最近工場にねずみが大量に発生して困っております。敷地内からねずみを追い出す効果的な方法があればご教示頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

まぁ、人によくない方法が一番効果的なんですが

やはり近隣住民や従業員の 事を考えると
厳しいので

基本的に無害な 方法を考えると
ドライアイスと液体窒素なんですよ

以前厨房で 夜間100匹前後
確認して どうにか 無害なもので そして ものを 移動せずにと お願いされた時
二酸化炭素と 窒素ガスを 使用する案に至り
プラス 冷却 するので 動物が逃げていきます

だが 金額が大変跳ね上がります
建て物が大きければ 大きいほど 跳ね上がります

その他の案では
塩を床下 特に ピットと 言われますが
建物の下にはいくつか 床下があります
そこには ありとあらゆる虫が居ますそれ自体が
動物の餌になるので それもろとも 塩を大量にまき
殺虫してしまいます

それに 似た方法で石灰なども 撒けば 効果的です

そして、 使ってはいけない物があり
仕掛けや取りもち などは 基本的に使用しない方が良いです
逆効果で 警戒心を 煽ってしまい
夜間本当になにも ない時しか 出てこなくなってしまいます

こうなると いろいろ やっかいです

このほかの方法で 動物を外に出すのは
あまりないかと 思われます!
    • 0
この回答へのお礼

多方面に渡り御回答頂き大変感謝申し上げます。参考にさせていただきます。

痩せた猫を飼う(太った猫は鼠を捕えない)

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。しかしながら工場なのでネコが走り回っても困るわけでして...