アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海老を大量に頂きました。できれば短時間で上手にむきたいのです。ぜひぜひ海老の簡単なむき方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。



参例は活・車海老のパターンですが、一応ご覧下さいませ。

○ 活車海老のむき方
http://www.ebiebi.com/mukikata.html

また、殻剥き後に、加熱調理をするならば、殻つきのまま、
10秒ほど、色が変わる程度にさっとボイルすると、より剥き易くなりますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.ebiebi.com/mukikata.html

この回答への補足

因みに海老の大きさは人差し指で、既にボイルしてあります。

補足日時:2004/08/04 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。頭も捨てずに味噌汁のダシにできる・・・なるほど、参考になります!

お礼日時:2004/08/04 17:53

#1です。

早速のお礼 ありがとうございます。

ものすごく 地味~な時間短縮方法なのですが・・・

・海老の背を手前向きに置いて、尻尾を切り落とします。

・切る際に、まな板に面している部分の、「殻一枚」を残します。
 (身は切り離します)

・その後、普通に殻を剥きます。
 向き終えると同時に尻尾が外れて、切り口もきれいな切断面になっています。
 
 ただし、既に尻尾が取れている場合には、お手上げです。
 普通に剥くしかありませんね。

再度のご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。頭は1のやり方で尻尾はこのやり方でやると速さより見た目がキレイにむけました。

お礼日時:2004/08/05 17:39

何かでみた、「えびの剥き方の裏技」です。


背中側の、2番目の節の所に指を入れて殻を外し、
かるくひねる様に後ろに引っ張ると、するりと殻がとれる、という話でした。(足なども一緒に)

試してみたいと思いつつ、その話を聞いてからエビを調理
する機会がまだないので、自分では試していないのですが・・・ぜひ、やってみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

できました!二番目より一番目に爪を入れて二番目ぐらいまで殻をはずして、そのあとに尻尾をつまんでひねるようにとるとスルっとむけました。多少コツがあるけど簡単ですネ。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/04 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!