アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

アスペルガー疑いのナース歴3年の子の指導はどうしたら良いんでしょう。
うちは医院なので、ナースは私と二人だけです。その子が一人になる時間もあれば、一人勤務の日も週1であります。

A 回答 (10件)

「アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク」



http://www.akashi.co.jp/book/b65793.html

と言う本があります。ご自身がアスペルガー症候群としても有名な「テンプル・グランディン」教授の本です。

若干、アメリカを基本として書かれているので「適用しにくい」部分はありますが、ご参考までに。

「医療関係者の守秘義務」に関する部分で、#5の回答には同意します。
    • good
    • 0

>質問者:ミズッティ様



>お礼日時:2016/11/15 22:01

>「他のスタッフは、そこまで深く付き合わないというか、その場その場で
> 上手く言い訳出来るし、プライベートも合わせるので、ゆとりか?ぐらい
> にしか思ってない様で、依然、常識がない子だからと話した時、私が悪者
> にされたし、Drも、ちょっと出来が悪いだけだから、指導してくれよと
> 言うだけで。」


本質を見定める為に、確認です。

視点を変えて、ミズッティ様のストレス原因を、分析してみたいと思います。


ミズッティ様に、お子様が居た場合、その子を、ご自身の分身として、そして、
ご自身の夢を実現する、操り人形にしたかったのか?
よく考えてみてくださいませんか?

もしも、お子様が居なくても、ミズッティ様は、お子様を育てるという事を、
どの様に、ご想像されていたかを、教えて下さい。

お子様は、別の魂であり、この世で、ミズッティ様のお子さんとして、巡り合った
理由が、何であったのか?
(ミズッティ様が、多角的に、物事を考えることが出来る、精神状態かどうか?)

もしかしたら、ミズッティ様の至らない事を、気づかせてくれる役割として、
霊界から命を受けて、授かったのか?


視点を変えると、見える事でも、井の中の蛙では気づかないことがある。
「井の中の蛙大海を知らず」という言葉を、おそらく、ご存知かと思います。

例えるならば、

井の中の蛙は、地球上の水の多くが、塩辛いことを気づかない。
井の中の蛙は、井の中を出て、少し冒険しても、気づくことは、

・地中の水(地下水)は、塩辛くない。
・水たまりの水は、塩辛くない。
・池の水は、塩辛くない。
・沼の水は、塩辛くない。
・空から降ってくる雨も、塩辛くない。

と、思うだけで、地球上の現実を気づかないかもしれません。


しかし、もっと大きな旅をできれば、地球上の水のほとんどは塩辛いことを
気づくかもしれませんが、現実、ほとんど、それが出来ません。


ミズッティ様が、まったくご理解出来ない事が、もしかしたら、本質かもしれない
と、考えると、もしかしたら、ヒントが見えてくる場合も、有るかと思います。



この世の人生、先入観で、本質を気づいていない場合がないか?

物質的な制約の有る、この世で、実体験をする中で、実感して、魂に、
経験と感動を得ることを、想像できるか?出来ないか?

人生で、経験すること、何度もシミュレーションを出来る人生だったか。
プランニングの後、他人へ、ひと声かけて、同意を得て新たな学びを得ること
をどれだけ実践してきたか。
いくつになっても、新たなことを受け入れることが出来る精神状態かどうか?



>だから、他のスタッフには言わないですむなら、
>その方が良いのではないかと。
>事務長も私がいじめてるみたいにとらえてるし。


ミズッティ様のご返信の特徴として、共感を求めているだけで、問題解決を
求めているのではない!?

のではないか?と危惧されます。


代理ミュンヒハウゼン症候群のタイプの精神状態に、近い可能性がないのか、
危惧されます。


そこで、確認です。

ミズッティ様は、ご指摘の同僚の良いところを10か所挙げることが出来ますか?

