アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、親友からLINEが来てわたしの保険証を貸してほしいと言われました。
本人は、借金を抱えてます。
来月、歯医者に行きたいと言ってました。
今週なら分かるのですが…
どーも、可笑しいなと思って書きました。
まだ返事を返してません。
どうやって断ればいいか教えてください。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 同い年の女の子です。
    ラウンジで働いてて、お金はいっぱいあるねん。と自慢してました。LINEの内容は、保険証がないと高額になるから来月貸してほしいとの事でした。
    前に聞いた時は、お金払えてなくって、携帯もしょっちゅう止まるとゆーてました。

      補足日時:2016/11/14 23:22

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは、今日は暖かいですね。

お花に水をあげました。。。。

本当に暖かいです。。。。?もう本題に切り込んでますよ^^

1お金を借りる時、本人確認書類、免許証、『健康保険証』いずれか一点

あれば、お金を借すところは沢山ありますよ、、、相談者様、

絶対ダメですよ、、

(『同い年の女の子です。
ラウンジで働いてて、『『お金はいっぱいあるねん』』。と自慢してました。LINEの内容は、保険証』)

補足コメントを拝見して、『『お金はいっぱいあるねん』』←用注意言語と解釈 もうお金の話をしてますね(自分から)、。。多分お金を借りるつもりなのかと思います。

御相談者様との御関係がよく解かりませんが。キッパリ断るべき。。。

ですね。。
    • good
    • 1

貸すとね「保険金詐欺」になって刑務所行きになるから「貸さない!」


「犯罪者になる気は無いから」と断る。
    • good
    • 1

保険証を貸して、相手がそれを使った時点で詐欺罪になるから、「犯罪だけはできん」って断りましょう。

    • good
    • 1

サラ金で金借りたり、スマホを契約したりして逃げる気ですから、絶対に貸しちゃダメですよ

    • good
    • 0

まず 法律違反で バレたら 質問者さんが罰金刑か刑務所行きになります


それに、それを使って質問者の名を名乗ってサラ金からお金を借りたら 返済は質問者がしなければなりません。
    • good
    • 2

無理と言って断りましょう。

    • good
    • 0

犯罪になる可能性がありますので


ダメ、と断りましょう。

そんなことに利用とする人は、もはや
友人ではありません。

この際に、関係を切ることをお勧めします。

ワタシの友人にも、質問者さんみたいに
優しい人がおりまして、似たようなことを
やって、今では他人の借金の為に、とんでも
ないことになっています。
人生が狂いつつあります。

絶対にやめましょう。
    • good
    • 1

他の回答者さんのいう通り、絶対貸してはいけません。



質問は断り方ですが、友達とはいえキッパリ断りましょう。
「友達無くすよ、私はそうしたく無いけど、それでも貸してと言うなら友達やめるから。」と。

他のLINE仲間にも頼んでいるかも知れません、いたら情報を共有して互いに気を付ける様呼びかけたら良いです。

名義貸し、保証人、頻繁にお金を借りる、などは友達関係を壊す原因です。

縁を切る事も念頭に入れて下さい、振り回される可能性大です。
    • good
    • 1

健康保険証の貸し借りは厳禁です。


後になって何かの問題が出てきた場合、あなた自身の責任問題です。

あなたは、親友と思っているが、相手は都合よく使えるとしか思っていない。
そんな相手は、失っても問題は全く無いと思う。
    • good
    • 0

貸したら絶対にダメだよーん。


後々、いろんなトラブルが降りかかってくるよーん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!