アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性です。2型の糖尿病です。

先日、医者から入院か注射かと言われ、
「そもそもあんたは治す気あんのか?」と言われました。

わたしは10代の頃からうつ病ですが医者には伝えておらず、そもそもうつ病というのが恥ずかしく誰にも伝えず輸入代行でプロザックを飲んでます。
医者に言われた時は、落ち込んで、通院を辞めて悪化して死のうかと思いました。

精神科で糖尿病の治療をした方がいいですか?今は糖尿病専門医です。別で精神科に通ってその旨を専門医に言った方がいいですか?でも伝えるのが怖くて泣きそうです。伝えたくありません。

A 回答 (3件)

私もうつ病になったことがあります。

うつ病だということを人に言うのが恥ずかしいと思うのはうつ病の症状です。辛いですよね?私もそうでした。
糖尿病の先生なら、なぜうつ病になったのか理由までは治療に必要ないので、聞いてこないと思いますよ。
薬の飲み合わせもあるので、医師に伝えた方がいいと思います。ご両親どちらかに診察時に伝えてもらう方法もありますよ。

精神科で糖尿病の治療をしているところがあるのでしょうか?精神科へ電話して聞いてみるといいですね。
恐らくないと思うので、精神科と今の糖尿病専門医のところ2つ通うことになると思います。

焦らずゆっくり元気になってください。
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らず私に優しいお言葉をかけて頂きありがとうございます。行動を起こすのはとても勇気がいることですが今一度向き合ってみたいと思います。

糖尿病で治療が必要でうつ病が有るのでしたら、糖尿病と精神科の有る入院の

出来る総合病院の受診をすすめます、医師にすべて話す事は必要です。

糖尿病では、2週間程度の教育入院を実施している病院で、糖尿病の治療方法
や食事も治療の1つです、今日から出来る事は、何をどの位食べたかメモする

事と体重と万歩計を記録する事だと思います、食べて物のメモは日時分かる写
真でも良いと思います、後日参考になります。

医師がインスリン治療をするかどうか聞かれたら、インスリン注射をすると、
膵臓がフル運転してもインスリンが足りないので注射をすると、少し休めます

インスリン注射をしても血糖値・Hba1c・体重が良くなると、飲み薬になり
いずれは薬も要らなくなりますが、治療・痩せたりすると低血糖になりますの

で、医師に低血糖症症状を聞いて、低血糖時の対処方法をして下さい、ブドウ
糖や砂糖が入ったあめ(個包装)を2個位持参し、低血糖症状が起きたら1個を

噛んで食べると30秒程度で収まるが、だめな時は1個追加でOKそれ以上は
多すぎます、コーヒー用のグラニューム糖でも良いのですが、長期間持参して

いると包装が破れるので、砂糖入りあめが便利ですが包装紙に付着するのでそ
の時は包装紙のまま噛んで、包装紙だけ取り出せばOKだと思います。

ウォーキングを1日1万歩位すると良くなります、万歩計はオムロン等の活動
量計をおすすめします、スマホ・パソコンで7日間のデータをオムロンに送信

すると1ヶ月分のデータを翌月にまとめてくれます。
糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
    • 0
この回答へのお礼

細かな糖尿病に関する情報をご教授頂きありがとうございます。

鬱病の事については正しく伝えて下さい。

併せて処方されている薬についても正しく伝えましょう。
そうしませんと糖尿病の治療に於いても行ってはいけない治療を行われる場合も有ります。
それは糖尿病の治療を行う医師が鬱病でどの様な薬が処方されているかなどを知らない為です。
鬱病で通院している様ならば糖尿病の治療も行わないとならないと言う事で鬱病に対しての診断書を出して貰って下さい。
その診断書を糖尿病の治療を行う医師へ提出する事で、上手く説明出来ない事の変わりにも為ります。
    • 0
この回答へのお礼

診断書なら頭が真っ白なっても伝えられますね。丁寧なご回答を頂き誠にありがとうございました。