可能ならば、書いていただけますか?
    • good
    • 0

まず、私が回答をすべきと考えた理由から。






>>>No.5
>>>
>>> 回答者: pg8mw 回答日時:2016/11/16 00:37
>>>
>>> 「私は、特には障害児童の発達の研究職に就く者であり、
>>> 自身も発達障害者であり、アスペルガーと診断される者です。」


と、仰っていますが、アスペルガー、を誤解されていることが、かなり、
危惧されるポイントです。


>>> 「ともあれ、医療の現場の職員は、アスペルガーやADHDの
>>> 発達障害者だらけですからね。そんな人達の中で、 」


代理ミュンヒハウゼン症候群のタイプの方々は、発達障害、と混同されて、
啓蒙(キャンペーン活動を)されています。


>>> 「あなたがやりにくいのも当然と思います。」
>>>
>>> 「ここに定型の人がいると、定型の人の方が病んでしまうのです。」


このご発言は、代理ミュンヒハウゼン症候群のタイプの方々が、
ご自身の精神状態を、気づいていない場合に、顕著に口にされているのを
拝見しています。


誰が、真のトラブルメーカーなのか?



************************************

「代理ミュンヒハウゼン症候群」のようなタイプの方々は、

WHO(世界保健機関)の健康の定義、

・スピリチュアル的な要因(一時棚上げ状態)
・メンタル的な要因
・フィジカル的な要因
・社会、家庭、環境的な要因

において、

フィジカル的な身体の、優位性(頭が良く、知性があるが、分別が有るかは別)。
および
社会、家庭、環境的な要因(経済的に、環境的に、めぐり合わせ)の優位性。

を悪用。

************************************

により、偽装された現状の歪んだ日本の社会環境では、国民が事実を気づかない。



(((以下は、、、最後で、ご質問に対して、関連するポイントを回答していますが、
その前に、先に書いた質問を、ミズッティ様へ行った理由の背景を書いています。)))


まず、世の中の多くの方々が、「コミュニケーション能力」
を、誤解されています。





質問者:ミズッティ様

>お礼日時:2016/11/15 20:14

>私も昨年は、気づいた時にマニュアル化してたのですが、
>ケアって、ケースbyケースじゃないですかあ、あらゆる
>ケースを考えて全てマニュアル化するのは・・・
>わからなくても適当に指導したり。

(((前置きから:)))

質問者:ミズッティ様が、多数派であれば、
私の申し上げている意味が、おそらく、全くご理解いただけていない
可能性が高い、場合もあるのではないか、と思います。

質問者:ミズッティ様が、もしも、多数派であれば、まず、
守護霊からの多々のご加護を受けているという事を、
全くお気付きになられていないのではないか、と思いますが、如何でしょうか?

江原啓之さんに興味を持っていらっしゃる方々でも、芸能人で、テレビ
のご発言を聞いていると、
「あの類の情報は、都合よく解釈し、ポジティブに考えればよい。」
と、仰る方々が居ます。

その意味が、本質的な意味(”向上心”で解釈されていればよいですが、)
で、言葉にされていればよいことですが。

本質的ではなく(”向上欲”で、誤解釈されていらっしゃれば、)、
傲慢に、自己中心的に、受け取っている可能性があります。

、その背景に、

・スピリチュアル的な健康状態、
 (霊格が低く、フンベツが無い、)
・メンタル的な健康状態
 (大我が無く、小我のみで、心が揺さぶられてしまい、
  利他愛がなく、利己愛のみ。
  さらに、向上心が無く、向上欲のみ。)
 精神年齢が、幼い方々の場合、本末転倒なことを、妄想されている

場合があり。

情報が正しく伝わっていない場合があります。

(((前置きは、以上。)))



もしも、多数派に属していらっしゃる方々ならば、もしかしたら、
親バカな守護霊に甘やかされている場合、恵まれていることに気づかず。


>「わからなくても適当に指導したり。」

と、考えてしまうことが、1つのトラップ(落とし穴)を生み出して
いることに、なります。

自己中心的に考えていても、周囲に類似の価値観の人が多数いた環境で、
甘やかされて、生かされてきた場合、自らが、問題のトリガーとなって
いることを、全く気が付かずのままです。

「「適当」」というご表現が、問題です。


質問者:ミズッティ様にとって、「「適当」」であっても、それが本当に、
「「適当」」かと言えるのか?
そこを、慎重に考えるべきではないか?

