プロが教えるわが家の防犯対策術!

家がシロアリ被害にあってるかもしれません…。
シロアリ業者は押し売りされそうな気がしてこわいので、
まず近くの工務店に見てもらって判断してもらえないかなと思ってます。

工務店の人が見にきてシロアリ被害かどうかを判断できない場合もあるのでしょうか?
もちろんその工務店によるのかもしれませんが…

A 回答 (4件)

シロアリの実物を発見できれば見間違う事は無いと思いますが、シロアリ被害を受けた木材と、腐食などが進んでいる状態の木材を見極められるかは、工務店と言うよりも、もぐった人の経験によるものでは無いでしょうか?

また、工務店は何らかの補修工事をすることが仕事ですから、その発生事由に関わらず補修工事を勧めるでしょうね。

知り合いにシロアリ業者がいますけど、長年やっている業者であればあくどい商売はしないと思いますよ。
その人からの受け売りですが、昔(昭和50年代以前)はかなり強い薬を使用していたので、一度施工すると、10年保証どころか建物が使用可能な年月くらいはシロアリが寄り付かなかったそうです。その後、強い薬が環境保護の名目で使えなくなった後は5年程度の保証になりましたから、良心的な業者は5年毎の再施工を貰った方が商売上は良いでしょうからね。
逆に、シロアリ業者は、シロアリ被害かどうか、防蟻工事が必要かどうかは見分けられますけど、木部の補修工事が必要かどうかまでは判断できないでしょう。

『木部に何らかのトラブルがあると思うが、シロアリが原因かどうか、また、トラブルについて補修工事が必要かどうかを、一か所に判断を委ねることのメリット・デメリット』という観点から考えられては如何でしょうか?
    • 0

白アリの道があれば、白アリ確定です。

白アリの道が無くても、見えない所に潜んでいる可能があるので、白アリでは無いとは言いきれません。

指で押してみて、怪しいところに針をさして、ますます怪しければほじってみる。
ビンゴなら白アリが出てきます。
手の届かない所に巣くっていたら判りません。
    • 0

こんにちは

被害にあっているかどうか、判断する以前に消毒はされているのでしょうか?現在の薬剤では5年が保障の最大です
5年に一度消毒するのが一般的な考え方です。

白蟻業者の押し付けとか言ってる場合じゃないですね、、現在お住まいのエリアを教えていただければ皆さんからおすすめの業者が出てくるのではないでしょうか?

ちなみに僕の住むエリア(関東・中部圏では)消毒相場 防腐処理なしで6,500円/坪(施工面積・1F床面積)ぐらいかなー

だいたい点検・見積もり無料ですので

ちなみに工務店に依頼しても、工務店の下請けの白蟻業者が見に来ますよ。

1円にもならないかもしれないのに床下にもぐってはいつくばって隅から隅までチェックするの嫌ですからね

以上ご参考までに
    • 0

白蟻と腐朽の違いはちょっと知識と経験があれば判別できます。

白蟻の場合は必ず蟻土があるので腐朽とは見分けがつきます。
厄介なのは外壁クラックや屋根外壁取り合い部からのわずかな漏水がある家です。
白蟻が分家するさい羽蟻として飛び、この隙間から侵入し食害が始まります、
この場合家の外壁側から蟻害にあうことがあり床下からでは発見できません。
ただ、これがかなり進むと土台を食害し土の中にコロニーを作るので発見できます。
いずれにせよhttp://www.hakutaikyo.or.jp/に登録しているような業者さんに
見てもらうかして下さい。
又、NO1さんが言われる通り白蟻業者さんは部材交換範囲などの判断は不得手と
思いますので工務店さんを通じての一連調査判断をお勧めします。
    • 0