プロが教えるわが家の防犯対策術!

何だかかおつきが変わったような...しわもふえたような
頬がへこんだような
脂質が原因ですか?
外食だと脂質の量がものすごいので外で買うと大体サラダとかたべたりしていてあまり色々気にしていなかったのですが脂質とるようにしたら戻るのでしょうか...久しぶりにスカイプしたらおやにも何だかかお変わった?って言われてしまいました。。

A 回答 (2件)

ブドウ糖などの糖質は体に摂取されるとインスリンの作用で脂肪として合成されて蓄えられますから、脂肪を食事から摂取しないだけではすぐに悪影響は生じません。

しかし脂肪には必須脂肪酸というのがあります。
これらは体内で合成できない栄養素なので、食事を通じて摂取する必要があります。

脳細胞の7割は脂質で出来ています。また全身の細胞の細胞膜も脂質で出来ています。これらは必須脂肪酸がないと再生できません。

痩せたいなら脂肪の量を抑えるのではなくて糖質量を気にした方がいいです。
上述の通り、高糖質・低脂肪の食事は、摂り過ぎた糖質が体内で脂肪として蓄えられる一方で、必須脂肪酸の摂取が難しくなります。
脂肪をたくさん摂る人はグレリンという空腹ホルモンが分泌されにくくなるので、食事の量が減ります。

ですから脂肪=高カロリーというイメージほどは太りませんよ。
むしろ高糖質だと腹がやたら減って食べ過ぎて、太ります。

デブの真の原因は脂肪の摂り過ぎではなく糖質の摂り過ぎなのです。
    • 0
この回答へのお礼

一応受験生なので、糖質はどうしても必要で...
でも脂質もとるようにしますね
ありがとうございました

どのような生活をしているのか、分からないので脂質だけが原因なのか分かりません。

顔つきが変わったのでしたら、摂取カロリーが足りないことも考えられます。
それと、脂質を取らないと、これからの時期、肌荒れの原因になります。
脂質を取らないのではなく、良質な脂質を選んで取ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

カロリーですか。。
上半身の筋肉だけすごくがりがりになってしまって。。そのわりに太ももとかには脂肪がとてもつくし、でも上半身には(かお含めて)あまりついていないというかどちらかというとげそっとしてしまったようで...何が原因なのかよくわからないです
座り過ぎでしょうか。。