そこが、危惧されるポイントです。

**********************************

物事を考える時、

・(1)現状の問題点の把握(箇条書きにして、情報化する癖をつける。)
・(2)目的、目標を認知する。(箇条書きにして、情報化する。)
・(3)手段、段取りを、最低3パターン(3ケース)イメージし、
    それぞれの手段、段取りにおいて、メリットとデメリットを
    各々最低3つのポイントを、想定し。
    (箇条書きにして、情報化する。)
・(4)上記の手段、段取りで、どれが、ベストなのか、どれがワースト
    なのか、理由付きで、箇条書きにして、情報化する。
・(5)シミュレーションが出来たら、それを、ホウレンソウ
    ([ 報告、連絡、相談 ])を、周囲の人へ行うことを、ルール化。
・(6)出来れば、周囲の3人以上の意見(ご助言)を、メモしておく。
    

・(7)[ Plan Do Check ]、上記想定したベストな手段で、実践し、
    結果として、良かったこと、悪かったこと、理由をメモしておく。
    それに対して、修正プランを、考案する。

以上を、実際に3回は、実践し、それを周囲は見届ける。

その後、[ 改善提案 ]を行い、環境を整える。

***********************************


>コミュニケーションというよりは、自分の思った通りにしか動けない。
>マニュアル化してもです。
>一生懸命メモるのですが、いかされない、又は、出来るようになった
>のに、ある日突然リセットされてしまう。
>私が主になって、指示した通り動いて貰った方が良いのかなともおもい
>ましたが、それじゃ成長しないんじゃないかとも思うし、病気とわかっ
>ていても、つい、イライラ。やっぱり、人間出来てないのかなあ、私。


上記で、注目ポイント:

>「病気とわかっていても、」

と、考えていらっしゃることが、1つのトラップ(落とし穴)を生み出して
いることに、なります。

まず、「発達障害」、は、病気ではないです。

そこを、医療関係者が、誤解されていることが、とても、大きな問題です。
その為、病気の方々は、ご自身の精神疾患に気づかない。

特に、代理ミュンヒハウゼン症候群のタイプの人は、そうです。




おそらく、

質問者:ミズッティ様が、

>>>No.2
>>>
>>> 回答者: pg8mw 回答日時:2016/11/15 15:35
>>>
>>>「あなたの報告なり指示が無駄なく的確であるか、
>>> どうかだけの問題です。彼女がアスペルガーであるなら特にそうです。
>>> 特に医療の現場では、それこそが最も重要な事なので、それがあなた
>>> にとって難しいのであれば、あなた自身のナースとしての資質の問題
>>> です。

のご助言を、受け入れることが出来ない理由を、ミズッティ様が的確に、
こちらのサイトで、ご説明できるか?

もしも、言葉に出来ない精神状態であれば、内観と俯瞰が、きちんと出来て
いるのか?

もしかしたら、現状の問題は、ミズッティ様がイメージされている因果と、
全く違う事が、原因ではないのか?


本質を気づけば、もっと、職場環境が良くなるのではないか?

ご回答いただければ、そのあたりを、もっと分析できるかと思います。


>質問者:ミズッティ様

>お礼日時:2016/11/15 22:01

>「他のスタッフは、そこまで深く付き合わないというか、その場その場で
> 上手く言い訳出来るし、プライベートも合わせるので、ゆとりか?ぐらい
> にしか思ってない様で、依然、常識がない子だからと話した時、私が悪者
> にされたし、Drも、ちょっと出来が悪いだけだから、指導してくれよと
> 言うだけで。」


ミズッティ様が、最近の”陰湿な洗脳用語”を、用いていらっしゃる現象として、

「「ゆとり」」という偏見による、差別用語を、お使いになり、優越感に浸り
相手を揶揄される方々は、本質を気づいていない可能性があります。


いま、スポーツ界で、ご活躍されている人の多くが、”自助努力世代”です。
「「ゆとり」」世代では無い、けれど、「「ゆとり」」世代と因縁を付けられ、
ご苦労されている対象の世代ということです。


「「ゆとり」」という偏見による、差別用語を、お使いになる方々は、
ご自身が、「「棚ぼた世代」」で甘やかされていた、と実感できるかどうか
です。


上記のお礼の文章では、
質問者:ミズッティ様が、ストレスを感じていらっしゃるのを、理解できますが
”それを、周囲が共感していただければ、満足される”
だけを望んで、書き込みされた問いかけだったのでしょうか?
    • good
    • 0

まず、私が回答をすべきと考えた理由から。




>>>
>>>
>>>No.1
>>>
>>> 回答者: tororin45 回答日時:2016/11/15 14:22
>>>
>>>「専門家ではないので何とも言えませんが。
>>>
>>> アスペルガー疑いということは知的水準が良くても
>>> コミュニケーション能力が乏しいのですよね。」


誰が、真のトラブルメーカーなのか?



