出産前後の痔にはご注意!

zipファイルをダウンロードする時、

このファイルをどのように処理するか選んでください
 ○プログラムで開く
 ○ファイルを保存する

みたいに聞かれます。
この時、下に「今後この種類位のファイルは同様に処理する」 というチェックボックスがあるのですが、これが灰色の文字になっていてチェックできません。
毎回、「ファイルを保存する」を選んで、フォルダ選択画面でフォルダを選んで、とやるのが面倒なので、もう毎回クリックしたら、同じ操作をしたいのですが、なぜできないのでしょうか?

さらに、困るのは、どういう法則かわかりませんが、保存先のフォルダ選択画面で、最初に表示される保存先フォルダが今まではDドライブの特定のフォルダにしてたのに、時々Cドライブのダウンロードフォルダに勝手に変わることです。これも非常に鬱陶しいです。やめさせることはできないでしょうか?

A 回答 (2件)

Firefoxの「オプション」→「プログラム」→検索窓に「zip」と入力、の順に進むと、「ZIP ファイル」の右の欄はどうなっていますでしょうか。

「ファイルを保存」に出来るなら、一度そうしてみてください。

ダウンロードの件に関しましては、あまりこちらでは起こらないので、ちょっと原因は分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ダウンロードのサイトやダウンロードするときのアプリによって、既定の「Cドライブのダウンロードフォルダ」になるのでは?(なるべく既定の「Cドライブのダウンロードフォルダ」にしている方がよい)

>○プログラムで開く
>○ファイルを保存する

なるべく保存後開く方がよい。(回線切断や回線遅延、ファイアーウォールの遮断などによりダウンロードに失敗することもある)

>「今後この種類位のファイルは同様に処理する」・・・灰色の文字になっていてチェックできません

Administratorでログイン/Microsoftアカウントでサインインしていますか?(管理者権限要)
プログラムや項目を右クリック「管理者として実行」で解凍・展開、インストール、起動など作業実行していますか?(UACを解除しUACアクセス権要)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。