバイスドライバーが提供されていなかったり、
…という事態が無い限りは問題ないでしょう。

・・・
CPUやGPUの対応はそのCADソフトを販売している会社に問い合わせ、
デバイスドライバーについては購入を希望しているパソコンメーカーのサポートへ問い合わせて確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

銀鱗様

ご親切に色々ご教授して頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/11/15 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q64bitから32bitへの変更

64bitから32bitへの変更
Windows7で、64bit版から32bit版への変更はできるのでしょうか?そのような変更モードが搭載されているのでしょうか?
もしできないなら、新たに32bit版のものをインストールすることになるのでしょうか?

また、使用するソフトに制限が生じるのでしょうか?
マイクロソフトのHP(http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/32-bit-and-64-bit-Windows-frequently-asked-questions)では「32bit用に作られたプログラムは特に変更を加えなくても64bit版で実行できる」とありました。

64bit版と32bit版を用途に応じて使い分けられたら理想的で。いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

貴方が市販パッケージのWindows7を購入しているのなら、パッケージの中に32bit版と64bit版のWindows7が両方入っている筈ですので、32bit版をインストールし直してください。(クリーンインストールしか出来ません。)

それ以外の場合、例えばパーツ屋でDSP版を買ったとか、7がプレインストールされたメーカー製PCを買った、とかであれば、貴方が選んだ(もしくは、初めから設定されていた)64bit版しか使用できません。
32bit版を使いたければ、新たに市販パッケージの32bit版7を購入して、クリーンインストールを。

なお、64bit版と32bit版を同時に使用することは出来ません。
どちらか片方しか認証出来ませんから。

また、64bit版と32bit版を使い分ける必要もありません。
大半のソフトは32bit版用に作られていても、何の問題も無く64bit版で動作します。

7だから動かないソフトはあっても、64bitだから動かないソフトは稀有です。
勿論、ドライバ等のようにシステムの根っこに関わるような物だと動かない場合もありますが。

余程高価な(10万円近くするような)ソフトの古いバージョンを動かす必要がある、とかでなければ、そのソフトをバージョンアップするなり、オンラインソフトなら同種の別ソフトに乗り換えるなり、いくらでも手段はあります。
周辺機器でも動かなくなるような物は一部だけですから、この期に及んで64bit版7をサポートしていないような機器であれば、買い換える方が良いでしょう。(もちろん、金額との兼ね合いですが。)

せっかく64bit版7を使っているなら、わざわざ32bit版にするよりも、64bit版で動くように合わせる方が賢明です。

貴方が市販パッケージのWindows7を購入しているのなら、パッケージの中に32bit版と64bit版のWindows7が両方入っている筈ですので、32bit版をインストールし直してください。(クリーンインストールしか出来ません。)

それ以外の場合、例えばパーツ屋でDSP版を買ったとか、7がプレインストールされたメーカー製PCを買った、とかであれば、貴方が選んだ(もしくは、初めから設定されていた)64bit版しか使用できません。
32bit版を使いたければ、新たに市販パッケージの32bit版7を購入して、クリーンインストール...続きを読む


人気Q&Aランキング