************************************

「代理ミュンヒハウゼン症候群」のようなタイプの方々は、

WHO(世界保健機関)の健康の定義、

・スピリチュアル的な要因(一時棚上げ状態)
・メンタル的な要因
・フィジカル的な要因
・社会、家庭、環境的な要因

において、

フィジカル的な身体の、優位性(頭が良く、知性があるが、分別が有るかは別)。
および
社会、家庭、環境的な要因(経済的に、環境的に、めぐり合わせ)の優位性。

を悪用。

************************************

により、偽装された現状の歪んだ日本の社会環境では、国民が事実を気づかない。



(((以下は、、、最後で、ご質問に対して、関連するポイントを回答していますが、
その前に、先に書いた質問を、ミズッティ様へ行った理由の背景を書いています。)))


まず、世の中の多くの方々が、「コミュニケーション能力」
を、誤解されています。


先だって、日本テレビの、日曜日、夕方の、真相報道番組
でも、発達障害について、誤報をされています。

その為、理解されていない「発達障害」の事実を書き留めておきます。

・発達障害とは、
 周囲の多数派と、雲泥の差、のとても苦労をし、バックグランド
 で、多数派から、気づかれない内観と俯瞰を繰り返し、向上心

  (己の至らなさと日々向き合い、反省し、試行錯誤し、模索し
  ながら、パイオニア精神で、チャレンジを繰り返し、
  ((霊格の次元が多数派と、雲泥の差がある為、))
  大我で、他者を思いやる気持ちがあり、他者を本質で支援する
  因果を見出そうと、日々、心の向上、努力している精神状態)

  で、
  身も心もボロボロ、でも、気を抜くことが出来ない、絶えず、
  おバカな守護霊が悪戯を仕掛けてきて、翻弄され。
  ((本来、身体に入るべき、霊格の低い魂がわがまま言い、
    霊格の低い親元で、苦労したくないと、ダダコネ、
    身体に入らない。守護霊も説得できない。
    神霊界で、サポートしている魂が、身代わりで、
    この世に来て、
    互換性の無い為、、
    多数派の様に、互換性を保って生まれた魂と違い、
    身代わりだった為、身体を自由に操ることが出来ない
    それゆえ、他者より、発音したくても声が出ない、など
    で、苦労している。))
 
  それでも、親バカな守護霊に甘やかされ、多数派に属し、安心
  して、身の程を知らない多数派、

  (周囲の多数派は、棚ぼたで親バカな守護霊のご加護で恵ま
   れた状況で、向上欲ばかり、小我の愛ばかり、)

  を、気づかない。

  厄介な精神状態の方々が、身の程を、気づかない。

  しかし、多数派を基準とした、歪んだ社会では、

  歩調を合わせなくてはならず、そのギャップにめげず、
  人生を開拓しなければならない、ハードルと直面し、かつ、
  五感が研ぎ澄まされている、状況で、ありながら、
  その事実が、啓蒙されない。

  (周囲の多数派は、多数派が鈍感であることを気づかず、
   空気を読めないにもかかわらず、気がつかない。
   ((その根拠は、多数派が空気読めるならば、
     江原啓之さんが、美輪明宏さんが、何を言っているか、
     理解できるはず
     ですが、空気の読めない多数派ほど、
     「ファンタジーだ!!」と、都合よく解釈し
     身の程を気づかない。))
   だから、正常な人を、「過敏だ!!」と、「精神疾患だ!!」
   と、本末転倒な啓蒙を、されて、悪びれることもない。)

