アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四角形ABCDで、AD、BCの中点をそれぞれP、Qとし、また対角線AC、BDの中点をそれぞれR、Sとするとき、四角形PSQRは平行四辺形になることを証明せよ。

「四角形ABCDで、AD、BCの中点をそれ」の質問画像

A 回答 (3件)

たぶん、中学の幾何の問題ですよね?



△ACDにおいてRP//CDかつRP=1/2CD(中点連結定理)……①
△BCDにおいてQS//CDかつQS=1/2CD(中点連結定理)……②
①、②よりQS//RPかつQS=RP……③
③より向かい合う2辺が平行で長さが等しいので、四角形PSQRは平行四辺形であると分かります。
(証明終わり)

No.2の方が、四角形PSQRの向かい合う2組の辺が平行であることを指摘していらしたので、こちらは別解として向かい合う1組の辺が平行で長さが等しいことからの証明にしてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!
丁寧な説明ありがとうございます!
わかりやすかったです

お礼日時:2016/11/15 18:04

中点同士を結んでいるので、PSとRSは平行、PRとSQは平行ですね。

    • good
    • 0

塾や学校の先生にききましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!