プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2歳の娘と双子を妊娠してます。それももうすぐ8ヶ月に入ろうとしてます!

義母は普段は優しいんですが気にくわないことがあるとぐちぐち攻めてきます!
夜なかなか寝付けなくて朝昼と寝てしまいます。
夫の家族と暮らしてるんですが、
義母はきついときは無理して夜ご飯作らなくていいのよといってきますが
作らなかったらすごくキレた態度とってきます

私はまだ20歳で若いながら三児のママで世間体とか結婚してからの常識とかまだまだわかりません!それをとてもぐちぐち言ってきます!
私以外働きに出てるんですが、いつも私は朝全部の部屋を掃除か、拭き掃除し、昼からは夜のご飯作り、3児過ぎには娘を保育園に迎えにいきと休憩の暇がないですし、気を使って体を休めることができません!そしてたまに部屋の掃除はいいかと寝てしまいます!そしたら帰ってきた義母が私の娘が床に寝そべった時に汚いから寝そべらないの、掃除してないっぽいしと嫌味を言われます
それと、これは私が間違ってるかもしれませんが、夫の給料だけの生活でいろいろ支払ったりしてます。もちろん光熱費とかもです!
義父は光熱費ほとんどだしてくれてるんですが義母は全くなにも支払いもせずただ自分のことと自分の離れた娘のためにだけお金を使い、
食費なども私たち家族が5人分の食費を払ってます。
それで、いろいろお金のことに文句をつけられたりします。
ほんと、直接かなりキレようとしましたが我慢した方が娘のため、夫のためですか?

自分は住み心地が悪くなっても構わないとおもってます。
ちなみに、義母は47歳です

A 回答 (6件)

同じ環境です。


家族構成が、少し違うけど、一緒の環境です。
分かります。
非常に非常に分かります。

私は、同居当初から爆発してしまってます。
まぁ、他人だし意見が合うのは、難しい。
本当は、歩み寄りたかったけど、いっつも同じ事をぶり返すし、話し合いも無駄だと思い始めてから、苛々が止まらなくなりました。

溝は深まってますよ、我が家は。
もう修復は無理です。
あっちも歩み寄りする気は無いみたいだし。

金を出さないのに文句ばかりって、腹立つ。
分かります。
自分は一番偉いと思っています。疲れましたよ。
    • good
    • 3

私は、姑 & 小姑と同居しています。


旦那の給料だけで生活していますよ。
貴方と同じ気持ちです。
姑も旦那も小姑も、性格が違います。
姑&旦那は、愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴………………………………………………………………m(_ _)m(T . T)、。、煩いです。
胃が痛いです。

小姑は、我慢する分爆発して狂います。
私が、おかしくなります。
でも、逃げる場所 頼る場所が無いので、我慢の日々です。
誰か〜って叫びたい。
一緒です。
貴方と、どこかで愚痴りたい位似た環境。

頑張ろう〜お互いに。
    • good
    • 3

>ほんと、直接かなりキレようとしましたが我慢した方が娘のため、夫のためですか?



人のために我慢するのはやめましょう!
我慢するなら、自分のために。

>自分は住み心地が悪くなっても構わないとおもってます。

子供の視点から考えてみて、
 義母がイライラして両親が穏やか
 両親がイライラして義母が穏やか
どちらが幸せでしょう?
判断されるのは、質問者さん自身ですよ。
    • good
    • 1

安心して子育て出来ますか?


夫の母も口が悪くて…毒を吐きまくり…裏表の無い人なんでしょうけど。
最近になって、もぅ歳だしねぇ~と同居の話が出ていますが私が拒否しています。
妊娠中も何かと口を出され、担当医から自宅で安静に!それが出来なかったら入院と言われていたのに(病気も患っていたので悪阻所じゃないくらいの吐きまくり←点滴でしのぐ)病気じゃないんだから動けだの、昔の人は~とか、男の子を産んでくれなきゃ恥ずかしいだの…病気だっての!
結局、長いこと入院するハメになりましたが、元気な男のを出産。ところが今度は後継フィーバーで、アレルギーなのに何でも食べさせようとし、私がとめると「怖いママでちゅねぇ」…こんな他人とはいっしょに暮らせる訳もなく…。間に入って何も言わない夫。同居してなくてもストレスたまってハゲました(泣)
義父は婿養子なので、嫁に行ったことがないのに、嫁とは云々うるさいのなんの。
義父が亡くなってからはあまり夫の実家へは行ってません。
ご主人の稼ぎだけでは生活出来ませんか?
今の状態では精神的に疲れてしまいますよ。子供が大きくなってくれば、ママの大変さを理解してくれるけどまだまだこれからですよね。
うちの息子達はすっかり大きくなったので、自分たちで「おばぁちゃん、頭おかしいんじゃね?人の悪口ばっかだし」とお見通し(笑)ご主人がどこまで分かってくれているかにもよると思うけど、子育てはリラックスしながらでないとね。
    • good
    • 1

旦那さんのお金だけでやっていけるならその方が子供のためです。

金銭面に関しては特に言われる筋合いはありません。
    • good
    • 0

ご愁傷様です・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!