 多数派が棚ぼたで与えられている能力、チャンス、など、と、
 次元が違う、 度合いが違う
 障害です。

 (「発達障害」のハードルと、向き合って苦労している人は、
  物質的に血の滲む努力をし、他人の痛みが解るが、
  そのことを、親御さん含め、周りの誰もが、理解されていない。)

・もしも、世間の多数の方々が、「コミュニケーション能力」が
 高いならば、
 「発達障害」の苦労をされている人の、状況を理解できるはず
 ですが、実際は、真逆です。

・実は、
 世間の多数派が、自己中心的であっても、

 (本当は、世間の多数派が、「コミュニケーション能力の欠如」
  であり、
  それを裏付ける根拠として、多数派が、
  少数派の事を理解できない。
  多数派が、弱い立場の人の事を理解できない。
  世間の多数派は、
  いい人を演じる為に、分かった振りをして、誤魔化す事に長けて
  いるだけかもしれませんが、その現実を気が付かない。)

 世間の多数派が、
 同類が多い為、都合よく解釈し、都合よく振舞い、ご発言されて
 いても、空気が読めないこと、相対的に気が付きにくい。

 世間の多数派が、 「コミュニケーション能力の欠如」という原理
 に、気づいていない。

誰が、真のトラブルメーカーなのか?


************************************

「代理ミュンヒハウゼン症候群」のようなタイプの方々は、

WHO(世界保健機関)の健康の定義、

・スピリチュアル的な要因(一時棚上げ状態)
・メンタル的な要因
・フィジカル的な要因
・社会、家庭、環境的な要因

において、

フィジカル的な身体の、優位性(頭が良く、知性があるが、分別が有るかは別)。
および
社会、家庭、環境的な要因(経済的に、環境的に、めぐり合わせ)の優位性。

を悪用。

************************************

により、現状の歪んだ社会環境では、

「代理ミュンヒハウゼン症候群」のようなタイプの方々に
優位性を与えられ、その優位性に甘え、
劣勢にある者を、陥れ、踏み台にしておきながら、支援しているかのように
偽装して、社会的に、疑似的(本来的でない、偽)な評価を受け、その地位を
確保する為に、日々、いい人を演じ、良い人になる意思が全く無い。


ここで本質的なポイント。
職場や学校、社会における、トラブルメーカーたちは、どの世でも、

スピリチュアル的な、また、メンタル的な、人として、一番重要な要素、
その評価を、受けずに、すり抜けている。

魂の霊格が低い為、フンベツの無い、トラブルメーカーたちが、やりたい放題。
精神の発達の遅れている「代理ミュンヒハウゼン症候群」が、やりたい放題。


ミズッティ様は、上記をご理解されていますか?
(上記をミズッティ様がご理解されていれば、とても、優秀な魂だろうと思います。)


おそらく、多くの医療従事者や、公務員、議員、マスメディアなど、含め
国民は、現実を全く気が付いていないと思います。

ミズッティ様は、「発達障害」と、「代理ミュンヒハウゼン症候群」の関係性
をお気付きですか?


((((((アドバイス:))))))

もしも、ご心配のナースが、発達障害、の為、ご苦労されているのであれば、
ほうれん草(報告・連絡・相談)を、密にしてください。

また、病院内に監視カメラを付けて下さい。

誤解を与えかねない為、補足しておきますが、「発達障害」の為、ご苦労されて
いる人が、問題を起こすのではなく、責任転嫁され、悪者にされてしまっています。

スキの無い、監視カメラで職場の状況の完全な証拠を残せば、会話を録音すれば、
誰が、トラップを仕掛けて、
その罠にはまり、責任転嫁された人が、誰なのか、ハッキリするという事です。


しつこいですが、多数派は、現実を知ろうとされません。

嘘だと思えば、厚生労働省で、発達障害」の活動されている、日詰さんへ
問い合わせて、事実を確認してみて下さい。

・「日詰さんは、代理ミュンヒハウゼン症候群の犯罪を、なぜ、告発しないのか?」

・「日詰さんは、「発達障害」の為、ご苦労されている人を救済せず、なぜ、
 代理ミュンヒハウゼン症候群のタイプで、他害行為を繰り返す偽善者の支援を
 積極的に行い、被害者のSOSを、言葉巧みに、はぐらかし、被害者が証拠を
 見せる努力をしても、見ようとせず、聴こうとせず、論点をすり替え、
 被害者の口封じをし、間違った啓蒙をされているのか?」

