プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の幼なじみに、少し変わった子がいます。
その子とは、小学校から仲良くしていて、可愛くて、性格もいい子です。けれど、同じものを何度も繰り返したりするというか、固執するところがあるんです。
例えば、同じ本を何年も繰り返し読んだり、同じ服を1日明けに着ていたり、録画番組を何回も何回も見て、「また?」と思います。
外食をする時も、同じファミレスで、頼むものも決まって同じものです。時々、クラスの打ち上げなんかでレストランに行くことがあるのですが、いつもと場所が違うだけでとても不安になるらしく、基本不参加です。
他には、日常生活ですることにも順番が決まっていて、朝起きて、顔を洗って、着替えて…と。ここまでは普通なのですが、急いでいる時などに順番どおりにできないと、何をしていいのか分からなくなって、モタモタしています。
他にも、集団行動が苦手だったり…。
そんなこんなで、私の見ている限り、日常生活に支障をきたしているのでは?と思います。
それとも、私の気にしすぎなんでしょうか…。
みなさんの意見、聞かせてください。

A 回答 (5件)

支障とまでは行かないでしょうが、すごく苦労はしていると


思います。そういう苦労する性質は、自分では、なかなか変
えることができないものらしいですから、なおさらです。

ですから、注意して直してあげようと考えないで、そういう
子なんだと認めて、理解してあげた方が良さそうです。でも、
その子のためにできることは、ちゃんとあるんです。

そういう行動ですから、周りの人に誤解されることもあるで
しょう。そんな時は、本当は性格の良い子なんだと説明して
あげて下さい。

同じ本を何度も読んだり、同じ服ばかり着ていたり、同じ番
組を何度も観ていたりしても、口を出さずに認めてあげて下
さい。

自分のスケジュールが変わることが苦手かも知れませんから、
遊びに行くときは、できるだけスケジュールを変えないよう
にしてあげて下さい。

…そういったちょっとしたことで、その子の苦労が軽くなる
みたいですよ。長い付き合いのあなたにしかできないことで
はないかと思いますが、どうですか?

ついでですが、その子のようなタイプには、他の人にはでき
ないような、すごい仕事をやってのける人が、たくさんいる
ようです。その子も、何かやってくれるかも知れませんよ。
ちょっと楽しみですね!
    • good
    • 0

君の眼から、は、不思議ですよね。


でもね?意外に、合理的かも・・・悩む・必要が無いよね?!
意味!分かるかな~???
★結論=他人が、思うほど~本人は・楽だと!思います。
ちなみに、私は、気に入った服(同じ物)2着以上?持っています。
    • good
    • 0

彼女が大丈夫なら大丈夫!!!!

    • good
    • 0

もしかしたらそのご友人は発達障害の傾向があるかもしれません。



診断は専門医がするべきですし 素人や友人であるあなたが口出しはできないし、ハッキリした線引きも難しいし、家族や本人が納得しないと受診は難しいのですが、そういう傾向を持つ人はいます。

例えば、自閉症の特徴の中に下記のようなものが在り いくつか当てはまるような気がします

■ 行動と興味の偏り

・落ち着きがなく、手を動かしたり、部屋の中を行ったり来たりする
・毎日決まった行動をし、予定外の行動は取れない
・1つのものに執着する
・自分の興味があるものに対して、とても執着する
・予定外のできごと・初めての人/場所/活動などに抵抗を示す
などが挙げられます。

もし本人が悩んでいたりしたら 先生に一緒に相談してみよう?と提案するのも一案です。(先生は話を聞いたらすぐに気づいてくれるはずです)

決してあなたが発達障害(自閉症)じゃない?などと本人に言ってはいけません。
その子が傷つきますから。

そして あなたができることは その傾向を理解し困ってるときに助けてあげることです。

ご友人には内緒で 発達障害について書かれた本を読んでみてください。
そして 家族や周囲は何ができるか?という点について書かれている部分を読んで参考にしてみればいいと思います。
 
https://h-navi.jp/column/article/104
    • good
    • 1

相手のことを意識しすぎてしまっているのかもしれませんね。


もし今度二人きりになれたら、いつもとは違う少し真面目なトーンで、「今よりもっと仲良くなりたいんだけど・・・」と聞いてみてはどうでしょうか。
自分の気持ちを大切にしてあげてくださいね。

『恋の力は、身をもって恋を経験するものでなければわからない。 - A・プレヴォ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!