人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

A 回答 (3件)

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で

先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^
    • 1

うちも1才とほぼ同時に預けました

もちろん最初は預けるときに
凄く泣かれて思わず私まで泣きそうになっちゃうくらい(^^;
それに集団行動なのでしょっちゅう風邪をひいてました!
でも保育園で友達が出来ると朝、嬉しそうに保育園行くようになりました!
子供とは保育園から帰ってきた時、土日祝日などを利用して遊んでいます!
ギューっとするだけで子供もお母さんも笑顔になれます!
    • 0

1歳で保育園に預けるの迷いますよね。

私もすごく迷って、二人めを1歳10か月から保育園に預けていました。
うちの話をさせてもらうと、毎朝保育園に預ける時に大泣きされ、涙をこらえながら出勤していました。大泣きをされてまで働く意味があるのかなと日々迷っていました。今3歳で、主人の転勤で引っ越し保育園を10月で辞め、幼稚園に通っています。「幼稚園楽しい?」と聞くと、「ママとたくさん一緒にいれるから楽しい」と言います。いろいろ我慢させてたんだなと大人の都合しか考えていなかったことに気づき反省しました。
働きたい気持ちはすごくわかりますが、子供と過ごす時間って限られてますよ。上の子が年長ですが、ママより友達と、、となってきています。
今は仕事を辞めてよかったと思っています
    • 0