・「日詰さんは、WHO(世界保健機関)で、健康の定義として、検討された
 スピリチュアル的なことを、軽視されて、「ファンタジーだよ。あれは。」と
 現実を気が付いていなかったことを、どう考えているのか?」

・「日詰さんは、フジテレビの”ホンマでっかTV”に、ご出演の医師が、
  スピリチュアル的な件に関し、ご発言されていることを、ご存知か?」



日本が異常な社会であることを、再度、付け加えます。




世の中、「代理ミュンヒハウゼン症候群」のタイプが、善人を装い、
国民の多くが、その現実を分かっていません。
    • good
    • 0

まず、私が回答をすべきと考えた理由から。



>>>「No.5
>>>
>>> 回答者: pg8mw 回答日時:2016/11/16 00:37
>>>
>>>
>>>
>>>「ともあれ、医療の現場の職員は、アスペルガーやADHDの発達障害者
>>> だらけですからね。そんな人達の中で、」

を拝見して、ここまで、日本の医療現場が、異常(偏見が定着した状況)
なのかと、危惧して、書込みさせていただきます。


ミズッティ様の記述は、

>アスペルガー疑いのナース歴3年の子の指導はどうしたら良いんでしょう。
>うちは医院なので、ナースは私と
>二人だけです。その子が一人になる時間もあれば、一人勤務の日も週1で
>あります。



ミズッティ様は、何を根拠に、そのナースを、「アスペルガー疑い」と
疑ったのか、理由をご説明下さい。


ミズッティ様が、心の中で本当は、何をされたいのか、何を質問されているのか?
それによって、回答が変わります。


(((以下は、、、最後で、ご質問に対して、関連するポイントを回答していますが、
その前に、上記の質問を、ミズッティ様へ行った理由の背景を書いています。)))


「代理ミュンヒハウゼン症候群」のタイプの、医師や看護師、医療従事者が
多いことを、ご存知でしょうか?

「代理ミュンヒハウゼン症候群」のタイプの、医師や看護師、医療従事者の
方々は、
自覚がなく、口はうまい(責任転嫁がうまい)が、己の至らなさに対して、
反省しない、行いを改めない。


現実として、
「代理ミュンヒハウゼン症候群」の医師や看護師、医療従事者は、
ご自身の異常に気が付かず。
逆に、周囲を踏み台にします。
常に、正常な精神状態で、弱い立場の人間を、病人に仕立て上げ、平然として
います。

「代理ミュンヒハウゼン症候群」の医師や看護師、医療従事者は、
他害しておきながら、悪いことをされているという自覚が全くありません。


ここ10年で言えば、
「代理ミュンヒハウゼン症候群」の医師や看護師、医療従事者は、
「発達障害」へ責任を擦り付け、カムフラージュを行い、
隠れ蓑にし、
国民の多くが、(上っ面だけの専門家)が偽装した情報、嘘を信じて
しまっています。


かつて、コペルニクス、ガリレオが、地動説を唱えた時、肩書の立派な地位
の方々の妄想、教えにより、国民が洗脳され、その教えを多くの民が疑うこと
なく、コペルニクス、ガリレオを、異常者として扱った状況と類似しています。

その他に、歴史的に、


・アパルトヘイト
・ホロコースト
・被差別問題
など、

本末転倒なことが、度々繰り返されています。

誰が、真のトラブルメーカーなのか?


************************************

「代理ミュンヒハウゼン症候群」のようなタイプの方々は、

WHO(世界保健機関)の健康の定義、

・スピリチュアル的な要因(一時棚上げ状態)
・メンタル的な要因
・フィジカル的な要因
・社会、家庭、環境的な要因

において、

フィジカル的な身体の、優位性(頭が良く、知性があるが、分別が有るかは別)。
および
社会、家庭、環境的な要因(経済的に、環境的に、めぐり合わせ)の優位性。

を悪用。

************************************

により、現状の歪んだ社会環境では、

「代理ミュンヒハウゼン症候群」のようなタイプの方々に
優位性を与えられ、その優位性に甘え、
劣勢にある者を、陥れ、踏み台にしておきながら、支援しているかのように
偽装して、社会的に、疑似的(本来的でない、偽)な評価を受け、その地位を
確保する為に、日々、いい人を演じ、良い人になる意思が全く無い。


