アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年寄りがアクセルとブレーキを踏み間違える事故が多いですが
こういう事故はだいたい駐車場など低速状態の時がほとんどです。
だから
低速なのにアクセルをいきなりベタ踏みしたら走れない構造にすればいいのではないでしょうか。
普通は10キロ未満の低速でいきなりアクセルを全開にする走りってしないと思います。
そういう異常な走りは有り得ないのだから走れない構造にしてしまったほうが
安全なのではないでしょうか。
何か問題ありますか。

A 回答 (14件中1~10件)

いい考えだと思います!


私もそう思います!
燃費より事故防止が先です。
いいものを開発してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう
その通りですね。
とても良い回答です。

お礼日時:2016/11/16 08:30

万が一、警報機が鳴っている踏切内でエンスト(または誤操作によりエンジン停止)してしまったときには踏切内からの脱出が間に合わない可能性が考えられます。



走行中に後方で何かの異常(崖崩れや洪水など)が起こったときに、その時の速度が急発進を抑制する制限速度以下だった場合に加速して逃げることが間に合わない可能性が考えられます。
    • good
    • 1

勾配のきつい坂では低速でベタ踏みしないと登らない事だって有りますし、高速道路の料金所でも一般ゲート通過した場合では当たり前の様に見るケースですから、低速でベタ踏み出来ないと言うことは日本ではハイパワー車以外走行禁止と言っている様なものです。



殆どの人がそんな坂は使わない
高速道路ではETC以外使えない
こんな理屈はナンセンスです。

MTなら意図しない急加速は抑止できる為、貴方の言ってる事と交通事情を考慮できます。
    • good
    • 0

マニュアルトランスミッションの一番の利点が


アクセルとクラッチの同時操作が必要
と言う所であって、際限無く加速しないと言うのは構造上の副産物としての利点です。

そもそも、シーケンシャルミッションは一般的では有りませんし、アクセルを踏むだけで進むと言うのはやはり暴走に繋がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから
低速なのにアクセルをいきなりベタ踏みしたら走れない構造にすればいいのではないでしょうか。

お礼日時:2016/11/16 08:29

特許ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

特許でも何でもいいから
間違えない構造のものをメーカーに作ってもらいたい。

お礼日時:2016/11/15 23:31

ナルセペダルが発展途上と言うなら、自動ブレーキはナルセペダル以上の発展途上製品と言えます。



ナルセペダルや自動ブレーキ以上に抑止効果のあるものと言えばマニュアルトランスミッションでしょう。

ATの様にスピードリミッターまで際限無く加速する事もないし、アクセルとクラッチの同時操作が求められるので暴走リスクはかなり低くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常にアクセルペダルを横押しして走るなんて嫌になりますよ。
まだ
バイクのアクセルスロットルのほうが扱いやすい。

スピードリミッターまで加速しないなら
カブみたいにシーケンシャルシフトのほうが使いやすいよ。

お礼日時:2016/11/15 23:29

No.7です。


このSAはもう閉鎖されたから、体験できないけど、
出るときは、ベタ踏みしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから
閉鎖されたのでしょう。

閉鎖されたのだから
そういう走りをする必要は既に存在しないから
いいんじゃないの。

お礼日時:2016/11/15 20:14

NO.6だけどビデオ見た?


2台目のトラックは、一旦停止してから左折して加速車線に入っている。
速度ゼロから、左折して加速車線に入ってフル加速。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう場合でも床までアクセルはベタ踏みしません。

お礼日時:2016/11/15 19:11

加速車線の短い高速道路など、低速から、アクセル全開にするところもあります。


今はなくなりましたが、名阪国道の上り線の高峰SAからの進入は左折からフル加速というところでした。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7413739
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加速車線で速度が10キロ以下で走るなんてことは
有り得ないんじゃないの。
危険だよね、そんな速度だと。

お礼日時:2016/11/15 18:55

踏み間違いが有るならアクセルかブレーキを踏ませなければ良いのです。


つまりナルセペダルです。

http://matome.naver.jp/m/odai/2135504638335890601

踏み間違いは無いですが欠点もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
踏み間違いは無いですね。
しかし
アクセルペダルを横押しするのですか。
使いにくくて足を吊りそうですよ。
速度の加減が難しいです。
発展途上品と言えますね。

お礼日時:2016/11/15 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!