ここで本質的なポイント。
職場や学校、社会における、トラブルメーカーたちは、どの世でも、

スピリチュアル的な、また、メンタル的な、人として、一番重要な要素、
その評価を、受けずに、すり抜けている。

魂の霊格が低い為、フンベツの無い、トラブルメーカーたちが、やりたい放題。
精神の発達の遅れている「代理ミュンヒハウゼン症候群」が、やりたい放題。


ミズッティ様は、上記をご理解されていますか?

おそらく、多くの医療従事者や、公務員、議員、マスメディアなど、含め
国民は、現実を全く気が付いていないと思います。

ミズッティ様は、「発達障害」と、「代理ミュンヒハウゼン症候群」の関係性
をお気付きですか?


((((((アドバイス:))))))

もしも、ご心配のナースが、発達障害、の為、ご苦労されているのであれば、
ほうれん草(報告・連絡・相談)を、密にしてください。

また、病院内に監視カメラを付けて下さい。

誤解を与えかねない為、補足しておきますが、「発達障害」の人が、問題を
起こすのではなく、責任転嫁され、悪者にされてしまいます。

スキのない、監視カメラで職場の状況の完全な証拠を残せば、
誰が、トラップを仕掛けて、
その罠にはまり、責任転嫁された人が、誰なのか、ハッキリするという事です。


海外では、自動車へ、ドライブカメラを設置される場合が多い地域があります。
罪のない者が、責任を押し付けられない為です。


日本でも、スクールバスの運転手が、嘘つきな警察官に、濡れ衣を着せられ、
服役させられるという、冤罪の疑いが、異常に濃厚な状況でも、裁判所は。

明らかに冤罪があった案件でも、最高裁判所で、その案件に関わりながら、
その事実をテレビの前で謝罪された元裁判官は、一人です。


世の中、「代理ミュンヒハウゼン症候群」のタイプが、善人を装い、
国民の多くが、その現実を分かっていません。
    • good
    • 0

NO2.です。


私は、特には障害児童の発達の研究職に就く者であり、自身も発達障害者であり、アスペルガーと診断される者です。
そしてあなたは、確かにナースなのですよね。
であれば、少なくとも倫理についての誓いはたてた筈ですよね。 ならば私が多くを語る必要もなく、あなたが、他回答者とのやりとりの中で職業倫理に反する事を述べている事は自覚出来きるはずですね。
それを無視してまでも、自分の気持ちに拘りたいのならば。それはつまり、職場で能力を疑われているのは、この質問にある相手ではなくて、あなた自身であると汲み取るしかない。そして、その相手への誹謗として、自分を守る手段として、「アスペルガー」という言葉をここで使うのかと、想像します。
ともあれ、医療の現場の職員は、アスペルガーやADHDの発達障害者だらけですからね。そんな人達の中で、あなたがやりにくいのも当然と思います。あなたが機能する為の必要な事として、あなたのやりにくさを率直に、職場に相談なさったら如何でしょうかね。
こういうのはね、多数派か少数派かの問題なのですよ。例えば、私の場合ですと研究職でしょう。同僚の殆どはあきらかに機能が偏った人達なのですよ。ここに定型の人がいると、定型の人の方が病んでしまうのです。その人は確かに有能なのに、それが出来なくなってしまうのです。つまり能力とはね、固有のものはなくて、人と人の間にあるものなのですし、何かと何かの間にあるものなのですよ。機能とは、そうですよね。
    • good
    • 0

NO1です。



サブで動いてもらった方がいいですよ(たとえ彼女が主になろうとしても)
先生にも「できが悪いから指導してくれと私にばかり言わないでください!」と
ガツンと言ってみたり。(それでないと誤解を招く一方です)
あと看護学校時代のお友達にアドバイスいただくのが良いかと。
気心が知れていると思いますし的確な意見いただけると思います。
いずれにしても教育はあなた一人ですることはなし。
あの手この手を使ってみんなを取り込みましょう。

良い方向に向かいますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心の雲がはれた様な気分です。

お礼日時:2016/11/15 23:02

NO1です。


返信(お礼)ありがとうございます。

まずあなたのナースとしての資質、人間性十分あります。
どうか自信を持ってください。その件で揶揄される方に耳を
傾けないでください。

アスペルガーというのは本当に目に見えてわかりにくいのです。
私は子供しか見ていないので何とも言えませんが、診断も難しい。
今は早い段階で特別支援学級や就学前の療育という形で子供そして
家族にも認識させ少しでも社会で生きやすくするようにサポート
しているけれど同僚さんの時代は難しかったかもしれません。

重複してしまいますが他の同僚の方と連携を組んでいますか?
組まないと無理です。あなたが悪いわけでも彼女が悪いわけでもない。
みんなでスクラムを組まないとダメなんです。
それで彼女が適応できずにクビになっても仕方がないのです。
あなたに責任はないし心を痛めることもありません。

もしあえてというなら一日の動き(流れ)だけを明確にしておきましょう。
生活で言えば起きたら(1)顔を洗う(2)洋服に着替える(3)朝食を食べる
(4)歯を磨くのような。彼女の成長は全く気にしなくて良いです。
最低限のことができればよしとしてあげてください。

あなたが彼女に振り回されることはないのです。あなたはあなた。
気持ちをしっかり持って!お会いできませんが応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業務マニュアルを見直さなきゃいけないですね。
サブで動いて貰った方が良いんですね。主になりたがり、私が知らないところで動いてしまうという悩みもなくなりますもんね。
他のスタッフは、そこまで深く付き合わないというか、その場その場で上手く言い訳出来るし、プライベートも合わせるので、ゆとりか?ぐらいにしか思ってない様で、依然、常識がない子だからと話した時、私が悪者にされたし、Drも、ちょっと出来が悪いだけだから、指導してくれよと言うだけで。
だから、他のスタッフには言わないですむなら、その方が良いのではないかと。
事務長も私がいじめてるみたいにとらえてるし。
相談にのってもらえて、本当に助かります。

お礼日時:2016/11/15 22:01

あなたの報告なり指示が無駄なく的確であるか、どうかだけの問題です。

彼女がアスペルガーであるなら特にそうです。
特に医療の現場では、それこそが最も重要な事なので、それがあなたにとって難しいのであれば、あなた自身のナースとしての資質の問題です。
    • good
    • 0

専門家ではないので何とも言えませんが。



アスペルガー疑いということは知的水準が良くても
コミュニケーション能力が乏しいのですよね。

マニュアルを作ってみてはいかがでしょう。
子供などはボードに次行うことを明確に記載して指導して
行きますし。患者さんとのやりとりもある程度ケースが
定まってくると思うので「こういう時にはこうする」
薬の管理も簡潔にに図、もしくは文章にまとめると混乱が
起きないような気がします。

対人面は院内従事者にはしっかり伝えておくとひずみが
起きにくいと思います。やはり患者さんですね難しいのは。
もしあなたがいる時はその場でフォローを入れましょう。
(叱ることはなさらず、さりげなく教える程度で)
あとでマニュアルの中に入れるなどしておくのも良いかと。

成人期のアスペルガーの場合、他の症状も併発するとも
言われています。それがどの程度かはわかりませんが
自尊心を保たせながら見守るのが大切かと。

きっと気持ちのコントロールが効きづらいタイプかと思います。
どうぞ一人で抱え込むことだけはなさらないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も昨年は、気づいた時にマニュアル化してたのですが、ケアって、ケースbyケースじゃないですかあ、あらゆるケースを考えて全てマニュアル化するのは・・・
わからなくても適当に指導したり。
コミュニケーションというよりは、自分の思った通りにしか動けない。マニュアル化してもです。
一生懸命メモるのですが、いかされない、又は、出来るようになったのに、ある日突然リセットされてしまう。
私が主になって、指示した通り動いて貰った方が良いのかなともおもいましたが、それじゃ成長しないんじゃないかとも思うし、病気とわかっていても、つい、イライラ。やっぱり、人間出来てないのかなあ、私。

お礼日時:2016/11/15 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!